f0199627_1615137.jpg
















f0199627_162417.jpg

















f0199627_16145041.jpg

















f0199627_1692337.jpg
















f0199627_169381.jpg
















キョロちゃんのお友達のJちゃんさんとぴろきちさんと
キョロが予約してくれたお店に行く予定でした♪
でもぴろきちさんが来れなくなってしまって(><)
ぴろきちさん、またぜひ誘ってくださいね(::)


下松にある頃は伺った事がなくて
移転されて初めて行きました♪

とっても美味しかったです♪

Jちゃんさんはオシャレで可愛い雑貨も詳しくご存知で
とっても楽しい時間。

f0199627_1611563.jpg
















Jちゃんさんからプレゼントやキョロちゃんからスコーンを
頂きました(::)

ありがとうございました♪


    ***************************


来週は維新公園のイベントですが
ランチに行きながらも縫い物も…

f0199627_1614243.jpg

















ぱらむちゃんからのご依頼のお弁当バッグ。


f0199627_16162190.jpg
















今日のおひとりごはん。
夫くんと女子高生のお弁当の残りです。


明日は寒いとか…
くぅ~(><)






        +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-11-30 16:19 | タベゴトキロクcafe

うちわ作り。



昨日は一緒にコンサートに行くお友達に来てもらって
お喋りしました。

うちわは作った事ないとのことで
文字をコピーするサイトからコピーしたり

f0199627_19124612.jpg
















お昼はあるもので作って食べてもらいました♪


f0199627_19132169.jpg
















お土産にお餅とカキを頂いてしまいました♪

明日から札幌3days072.gif

会場限定イヤホンジャックは赤で18:40で本日分は完売(><)
最近このパターンだからそうなるとは思ったけど…

札幌赤でお友達との予想的中したので
この法則ならこの後は…黄色、青、紫かなぁなんて♪

法則も楽しい♪




        +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。
















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-11-29 19:18 | ARASHI

山口市へ。



f0199627_18392334.jpg
















夫くんが招待券をもらって帰ったので
触れたことのない世界を観に行きました。

有名な方なのは知っているけれど
じっくりふれたのは初めてでした。

私達よりも年配の方が多かったけれど沢山いらしてました。


f0199627_1841475.jpg
















館内には昭和ちっくな軽食コーナーもありました。
明治つながるだろうけど
私にとってのmeijiは潤くんのCMのイメージでした(笑)cafeコーナーにあらしっくがいるの?とか連想したり♪

私の母は幼い頃(現在75歳)
外国の兵隊さんが子供たちに時折チョコレートをくれて
珍しくて嬉しかったという話をしてくれたのを思い出したので
大正、昭和初期ってチョコレートなんて早々食べれたものではないと
思っていたから…

そんな事を思い出しました。

f0199627_185048.jpg
















食材店


f0199627_18502817.jpg
















カンパーナ

f0199627_18514188.jpg
















夫くんも私も訪れた事がないので
記念聖堂を外観だけ見てきました。


f0199627_18531246.jpg
















お野菜とパン。


f0199627_18533696.jpg
















ムーミンのマステ

f0199627_1854031.jpg
















車内でつまみつつ

f0199627_1854269.jpg
















夫くんの希望でロースカツ。
美味しかった♪


f0199627_1856849.jpg
















戻ったら農機具の展示会でおじいちゃんが買ってきたかまぼこセット
hayuさんが牡蠣をくれました♪

牡蠣~♪幸せ♪
hayuさんありがとう(::)
はように風邪治りますように…





           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。













*****

[PR]
by cotton38 | 2012-11-29 18:59 | おさんぽ



f0199627_21303812.jpg















f0199627_21312389.jpg
















今日は大ちゃん(大野智)ちゃんの32歳の誕生日♪

お茶目な32歳ですよね~♪
CMもチーズケーキなのでベイクドを焼きました♪


今日は15ちゃんと、キョロコちゃん、ruriさんと
くりりんごさんのお料理を頂きに♪

hayuさんまた一緒に行こうね(::)元気になぁれ♪

ランチの前に錦帯橋へ♪


f0199627_21351441.jpg
















秋に咲く桜を撮影。
外国の方も撮影されていました♪
雑貨屋さんを見て…


f0199627_2137197.jpg
















くりりんごさんのお店へ♪
私達とお喋りしながらさささっと皮の記事を捏ねて
準備してくれました♪

f0199627_2138310.jpg
















f0199627_21383681.jpg
















マクロビランチ♪
マクロビでも味がなかったり
お肉や魚がないって寂しいなぁと思うコトもあるんだけど

くりりんごさんのお料理はお肉や魚がなくても
すごく満足できるんです♪
ひとつ、ひとつの素材を引き出していて
シンプルでこんなに美味しいの~??ってみんなで脱帽でした♪


f0199627_2144953.jpg
















かぼちゃシフォンと珈琲。
並々とついでくれるのがくりりんごさんの珈琲♪

f0199627_21564673.jpg
















くりりんごさんのビスコッティを買って帰りました♪
スコーンも美味しいけどビスコッティもまだ絶品なんですよ!

みんなでくりりんごさんのお話し聞いて
とっても楽しかったです♪

くりりんごさんありがとうございました♪
帰りの約束楽しみにしています♪

そうそう♪
お店にきのこさんという作家さまがいらして
キョロちゃんが前回作れなかったの~!!と
シアバターで作るハンドクリーム?作ってました。

塗らせてもらったのですがとってもよかったです♪
私もいつか作らせていただこうっと♪

f0199627_22652.jpg
















キョロコちゃんからワッフルを頂いて

15ちゃんからドリンクとお菓子を車中で頂いて
食べて飲んで画像がなくて(::)

f0199627_227113.jpg

















ruriさんからお土産をもらいました♪

みなさまありがとうございましたm(^^)m
また遊んでください♪




         +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-11-26 22:09 | ARASHI

秘密のバナナケーキ。



f0199627_16244465.jpg
















「秘密のバナナケーキ」クックパッド73608

お菓子作りからちょっと離れてたからひさしぶり。


f0199627_1637314.jpg
















f0199627_16372160.jpg
















霜がおりるようになって
庭の主役もバトンタッチしていました。

f0199627_16381354.jpg
















女子高生が幼稚園の頃に買ったミッフィーツリー。

次女にどうしてミッフィーにしたの??って聞かれて

「西友でシーズンオフに半額だったから♪」

と答えたら爆笑されました…(::)

だって本当だもん♪←半額好き。


f0199627_16385784.jpg
















小物も少し。


クリスマスイブまであと1ヵ月ですね♪

サンタさんガンバレ…。






         +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-11-24 16:43 | おやつ手帖

福山へ。



f0199627_15391721.jpg
















木曜日。
福山で開催された中四国の肢体不自由総合支援学校PTAの大会へ
前日は夫くんが出席して
翌日は夫くんの代理で2日目にヨウちゃんと参加してきました。

朝のラッシュをあまく見ていて徳機からダッシュ…
そのせいか腰が調子よくなりました(笑)


f0199627_1545439.jpg
















ヨウちゃんと前後の席でした。
前日の情報交換会の質疑応答と全肢(全国肢体不自由PTA)の大会が
中四国が再来年引き受け校で
関東と違いこちらはPTAが少ないのでその会費をどう賄うか
その予算についての内容でした。

総経費を聞いてびっくり
高級車2台買えるような金額でした。

大会補助費や補助費を足しても足りない部分は
中四国の総合支援学校のPTAから集め
企業からの広告費をお願いするとの事でした。

長野の全肢大会の経費から計算されていましたが
会員が少ない中四国は長野の負担金の倍額になるから
どうするかと、集めるしかないし企業にお願いしましょうで
終わったけれど…

そのはじき出された経費をそのまま集めようとする前に
(まぁ集めないといけないものですが)
その経費を削減する方法ははないのかなぁと…

結婚式場のような高い会場ではなくて
総合庁舎など県の建物なら経費も安くすむし
綺麗な紙でなくともワラバン紙でも文句言う人もいないはず。

高価な紙でお金を遣い
大会内容の記録の冊子を作って各家庭に大会内容を配っても
隅から隅まで読む保護者が全員とは限らないし
削減できる方法はあるだろうに。

お金を集める話しではなくて
安くできる方法を話したらいいのに…と思ったけど
会長代理なだけなので発言は控えました。
無口だし(笑)


あ、きっとhayuさんがこの日記読んだら笑ってる♪



閉会式終わって
新幹線の時間までヨウちゃんと福山で

f0199627_1625187.jpg

















スンドゥブランチを食べて♪

f0199627_1632842.jpg



















天満屋の地下に富澤商店があるとか知らなかった~!!
テンションあがったけど粉重たいし
いつものようにネットで買うことにしました♪

f0199627_1654979.jpg


















f0199627_1664651.jpg


















ヨウちゃんに美味しいよ~と教えてもらってマネケン初♪
美味しかった♪ヨウちゃんありがとう。


引き受け校の福山特別総合支援学校の保護者の皆様
お疲れ様でした。

2年後はうちの学校が引き受け校(◎◎:)
後輩のみなさまお手伝いはするけどガンバッて♪


  **********************

この日はコンサートticketの指定配達日で
急いで帰りました♪






        +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。












*****

[PR]
by cotton38 | 2012-11-24 16:15 | PTA

毎月1度Fちゃんのお休みの日にヨウちゃんと3人で
遊ぶ日ができて
行こうと思ったcafeが不定休に変わっていて

ぶらりついでに予約でいっぱいのお店に
来月の予約をお願いしに行きました♪

f0199627_18344612.jpg
















光市のこちら♪
1週間先から大丈夫みたいでしたが私達は来月にしました♪

予約終えて

f0199627_18363592.jpg
















f0199627_18364918.jpg
















f0199627_1837166.jpg
















f0199627_18373269.jpg
















f0199627_18374972.jpg
















下松のHACHIYAMAさんへ♪
いつもは珈琲だけど本日のお茶「桃」だったので
いただきました♪
美味しかったです。

階段を下りてたら美人なお姉さんが私に手を振る・・・。

あららruriさんでした♪
(あっ、お姉さんではない。彼女は私より3つ若い(笑))

私達と同じルートで定休日攻めだったそうです(::)
そんな日もあるだ~ね♪

この日のランチはいつぞやのお礼だとFちゃんがご馳走してくれたんです(><)
何も力になれなかったのに・・・
優しいFちゃんなのでした(::)ありがとう。



f0199627_18421740.jpg


















場所を変えて買い物してお喋りで
今度はヨウちゃんがご馳走してくれました(::)
断ると今日はお姉さんたちに任せなさいって・・・

ええ…。
この日は私が一番年下(笑)
甘えてしまいました・・・
ヨウちゃんありがとう。

ちなみにかえる雑菓店では私は真ん中です(^^)←そんな情報いらない??


f0199627_18474239.jpg















Fちゃんからホットックもらいました♪
薔薇の口臭予防のサプリも♪

f0199627_1849614.jpg
















私からは冬っぽい生地で
普段着バッグを縫ってFちゃんへ♪
(ヨウちゃんには先日プレゼントしました♪)

ふたりと別れて長男のリハビリの日だったので学校に戻りました。
来月がまた楽しみです。


    **************************


翌日。
図書館へ。




f0199627_19223758.jpg















ケークサレから時代はシュー・サレなのですね(笑)
料理本は大好きだけど高価だから図書館大好き。

午後から高等部へ入学に向けての教育相談に行きました。
もう来年は高校生。
高校に通う子がふたり。
すご~く自分が年齢重ねた気分です…
早いなぁ・・・。

中学部へ授業へ戻った長男。
私は。。。

f0199627_18565372.jpg
















めざましで紹介されていたドーナツを次女と次男が食べたいと言うので
西友へ♪
ケーキは長男にプティスリールさんで買いました♪



********************


水曜日。
今日はPTA行事で夫くんは福山へ。

夫くんがいる日は長男を抱えてもらうのだけど
今朝は夫くんがバタバタしていたので

いつものように私が抱えた時に

腰に違和感を感じて…
ふとした違和感って突然で
案の定それから立つ時に腰が伸ばせない(><)

長男の体重が42kgあるけど
毎日抱えないわけにもいかないので
肢体不自由の子を育てているお母さん達の多くは持病のようなもので
避けようがなく・・・。
ひどくならないようにするしかなく。

痛みはあれど食欲はあるので♪

ヨウちゃんがランチ行く人大募集していたので

f0199627_19103040.jpg



















鹿野のはなどりさんへ♪
材料に余裕があったらメニューにない天丼も作ってくれます。
30代後半に近づくと・・・
油っこい物多くは受け付けないけど
はなどりさんのはサクッとして大好き♪

f0199627_19124452.jpg
















ミニうどんもつけてもらいました♪800yen♪
手打ちなんですよ~♪

ヨウちゃん本日もありがとうございましたm(^^)m




           +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-11-21 19:17 | タベゴトキロクcafe

週末。



夫くんがお休みで…
ちょっと早いけどスタッドレスに交換してもらいました。

毎朝女子高生と長男を隣市まで送るので
いざという時困るから。

ノーマルはもうお役御免のようで
来春買い替えないとダメだって(T T)

夫くんと…

f0199627_1733522.jpg















Hutteさんへ♪

夫くんは玄関に細工したい物を買っていました♪
外国のラジオが聴けるアプリを教えてもらいました。

Hutteさんありがとうございました。

ふらふらっと買い物して


f0199627_17382940.jpg

















金曜日は500yenのネギミソラーメン(ラーメンショップ)で♪
いつもは700yenなのでお得なんです。


帰宅して・・・
欲しかった小枝さんのあみぐるみちゃんを飾りました♪

f0199627_17404720.jpg
















f0199627_17414570.jpg
















かえる帽子のくまちゃんを小枝さんに作ってもらっていて
相方ちゃんができてよかった♪


   **********************


今日は午後から子どもたちと夫くんが出張してた
地域のイベントへ。

午後からだからお野菜しかなかったけど新鮮なかぶと

f0199627_17473352.jpg















下松の焼き肉のタレを買いました。

帰りに。。。


f0199627_17481640.jpg
















古本屋さんで半額になってた♪
瓶詰の食材のビジュアルの本に弱い…。




        +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-11-18 17:53 | 作家さま

あらしごと。




火曜日はhayuさんのおうちで珈琲を頂いて
れとろへ私の作品を持って帰ってくれていました♪
ありがとうm(^^)m

今回のれとろではお店番できずにmemberちゃまに助けていただきました。

昨日はruriさんとお茶しよ~ってお喋りしました。
久しぶり?かな積もる話もあったしちょっとのお茶が3時間…
今度はlunchにしようかね(笑)

火曜日の話に戻り、お昼前に約束があったのでhayu家から退散。


f0199627_15321288.jpg

















f0199627_15322692.jpg

















f0199627_15324060.jpg

















私…
twitterでは毎日アホな事ばかり呟いてて
たまたまフォローしてくれたのがSちゃんで
とっても近くでした♪

ひょんなことから会ってお喋りしようってなって
有休までとってくれて(::)

37歳と19歳で会話が成立するのか?とhayuさんにも聞かれたけど(笑)
大丈夫だった~!!

いっぱいお喋りして
智くんのファンなSちゃんと
ポスター探し♪
3種類あるのに2種類しかみつけられなかった…

人生でこんなにローソンを探し求めたコトはないくらいでした♪


f0199627_15372030.jpg
















13日発売のおむすびも買って♪
楽しい1日でした。


今朝も図書館でhayuさんに偶然出会い
ちょいとお茶してたら…
アラフェスDVD発売決定したのですぐCDshopに行き予約♪

帰ろうとしたら
ヨウちゃんからお誘いもらってお茶♪
JYJも今日は大阪。

嵐さんにJYJ大阪は大変^^

京セラのプレ販は限定イヤホンジャック本日分は完売。
(ちなみに緑)
これからの各会場はどうなるんだろう。
大変そう。。。

でも明日からポップコーンツアースタートなので
把握するのもとっても楽しみ^^



         +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****

















[PR]
by cotton38 | 2012-11-15 15:41 | ARASHI

生姜シロップ。



振休で夫くんもお休みをとってくれたので
小野田市へ遊びに行きました。

有料の遊具で遊ばせたりして
スタバで珈琲買って帰り

f0199627_15224056.jpg
















Xmasversion可愛い~
ハロウィンからの転身が早くてスタッフさん大変だなぁと…

f0199627_1524381.jpg
















寒くなったので夜は生姜を仕込み。


f0199627_15251343.jpg
















生姜シロップを作りました。

f0199627_1526106.jpg

















お友達に毎年お願いしている年賀状をもらいました♪
いつもギリギリだから
早目に宛名にとりかからなくちゃ…






        +cotton38*へ遊びにきてくれてありがとう。














*****

[PR]
by cotton38 | 2012-11-15 15:27 | お料理手帖