糸島。



小学校5年生から中学2年まで
糸島に住んでいました。
福吉小学校という所に転校して
後ろの席だった女の子。

「美香」

誕生日が1日違いで
転校初日からすごく仲良くなりました。

彼女ももうお母さんで今も糸島に住んでいます。
引っ越ししてからも文通していたり
ずっと仲良くしてもらっています。

今はもうmailだけど。。。

彼女のお父さんが漁師さんで
毎年若芽の採取のお手伝いをしていて
商品加工して送ってくれます。


f0199627_17351121.jpg

















肉厚でとっても美味しい
「福吉わかめ」

遅くなったけどって
誕生日のプレゼントも送ってくれていました。

f0199627_1737028.jpg

















可愛い♪
今はもうなかなか会えないのに
忘れず毎年気にかけてもらって
とっても感謝しています。


誰だったかな?
パダちゃんだったか・・・

「糸島」はとっても注目あびてて
可愛い雑貨屋さんとかcafeとか
美味しい物とか有名なんよって♪

私が住んでいた頃は
食べ物は確かに美味しかったけど
漁師町でそんなオシャレに思わなかった。

前原や唐津に遊びに行ったりはしたけど♪

夏休みは
美香と地下鉄に乗って天神に行ってた記憶が懐かしい。

なんちゃってな九州弁は
瀬高育ちの父親と大牟田育ちの叔母と
この糸島時代に覚えたもので
たまに九州のお友達と話すと懐かしか~って思います♪

美香ありがとう。
blogしてるの伝えてないけど(笑)





      +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ






 


         /font>
[PR]
by cotton38 | 2013-04-28 17:44 | home


「米泉湖あれこれ市」
ありがとうございました。
学校行事で朝と帰りの搬入と撤退しかお手伝いができませんでした。
とっても楽しかったようで
もし次回が開催されたら参加したいなと思います。
主催者様、スタッフ様、作家様ありがとうございました。


    ***************************************




f0199627_1638385.jpg

















f0199627_16385684.jpg



















先日小学校の学校林への
「山菜採り遠足」へ
数名の保護者と夫くんと
学校造林の有志の方々と登りました。

予約制の民宿をされているご夫妻が子供たちに
蕎麦を打ってくださり
コゴミやよもぎの天麩羅や筍を素揚げしてくださいました。
天麩羅を揚げる時にお手伝いしていて
奥さまが粉の配合を教えてくださったので
その配合で自宅でも揚げてみたら
とってもさっくりからっと揚がりました♪

山には遊具もないけど
ワラ小屋を作ってもらったり
虫やカエルや野鳥、山野草を教えてもらって
終始大笑いしていた児童さん達でした♪

イモリを捕まえているのは私です♪←爬虫類大好きなので♪
顔の写真を撮影したいと先生が言うので
この後ちゃんと水の中へもどしました。


山の子の夫も子ども達も元気でしたが
私は3日間筋肉痛でしした・・(><)

でも街では6個で300円もするようなコゴミを
みんな山ほど持って帰えれるので
毎年楽しみな山菜採り遠足です♪




    ****************************


f0199627_16495467.jpg

















米泉湖あれこれ市の日。
朝だけお手伝いして
学校に戻り。。。


f0199627_16504399.jpg























授業参観
PTA総会←保護者は全員毎年PTA役員(笑)
給食試食会
学校清掃整備作業

次女たちは初めて複式ではないクラスになりました。
相変わらず3人です。

次女は授業の進むのがゆっくりなのって
それは複式ではなくあなたたちの学年しか
先生は教えなくていいからよと言うと。。。
物足りないようでした(笑)
背中合わせで授業する複式は。。。

先生が課題を出したら
違う学年に教えに行くので
自分たちで問題を解く力が備わっているのだなぁと思いました。

来年からはまた複式に戻るので束の間の単一クラス
楽しんでくれたらいいな♪

給食もとっても美味しかったです。


帰りに米泉湖によって
仲良くしてくださる作家さまとお話しもできて嬉しかったです♪
menberちゃんありがとうございました。




       ************************


振休の月曜日。
次女と次男と
「コナン」の映画に行きました。
毎年ひとりでこっそり観るのだけど・・・
行きたいって言われて

案の定トイレに
それぞれ付き合わされて
肝心なシーンを観れず(::)

軽くお昼を済ませて
長男を学校に迎えに行って
みんなでリハビリへ。。。

作業療法(OT)の日だったので遊具的なものが
あるので次男はお調子者で(><)
他にリハビリうけるお子さんがいなくてよかったけど
叱りつかれたリハビリでした(笑)

f0199627_1735542.jpg

















新しく5年ぶりに作ったみぃくんの短下肢補装具。
独歩はできないのですが
内反足がひどくて少し特殊なかかと。
自己負担は1割り(障碍者手帳で)ですが・・・
約19万・・・

た、高いですよね。。。
公費負担はあるとはいえ(::)
大切に使いたいと思います。

仮合わせの色決めの日。
私は福岡へニノの舞台挨拶へ
チケット当ててくれたお友達と福岡へ行っていたので
代わりに行った夫が。。。
阪神カラーにしていました(::)

子守してもらって舞台挨拶行かせてもらったので
文句は言えないので
ガマン。ガマン。




           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ






 


         






[PR]
by cotton38 | 2013-04-28 17:13 | こども達



f0199627_0582665.jpg
















午前中は強風で
夕方は雷鳴が轟くお天気でした。

先週のタベゴトキロク


f0199627_0595215.jpg

















f0199627_10889.jpg
















f0199627_102370.jpg
















f0199627_111447.jpg
















f0199627_112863.jpg


















お菓子も作ってみたりお出掛けもしました♪


今日からまた月曜日。
今週はハラハラしなくてすみますように・・・。



             +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ






 


         
[PR]
by cotton38 | 2013-04-15 01:06 | おやつ手帖

f0199627_9351579.jpg

















f0199627_935297.jpg

















高等部の入学式。
式では3年間お世話になった中学部の先生をみつけるや
「ぼくココにいるよ」アピール・・・
元担任の先生も見守ってくださいました。

下校時
高等部の先生と校庭にいたら
渡り廊下からその元担任の先生がみぃくんが帰るのを
待っていてくれました。

大喜び♪

もう担任ではない事などわからないみぃくんには
まだ恋しい先生のようでした(::)

新しい先生方も配慮してくださり
優しい方なので慣れてくれたらいいなぁと思う入学式でした。


高等部を卒業したら自宅介護。
昼間の平日に自由な時間があるのも
ラスト3年と思って
いっぱい遊ぼう~♪

なんて思ってルンルンだったのに

新学期早々凹む。。。
こうしたらいけないの、こうするんだよって
言ってきかせても
なんで叱られてるのかわからなくて
しゅんとなって不思議そうに私の顔をみる。。。

言葉がわからない子を叱っている
自分も
みぃくんもかわいそうで悲しくなって
選択肢が間違っているのかと思っている時に


ピンポ~ン♪

f0199627_9424550.jpg


















キョロコちゃんとトモくんが玄関に
笑顔で立ってくれていました。

いなかったらポストにいれて置こうかと思うたんよ♪って

BLUEな気持ちがすぅ~っと消えちゃって
とっても嬉しかったです♪

とっても美味しいスコーンを食べて

新学期に慣れたらきっと大丈夫!
そう思いなおせました。

キョロコちゃん、トモくんありがとうm(^^)m



+cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。














  *******

[PR]
by cotton38 | 2013-04-11 09:48 | こども達



昨日お知らせしました
「mizutama☆mini」への出店予定ですが。。

6:30にお祭りも小雨開催となり
「mizutama☆mini」も開催が決まりましたが

かえる雑菓店は残念ですが出店を見合わせて
辞退させていただきました。

布物や革製品が多いので。。。
雨が止んでくれたらと残念でなりません。

またどうぞよろしくお願いいたします。

ですが♪

「mizutama☆mini」本日開催決定されましたので
桜祭りも同時開催ですので
ぜひお時間があればお運びくださいませ。





   

         +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。













++++++

[PR]
by cotton38 | 2013-04-07 06:40 | かえる雑貨店

明日の「mizutama☆ mini」





明日のイベントのお知らせです。

主催者さまのblog[mizutama]コチラ☆

まだ明日のお天気が気になりますが。。。
開催内容はblogより6:00すぎに発表となります。

ご了承くださいませ。

日時:4月7日(日)10:00~15:00

場所:22obtenirさん駐車場

住所:周南市小松原東善寺1310-2

かえる雑菓店
出店予定です。
今回はキョロコちゃんのSWEET&陶芸はお休みとなります。


よろしくお願いいたします。





      +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。


























++++++

[PR]
by cotton38 | 2013-04-06 09:34 | かえる雑貨店

納品と野菜。



f0199627_2218174.jpg
















暖かくなってきたので
ヘリクリサムのキャンドルを買いました。

f0199627_22192954.jpg

















アイスクリームを作って
お友達にプレゼントしたら

こんなに小さかったの??と
写真だと大きく見えていたようで。。。

f0199627_22262058.jpg


















hito-hanaさんへ納品に行って

f0199627_22265732.jpg

















季節のブレンドが欲しくて。。。
COFEEBOYさんへ立ち寄るも
ざんねん。
売り切れだった(::)



f0199627_22281522.jpg



















f0199627_22283213.jpg

















帰りのスーパーで
ジャガイモだけをほっくり似たお惣菜を見て
美味しそうで。

家に帰って作る。

夫くんがもらってきた分葱でぬた和え。
野菜も美味しい時期♪





       +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ






 


         


[PR]
by cotton38 | 2013-04-05 22:37 | お料理手帖

島根と広島。

f0199627_23122972.jpg


















f0199627_23125385.jpg

















f0199627_23131775.jpg

















f0199627_23133292.jpg

















f0199627_2314080.jpg


















f0199627_23144016.jpg

















f0199627_23175546.jpg

















f0199627_23182110.jpg

















f0199627_23185478.jpg

















f0199627_23211927.jpg

















f0199627_23214036.jpg

















f0199627_23223634.jpg

















f0199627_23231865.jpg


















f0199627_23235482.jpg

















f0199627_2325250.jpg


















f0199627_23303395.jpg

















f0199627_23304914.jpg

















f0199627_23311054.jpg

















f0199627_23391210.jpg




















f0199627_2332384.jpg
















f0199627_23323039.jpg

















f0199627_23324944.jpg

















f0199627_2333710.jpg


















f0199627_23344289.jpg

















f0199627_23345766.jpg
































シロイルカが大好きな次女のリクエストで
夏休みに行った島根アクアスへ行って来ました♪

帰りは広島でゆっくりして帰りました。




          +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ






 


         
[PR]
by cotton38 | 2013-04-03 23:41 | おさんぽ


アラシゴトキロク。

ニノのサロンパスのCM決定。
エイプリルではありません。

お友達が渋谷のドラッグストアに行って確認済みです(笑)

f0199627_16441710.jpg

















翔さんの名刺。
新番組で配られたものです。
広島でも配られるようになっていたけど

twitterで仲良くしてくださる方が
赤坂サカスへもらいに行ってくれて送ってくれました♪

顔も見た事ないけど
毎日お話ししたり
切り抜きを送ったり
そういうとこから仲良くなって

現地でお会いしたり
ちょっとドキドキだけど

文章の中にもお人柄があって
素敵だなぁと思ってお会いした方の中で
嫌だと感じたことはありません。

夫くんには

夜中に誰と話しよるん?とか
twitterの人と会って大丈夫なん?とか
心配されるけど
このblogを通してお会いした方も大切で

リア友ちゃんと同じように大切なつながりです♪

f0199627_16494976.jpg


















f0199627_1650232.jpg


















f0199627_16501652.jpg
















f0199627_16502933.jpg
















博多へ舞台挨拶に行った時の
東急ハンズでのガチャポン。

リアルで可愛くて
子ども達のお土産はこれにしました♪

「ニノさん」
KRYさんでもいつか放送してくれないかな。。。




              +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ






 


         
[PR]
by cotton38 | 2013-04-01 16:52 | ARASHI

f0199627_1651247.jpg


















29日は総合支援学校と小学校の離任式でした。
夫くんはふたつの学校のPTA会長なのですが
当日職場に大きな宴会が入っていてその準備で抜けられず
私の体もひとつしかないので

総合支援学校の転任されるPTAでお世話になった主事先生には
花束とメッセージを届けて

次女の担任の先生が移動されるので
小学校の方へ出席しました。

クラス委員のお母さんがスポ少で花束を手配できず
お願いされていてその任務もありました。

f0199627_1691276.jpg
















極小規模校なので
寂しいお見送りでしたが
3年間お世話になった先生へみんなで感謝の気持ちを
送っていました。


f0199627_1611155.jpg
















次女たちのクラスは複式から単体のクラスになるので
教室の整理で
数年前に国営局のワクワクさんが
市に公演に来られた時に招待された小学校へ
サインが送られていました。

ワクワクさんが大好きな次女。
先日番組が終わってしまいましたが

クラスでほしい人にあげようと先生が言われて
ほしいと手を挙げたのは3人中で次女ひとりだったそうです(笑)

次女の宝物になりました。

今日から4月1日

長女高3
長男高1
次女小5
次男小2

新学期みんな毎日楽しく過ごせますように。


そして。。。

f0199627_1640028.jpg



















自治会長の仕事も回ってきたぁ~ひぃ~!
花岡に住んでる時に1度経験したけど・・・
あの時もお宮の下に住んでいて
今も・・・

ファイティン!



        +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ






 
[PR]
by cotton38 | 2013-04-01 16:15 | こども達