f0199627_14443993.gif





今日は雨。

年末年始は夫の職場の繁盛期で
ほぼ夫は睡眠をとりに自宅に戻るような勤務時間。

どこに出掛ける事もないので
ゆっくり過ごせる年末年始です^^

ただひとり慌ただしいのは女子高生。
上京する準備中。

明日のジャニーズカウントダウンコンサートに
お友達と当選した為で
年末年始は東京です♪

う、うらやましい…。
さんはカウコンは収録なので行っても会えるわけじゃないけど(::)

いいなぁ…。

あ、ブログタイトルと内容が合ってない。



f0199627_14274275.jpg

















f0199627_142820100.jpg


















f0199627_14302543.jpg




















醗酵バターミニメロンパン。
不格好な(><)

でも数がいる我が家にはやっぱり買うより作る方が安いから

昨日は義父母と買い物へ。


f0199627_14331131.jpg



















この柄…グスタフスベリに似てません??
100均ながらあなどれない(笑)

ちょっとお得感←グスタフじゃないって!


義母にお餅を買ってもらったので
次女がお雑煮を食べたいと…

夫も私も似たお餅が苦手で←ぜんざいは大丈夫♪
作るのも苦手なんだけど(><)



f0199627_14352451.jpg




















大好きなあごだしで作ったけど…
季節感ないお雑煮。

長男は嚥下が悪いのでお餅を食べさせてあげれないのだけど…
長女と次男もお雑煮のお餅を残し…←夫と私と同じ(::)




もう明日は大晦日。





         +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****









[PR]
by cotton38 | 2012-12-30 14:46 | Bread(イースト)

氏神様の大掃除。



f0199627_115546100.jpg



















f0199627_1156656.jpg

















f0199627_11564295.jpg



















f0199627_1223256.jpg






















今年度は氏神さまのお掃除当番がまわってきて
教わりながら行事を終えました。

宮司さまはおられなくて
祭事には街の宮司様が来られます。

小さな氏神様で
途中まで車であがる事もできないから
お参りする方も少なくて
初詣もここに参らず有名な氏神さまに参られる方も増えてきました。


でも
氏子を見守るのはその地区の氏神様だと教わりました。

たまには地元の氏神様にも目をむけてもらたらなぁと思った時間でした。


そして本日も時期総代をやってくださる方が
みつからないようでした。

うちの義父も掃除当番で一緒でしたが
80歳。
高齢な方も多くて
急な階段の上り下り大変そうで心配でした。

繋げていきたくても
継ぐ者がいなければ存続は難しい。








          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-12-29 12:32 | home



f0199627_19383818.jpg



















イブの日。
次女と次男はお手紙を靴下に置いて
黒ゴマせんべい←クッキーがなくてほかの家が置かない煎餅を提案した私w

f0199627_194034.jpg






















サンタさんが持って来てくれたゲームソフトで
女子高生も付き合わされる(笑)


f0199627_19413652.jpg



















私には。。。
国立で開催されたアラフェスのDVD。
私が行った日も少し収録されていました♪

でもまだ全部観れてない・・・。
初回のブックレットが
Timeのファイナルブックに似ていました♪


f0199627_1944076.jpg



















twitterで仲良くしてくれる方が
ポップコーンの靴下を送ってくれました♪

Xmasカードで潤くんのお写真を送ってくれた
フォロワーさんも(::)←ジャニーズは写真をwebで公開できないので画像なし。


twitterの世界もとっても大切(::)



f0199627_19465725.jpg





















お天気は良くても風邪が強く。
庭もちょっと荒れてるけど霜が降りる間はしばしガマン。


f0199627_1948797.jpg


















相葉ちゃんのお誕生日より少し遅れたけど
ロールケーキを焼く。

f0199627_19503891.jpg




















仲良くしてくださる方から
プレゼントが届きました♪

素敵な手作りのラップブレス。
潤くんのカラーの紫で
作ってくださって…

チャームは今回のコンサートツアーのポップコーン♪
こんなチャームがあるとは(::)

いつもお気遣いくださって(::)

f0199627_1953288.jpg





















早速付け替えました♪
ありがとうございました(::)


今日は夫くんが年末年始で唯一のお休み。
掃除や絞め縄を飾り終えました。


f0199627_1955788.jpg



















カブの酢物を作りながら
先日作った「はちみつ柚子ジャム」を混ぜてみました。
結構いけるかも♪

明日は地元の氏神様の神社の掃除。
雨どうかな…









         +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-12-28 19:59 | ARASHI

金柑と柚子と雪。


f0199627_17213888.jpg


















昨日から雪。
今朝は雪が溶ける前にと次女は雪だるまを作り。
赤日に珍しくお休みな夫くんと…
次男は映画を観に行きました。


f0199627_17224976.jpg



















毎朝練習してるけど今日はお休み。

f0199627_17233877.jpg






















f0199627_17235567.jpg





















金柑ジャム。
金柑はりんご果汁とレモンとお砂糖。
特に灰汁抜きもなく簡単に作れて大好き。

f0199627_17251559.jpg


















義父の山でもらった柚子は
皮とワタの部分をこそげ取り
種と房にわけて…

ワタを取るのが少し時間がかかる。
一晩漬けて


f0199627_17262454.jpg



















煮込む。



f0199627_1727523.jpg
























柚子はお砂糖とはちみつを混ぜました。
前日作った金柑より柚子の方が濃い色。

午後から少し買い物に…。

今日は相葉ちゃんお誕生日。
cakeもらったから何を作ろうかな…。


あ、年賀状も書かなくちゃ。






           +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-12-24 17:32 | お料理手帖



冬休み。
来月の校内なわとび大会の練習を子ども達は
庭でガンバっています。


私は運動が苦手で(::)
一緒にやってあげたらいいのに
見守るだけです。


午後から
次女と次男とおじいちゃんのおうちにへ…。


f0199627_16315017.jpg



















おじいちゃんの山の柚子をもらい。

f0199627_16323038.jpg


















柚子の木の横にある洞穴。
次男がいつも入りたがる…。
小さなトトロならいるかなぁと言って♪


f0199627_16352225.jpg

















おばあちゃんが作ってくれた切干大根と白菜のお漬物と
育てたお野菜をもらいました♪

年末におせち料理の材料を買いに行く約束をして
帰りました。



戻るとご近所友達がきて

f0199627_16392172.jpg

















頂いたけど食べないからあげる~♪って
Xmascakeを持って来てくれました♪


ありがたや(::)









            +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-12-22 16:41 | home

one-pieceとouchi

f0199627_11265020.jpg




















水曜日。
念願のONEPIECEを観に行って来ました♪
冊子がもらえてよかった(::)

あ、映画を観に行く前に…


f0199627_11285792.jpg



















図書館とJAで野菜を買い。

f0199627_11291981.jpg


















嵐さん表紙の雑誌を買って
今回の付録は縫製もよくって可愛いなぁと思ったのだけど

うちの女子高生には…
形がおばさんぽいねと言われ(::)
言われてみればそうかな←ちょっぴりww

ドトールでお腹いっぱいにして鑑賞してきました♪

次女が前日に夫くんとベムを観に行ったら
プラチナデータの予告があったよ~と言われて期待したけど
one-pieceにはありませんでした(::)

f0199627_11342146.jpg


















Xmasも近いし
100yenのカーネーションを買って

f0199627_11352933.jpg




















毎年金柑が出回ったらセンガン茶や金柑ジャムを作るので
金柑とスティックセニョールを海苔と辛子醤油で和えるだけのおかずが
子ども達が好きなので買って

f0199627_1137088.jpg



















f0199627_1137153.jpg



















夜はシフォンを焼いて
みきさんがみつけてくれた手外しで今回も♪

f0199627_11391219.jpg




















冬休みのおかず仕込でホワイトソースを作ったり
そしたらミニまゆさんがインスタからレンジでの簡単な方法を教えて
くれたので今度作ってみようと思います♪


twitterとインスタとfacebookとLine
同じ人もいるし
そこだけのつながりの人もいるし
出会いも広がって冬休みも繋がれて有難いなぁと思います。



木曜日は
子供会のしめ縄作り講習会の部品作って
どんど焼きの打ち合わせして

午後から次女と次男の保護者会と懇談。


金曜日は長男の保護者会と懇談。

f0199627_1143093.jpg





















保護者会と懇談の合間に
ヨウちゃんとドトールに行ったら

f0199627_1145295.jpg





















隣に15ちゃんと共通のお友達が~!!
15ちゃんと出会うのはイベント以降会ってないから
抱きついたらhugしてくれました(笑)

こっそり撮影してごめんね♪

ヨウちゃんと時期の役員さんのお話しもしたりして
学校に戻り懇談をして

みぃくんの定期診察へ。


f0199627_11474522.jpg
















「あんた。今日は海老みたいな服やねww」

↑今朝、女子高生にこう言われたみぃくん。
せめて伊勢海老にしてくれぃと思うたけど…
確かにね(::)

しょうがないじゃん。
おれがふくえらぶんじゃなくて
ままがきせるんだから
おれがきたいわけじゃない。


みぃくんが言葉が話せたら姉ちゃんにきっとこう言うよね(::)

学校ゴトはほぼ終わり。
残すは来週の女子高生の三者面談。


夕方用事があってhayuさん宅へ♪


f0199627_115455.jpg



















Jの焼き印を押してくれた
革のトレイ。
プレゼントしてくれました♪
hayuさんありがとうm(^^)m

明後日はイブで相葉ちゃんのお誕生日。
何作ろうかな♪


今日はサタジャニ嵐さんですよ~♪←誰に発信してるんだかww








          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-12-22 11:54 | 映画・音楽

アルパーク。



冬休みが襲ってくる前に
遊んでたら冬休みに襲われての更新になってしまいました…。

火曜日夫くんがお休みで
柳井方面に出掛けるつもりが急にやっぱり広島行こうって
夫くんの気まぐれで


f0199627_1120362.jpg

















f0199627_11205268.jpg

















アルパークへ♪

f0199627_11213362.jpg
















買い物して


f0199627_1122138.jpg
















嵐ラーメン食べて子ども達が戻る時間までに戻ったので
あっと言う間でしたが久しぶりのアルパーク楽しかった♪





       +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。











*****



[PR]
by cotton38 | 2012-12-22 11:26 | おさんぽ



毎月1回遊ぼうね♪ってきまって
昨日は何度目かな…
ヨウちゃんとFちゃんとお出掛けdayでした。

f0199627_828925.jpg

















初夢買う2人♪
私は…買ってはみたいけど冒険できない派です♪
買わなきゃ当たらないのに(笑)
スクラッチは買ってみたけど残念な結果でした♪

f0199627_830245.jpg
















f0199627_830159.jpg
















f0199627_8303471.jpg




















きなこcafeさんで(光市)
お昼のらんち。
ギリギリ座れましたけど予約のお客様多くて
予約したほうがいいかも♪

かぼちゃのチーズケーキをいただきました♪

f0199627_8312738.jpg
















月曜日は長男がリハビリの日で14時までしか遊べなくて
それまで買い物行って

夫くんと次男にすっぽりかぶれるマフラーを♪
525yenってや、安すぎ…
男子だし、すぐ投げちゃうしいいかなって♪
可愛い密閉容器を買いました♪


f0199627_83438.jpg
















夜はぱらむちゃんにオーダー頂いたお弁当袋を仕上げて


f0199627_8344049.jpg


















ちょっぴりプレゼントも。。。
お待たせしてごめんなさい(::)



さてもうすぐ冬休みが襲ってくるので
今日も遊んできます♪





          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-12-18 08:36 | タベゴトキロクcafe

☆christmas party☆


今日はキョロコちゃんのココちゃんと
ココちゃんのお友達のく~ちゃんが
我が家にchristmaspartyしに来てくれています♪

ずっと楽しみにしていた次女と次男。
昨日はふたりでお部屋をきれいにして掃除機もかけてました♪

f0199627_1672910.jpg
















キョロコちゃんから手作りのロールケーキとハンバーグ♪
キョロコちゃん大好きなチビ汰(ピグでもよく遊んでもらっています)
お顔のクッキーもらって大喜び♪

く~ちゃんからは苺~!!
今季お初な苺~!!

急遽もうひとつのおやつはチョコフォンデュにしようと決定しました♪


f0199627_16101823.jpg
















f0199627_16103117.jpg
















ココちゃんの好きな物は少しわかるけど
く~ちゃんが何が好きかわからなかったので
嫌いなものは取らずに済むようにちょっぴりバイキング式にしてみました♪

f0199627_16121139.jpg
















f0199627_16123259.jpg

















f0199627_16124960.jpg

















食べたら庭で遊んでました♪
お天気も良くて晴れていてよかった^^


f0199627_16132686.jpg


















f0199627_16133925.jpg


















f0199627_1613578.jpg


















f0199627_16141085.jpg

















よう…食べられました(笑)
チョコフォンデュはキウイとバナナを我が家からだしたら
キウイはチョコに「あわ~ん」と言われました(笑)

でも食べてくれて今度は2階で遊んでます。

みぃくんはく~ちゃんが初めて遊びに来たので
じっ~と観察してその後はにこにこして側に行こうとしました♪
優しい子が大好きなので(激しい子は避けるんです(笑))
く~ちゃんが優しい子だと判断したみたいでした♪

ここちゃんは優しいとわかっているので
みぃくんはここちゃんがくるといつもにこにこです♪

キョロコちゃん&く~ちゃんママさんありがとうございました♪

みんなが遊んでくれるので
私も自分の爪で遊んでみました♪

f0199627_16191696.jpg


















ジェルネイルとか憧れるけど
アラシゴトで自分のお財布は金欠なので…←自業自得。

ネイル塗って100yenのネイルシールを貼ってトップコートで仕上げ。
すぐ剥げちゃうだろうけど束の間の満足ってコトでよしっ♪


あ~今週いよいよ冬休みに…。
いつもよりちょっと早いよね。。。
祭日絡んでるもんね…。


ワンピースの映画観に行きたいなぁ・・・。
行けるかな…。






        +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-12-16 16:26 | こども達

アラシゴトでのご縁。



東京ドーム公演3日目ですね~♪
twitterのフォロワーさんは東京4日間すべて入れる方がいて
毎日レポしてくださるので
とっても楽しみな夜を過ごしています。


昨日はキョロコちゃんを通じて仲良くしてくれるkaoriさんから


f0199627_14443839.jpg
















東京限定の青のジャックを送ってもらいました♪
kaoriさんありがとう~!!

会場限定って嬉しいけど
集めるの大変だし
転売屋さんは買い占めるし…

嬉しいけど買うのは本当に大変。

緑・赤・黄・青と出たから
紫は残す名古屋と思うんだけど…

アニバコン名古屋の時のチャームが紫と思ったら
まさかのオレンジで(笑)
アニバコンの悪夢が起きないように祈っています。

名古屋は申し込みすらしていないのだけど
フォロワーさんが買って来てくださるとの事でとっても
有難いなぁと思います。

f0199627_14485427.jpg



















ある作家さまつながりで
まだお会いした事のない編み物作家さまから
先日presentをいただきました♪

グッズを代行しただけで
私自身がグッズが欲しいので早朝から並ぶことも
苦じゃないのにお気遣いいただいてしまって…

f0199627_14501555.jpg


















わかりますかね??
Jにゃんこ(笑)
潤くんにゃんこなんです♪

彼はご本人と同じ位置にホクロもあるんですよ~!!
首輪はJのイニシャルつけてるし♪

アクセサリーやシールもうちの子が好きな手越くんでも作ってくださったり

門外不出と言われたのでUPしないけど
潤くんニノの絵を描いてくださって(::)

額縁にいれちゃお~と思っています♪

twitterでは毎日お話ししていて
いつかお会いできたらいいなぁ~と思っています。

かえるのmemberちゃんにもよう労力あるね~♪とか
夫くんにも驚かれているけど…

子育てが落ち着いたらやりたかった事。
自分の思い描いていた計画を、続行することができないと悟った時

何か社会とつながりたくてハンドメイドからblogを始めて
こちらのblogでもとっても気にかけてくださる方と出会えて

お友達同士で始めたtwitterでアラシゴトのつながりがもっと広まって
各地方の方とも交流が持てるようになりました。

夫くんにしたらその200人のフォロワーさんとは
みんな会った事あるの?って聞かれるんだけど…

どこまでがお友達とかそうじゃないとか難しい。

でも簡単にお友達と言わせていただくのは失礼かなとも思うし。
仲良くしてくれる方という表現にしてみる。

あまりよく知りもしなくて
知ってもらってもいないのに

お友達なの~!!と軽くは言えなくて♪


フォロワーさんでリアな友人以外でお会いした事あるのはもちろん数十人だけど
文章だけの世界でも感じ取れるお人柄とか気持ちがあって
そこでこの人は無理だとか
この人とはお会いしたいなとか

twitterでもblogでも同じだよ~と説明してるんだけど
夜中でもフォロワーさんと話してたら
(夫は仕事が遅いので食事しながらわたしのやりとりを見てる)
夜中によう話すことがあるねとか(笑)

夫くんには理解しがたい世界のようだけど
家事はこなしてるし(笑)許してもらっています。


文字だけの世界も結構素敵だと思うんだけどな♪

内容がヲタでごめんなさい。

明日は次女の大好きなお友達が来てくれてクリスマス会なので
menuを考えないと~♪♪♪





            +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-12-15 15:16 | ARASHI