長女は三泊四日の北海道修学旅行。
長男は二泊三日の福岡修学旅行から元気に戻りました♪

修学旅行の様子を息子くんと一緒に同行したヨウちゃんが写真を
沢山撮影してくれましたので
記そうと思います。

なぜ保護者のヨウちゃんが同行なのか・・・

長男の通う総合支援学校には看護師さんが配置されています。
それは有難い環境ではありますが・・・。
でも校外学習や修学旅行などは看護看護師さんが同行できないので
高度な医療的ケアの必要な児童・生徒さんには
保護者が付き添いで同行しなければなりません。

長男は投薬と発作が出た時の座薬の挿肛だけなので
医師の指導を受けて許可を得た担任の先生が行ってくれます。

近隣では岡山県は県が医師会に看護師さんの派遣を依頼して
修学旅行等に同行ができて
保護者が同行する事はありません。


県に保護者の要望を毎年提出していても中々動きがなくて
県によって格差のある事は仕方のない事ですが
障害があってもなくても平等に学校生活を送れるようになればいいなぁと
願いながらもう中学3年生。。。

高校の修学旅行ではヨウちゃんが付き添いしなくてもいいように
山口県も看護師さんが同行できる環境でありますように・・・

活動する事は下級生のお子さんのママたちの負担も軽くできる事でも
あるのであきらめずに毎年声を出していきたいと思います♪

何事も諦めたらそこで終わり♪

f0199627_1243953.jpg










f0199627_125097.jpg













コンサートで言うたら
アリーナ最前の神席で観れているのに見向きもしていない(><)
生き物だとわかっているのか微妙な写真(笑)


f0199627_1263064.jpg












ANAを観ているみぃくんと先生・・・。
JALを観て~(笑)(嵐さんがJALのCMだから私情が入る私・・・)

まだまだ楽しい写真があるのだけどみんなのお顔があるので
blogに掲載できる写真だけ♪

食事は普通食・刻み食(粗め・細粒)・ペースト食
事前にホテルにお願いして作ってもらいます。

f0199627_12112490.jpg











↑普通食


f0199627_12115755.jpg











↑みぃくんは粗刻み食。


f0199627_12122722.jpg











↑ペースト食。




f0199627_1213311.jpg











ちなみに二日目のパンは刻まれていたらしく(笑)
パ・パン粉みたいじゃ~とヨウちゃんと笑ってしまいました♪
ご飯にしてもらえばよかったかなぁと献立もよく確認しなかった
私のミスでしたが食べてはくれたようで何よりでした♪



いのちのたび博物館
九州エネルギー館
福岡空港
海の中道マリンワールド

中学部3年間同じ担任の先生が受持ってくださって
とても「なつく」とう表現がぴったりなくらい先生との信頼感が生まれていて
写真を見ても
どこかを観て楽しめているというより
先生との2ショットでよい表情が見れて嬉しそうでした♪

先生にはひとつだけお願いをして
水族館のお土産売り場には
ヘリウムでふくらませたようなイルカがあって
それを見るととても欲しがるので
すぐ割ってしまうかもしれないけれども買ってやってくださいと・・・。



f0199627_12192078.jpg











それがこれ(笑)
大好きなのに力を入れすぎたり
噛んだりして割ってしまうのですがこういうのが大好きです♪

バスの中で割りそうになると・・・

f0199627_12271021.jpg












ヨウちゃんや先生方が
「ママに持って帰って見せよう」と前方に流して(笑)
すると割ろうとしなくなるそうで無事に持って帰ったのに

家についたら次男をみるなり嬉しかったのか
力を込めすぎたようで・・・

f0199627_12292726.jpg

















割れました(笑)
ヨウちゃん、先生方せっかく守ってくださったのに
ごめんなさ~い(::)


そして同じく北海道から戻った長女のお土産の写真も♪
長女は旭山動物園で蛇を触らせてもらったと喜んで写真送ってきました(笑)
長女のお友達にはドン引きされたそう(笑)

私が蛇が好きで
長女が小さい頃から蛇って可愛いよね~♪とか言いながら見せて
育てたので。。。私に責任アリですね(::)


ふたりとも無事に元気に帰ってきてくれてほっとしました^^








          +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-09-30 12:42 | こども達



f0199627_14291248.jpg















昨日の朝。
炊飯器にもち米とさつまいもを投入して・・・。


開催されるイベントに仲良くしてくださる作家さまも出店されてて
久しぶりにお会いしたい方もいたので

もしかして15ちゃんも行くかなぁ?とmailしたら
お友達と行くけど一緒においで~と言ってもらって
幾度か面識があった方なので
甘えてご一緒させていただきました。

待ち合わせして
15ちゃんとKさんと♪

沢山のお客様で賑やかな「海のマーケット」へ♪

お忙しい中作家様のおじゃましたりして
ありがとうございました(::)

そしてYOKOちゃんにも会いたかったよ(::)
また落ち着いたら遊ぼうね♪



f0199627_14384179.jpg
















くりりんごさんにお味噌のつくり方を教えていただいたり
お世話になったままだったので
ねったぼを強引に渡したら

くりりんごさんがビスコッティをくださいました(::)
かえって申し訳ありませんでした(><)

でも・・・美味しい!!
きっとオーガニックな素材と思うのだけど
噛めば旨みが広がって♪♪♪
すごく美味しくって脱帽なビスコッティでした。

くりりんごさんありがとうございましたm(^^)m


f0199627_14442350.jpg


















くりりんごさんのとってもよい香りがするきのこちゃんを
15ちゃんとお揃いでget♪
布合わせも可愛い♪

f0199627_14465517.jpg















お腹すいたね~と3人でマーケット内のcafeがある場所へ向かって
でもがっつり食べてしまいたくなったのと
レトロな雰囲気にも惹かれた食堂へ♪

f0199627_14485516.jpg



















私とKさんは  唐揚げ丼  500円♪
15ちゃんは  コロッケ定食 500円♪

安価で美味しかったですよ~♪
それからドトールでおしゃべりさせてもらって
とっても楽しかったです。

15ちゃん、Kさんありがとうございましたm(^^)m
Kさんゆっくりお話しさせてもらうのは初めてなのに
すっかりイメージ壊してごめんなさい(><)
ただの潤くんヲタクなのでこれからもblog読んでくださいね(笑)

15ちゃんいつもあほな私でごめ~ん(><)
受け止めてくれてありがとう♪

おふたりと分かれて
用事と買い物を済ませて修学旅行から戻る
長男と長女の迎えに行きました。


f0199627_1454654.jpg
















ちょっとしたつなぎのお役目をさせていただいただけなのに
お礼にとロクシタンのクリームとメリメロさんのパンをいただいてしまいました。
恐縮(::)


f0199627_14555872.jpg
















長男の修学旅行には福岡空港の見学があって
医療的ケアの保護者として同行していたヨウちゃんにお願いして
JALの時刻表をもらってきてもらいました♪
頁をめくると・・・

翔さん潤くんがいるんですよ♪

f0199627_14592784.jpg
















ヨウちゃんがFちゃんと私とおそろいだって
「くまモン」キーホールダーを♪
ヨウちゃんは旅行の写真も随時LINEで送信してくれて
ありがたかったです♪
ヨウちゃんありがとう。



修学旅行の記事はまた・・・。




         +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****






[PR]
by cotton38 | 2012-09-29 15:10 | 作家さま

kitchenで。



女子高生と中学生が同時に修学旅行で

ぽつん・・・

朝と夕方の送迎もなくて
お薬も飲ませたり、お風呂も入れたりなくて
楽なはずなのに寂しくもあります。

いつもいる空間にいないから・・・。


小学生組が登校。
夫くんが出勤。
朝の送迎もなく8時から家にひとり。

いつもはこの時間バタバタ・・・
女子高生の朝のなが~い洗面タイムを待って
長男の登校準備して
車に2人をのっけって学校をハシゴ。

それをしなくていい。

ぽつん。

しかも小学生組が戻る17時までひとり。
遊びに行く?寝る??縫い物??

twiで誘ってくれるお友達の誘惑にも負けず
おうちゴトしようと遊びには行きませんでした♪




f0199627_23275254.jpg

















次女が好きなシュー生地作り。


f0199627_23333022.jpg




















同時作業でパン生地。

f0199627_233431.jpg
















二次発酵の合間に
生クリームを買いに行き、移動図書館へ

f0199627_23344893.jpg

















f0199627_2335779.jpg
















カスタードと生クリームで♪

f0199627_23355934.jpg
















夕飯はチャーシューを♪
kitchenに立つ時間が長い日でした♪



f0199627_23393243.jpg
















見送りの時の写真♪
みぃくん今夜はちゃんと寝れたかな・・。






         +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****






[PR]
by cotton38 | 2012-09-27 23:40 | おやつ手帖

おうちlunch。

月曜日。
ヨウちゃんとFちゃんが遊びに来てくれました♪
Fちゃんはヨウちゃんのお友達なのだけど
おしゃべりするようになって
おうちに来てもらったのは初めてでした^^



f0199627_22515999.jpg
















f0199627_22524736.jpg
















カリフォルニアロールとプリンは
ヨウちゃんとFちゃんからいただきました♪
あっ。。。かりんとう饅頭も~♪

ふたりが大好きなのはJYJで私が知らない世界もいっぱい教えてくれます。
韓国のファンミのお話も楽しかった♪
嵐さんもハワイでファンミならぬイベントが随分昔にあったけど
もうないだろうなぁ・・・。

ヨウちゃん、Fちゃんありがとう~m(^^)m



翌日火曜日は

f0199627_23181061.jpg




















hito-hanaさんに行ってキョロコちゃんのおうちlunchへ♪

f0199627_22573784.jpg
















カムジャタンはヨウちゃんで
あとはキョロコちゃんが作ってくれました♪
沢山ありがとう♪

f0199627_22581682.jpg

















どのお料理も美味しくて幸せでした♪
いっぱいおしゃべりして



f0199627_2259031.jpg

















デザートはぱらむちゃんは因島のゼリー
私は杏仁豆腐を作りました♪

シフォンとケーキはキョロコちゃん♪

f0199627_2302979.jpg


















食べてこの日もいっぱい笑ったのでした♪
みなさまありがとうおざいましたm(^^)m



朝晩涼しくなったので
ちょっとずつハロウィングッズ。
もう秋だな、



f0199627_2311472.jpg



















ヨウちゃんにおすそ分けしてもらった韓国の珈琲で
ヘーゼルナッツだったかな♪


ルリさんが届けてくれたお土産の中に~
ひみあらで食べられてた「ひとつぶのマスカット」
潤くんが食べたも~の♪
とっても美味しかったです♪

ルリさんありがとうm(^^)m





            +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****






[PR]
by cotton38 | 2012-09-27 23:14 | タベゴトキロクおうち

嵐フェス

不良主婦・・・。
嵐フェスより戻りました。
…戻っています.

かな…。

行く前からおかずの作り置き
長男の薬のセット数日分。
緊急発作の対応のメモと
学校の持ち物。

自分の準備より疲れて(><)

それでも行ってきて、帰ってすぐオウチゴトもあり更新が遅れました。

日を追いながら・・・


プレ販売の時点で売り切れグッズが多数あって
焦りながらも開催日の前日東京に・・・。
こちらのお友達ももう東京に行かれていたので
私の到着時間に東京駅まで来てくださって(::)

f0199627_15392211.jpg

















東京炒飯だったかな♪
みかりさん会いに来てくれて
おしゃべりしてくれてありがとう~m(^^)m


チェックインして朝3時に起きておしゃれして(笑)
4時半の始発で会場にへ・・。


f0199627_1541614.jpg

















何時がすいているか?とか
並ばずに買える時間とか、それぞれ思いは違うけど
私はいつも早朝派なので5時から並んで
あれよあれよと人は増えて7時前には8000人以上並んでいるような事を
どなたか言われていました。

販売開始が30分早まって買い終わったのは10時前。
5時間弱で買えたので想像より早くてよかった♪
プレ販売では9時間並んだ方もいたので・・・

ここでもうHappinessのリハーサルが聴こえてました♪

f0199627_15431795.jpg















f0199627_15433292.jpg

















グッズ売り場から遠回りで戻されるし
暑いし、おしゃれして行く必要はなくて(><)
巻いた髪は汗で絡んでぐちゃぐちゃ(笑)
頼まれたグッズもあるから重たいので
お友達との約束までホテルまで戻り
シャワー浴びて着替えて・・・

お待たせしていたkaoriさんと・・・。


kaoriさんと会うのはお久しぶりで♪
私が喜ぶ場所へ連れて行ってくれました♪

f0199627_15435965.jpg
















大ちゃん潤くんが座った場所です♪
そこは残念ながら先客でした(笑)

私たちはその反対側に腰掛けて

f0199627_15454283.jpg
















kaoriさん大ちゃんが飲んだジンジャーエール053.gif

私は潤くんが飲んだソイラテ♪
汗かいてるのにHOTなドリンク(笑)

ふたりでモノクルカレーを食べました♪
痕跡めぐりってとっても嬉しかったです。
こういう場所にさくっと来れるkaoriさんが羨ましいったら053.gif

とっても楽しく近況や嵐関連のお話しをして
公演後も会う約束も事前にしていてお店も予約していてくれました。
お互いに会う約束してる方がいたので一旦解散。


f0199627_15504810.jpg
















一緒に入ってくれるお友達と会場へ♪
オブジェは国立競技場駅側にあってここはチケットがなくても
撮影可能なのでおそるべし人の数・・・。


f0199627_15534663.jpg


















会場に入ったら炎天下なので売店やお手洗いがある空間で
多くの方が休まれていました。

そして開演。
聖火台近くの席でしたがドームの天井席よりも
よく見えました♪
7万人も入るのに設計がすごいなと・・・。

Jrもいなくて5人だけのステージでした♪

アンコール前に重大発表と称して
アルバム発売とドームツアー発表があり
この日にフェスの追加かツアー発表かとその噂は
流れていたのでやっぱり~!!と嬉しくなりました♪

夢のような3時間半でした・・・。


終えて規制退場かかるので(ゲート毎に)事前にkaoriさんと青山門で待ち合わせて予約したお店へ♪
そこには明日入るTwitterのお友達もきてくれてて
3人で短い時間だけど語り合って楽しい時間でした。

おふたりともありがとうござましたm(^^)m


f0199627_1603755.jpg















私のグッズと持参したもの。

f0199627_16112100.jpg
















kaoriさんからは手作りのペンライト巾着♪
(笑)化粧水。
こういうお茶目な方です072.gif
Tさんからはお菓子やコラージュできる写真立てを(::)

私はクッキーとチョコレートドリンクをお渡ししました^^

f0199627_16122384.jpg















お友達のグッズと私のとお土産のグッズ。
私が並んだ日は人気商品はひとり限定5個でその範囲で私も買いました。


f0199627_16145682.jpg
















帰りは東京駅で家族にお土産を買って帰路に。
ここでかえる雑菓店の会長からmailが・・・
ワイドショー見たけどもしかして、嵐行ってる??って

確かイベントでお忙しいはずなのに
嬉しいmailをくださいました^^
会長ありがとうございましたm(^^)m



f0199627_16154515.jpg


















帰ったら「ウラ嵐マニア」届いていました。
国立には行きたくて行けないファンの為にか、20日21日の開催日に
指定配達で届くようになっていたものでした♪


f0199627_16171454.jpg



















とっても可愛い(✿◡‿◡ฺ)


お友達や家族にバックアップしてもらって二泊三日の旅で
嵐フェスに行けてとっても感謝しています。


f0199627_16213478.jpg


















1日お休みにしてくれた夫くんは私の母との連携で引き継いで
家事をしてくれて出勤してくれていて
黒板には覚書が。。
女子高生のお弁当も作ってくれていました。
また次に行けるまでは主婦業頑張らねばと・・・

(行くんか~って・・・当選したらの話しです・・。)

翌日は早朝から地区の草刈に♪


f0199627_16233322.jpg


















前日はビルの間をサンダルで歩き、翌日は山の中。
これが現実。
日常があってこそまた会えるわけで・・・

次またいつ会えるかわからないけど
その日を楽しみに介護や育児で凹んでも日常をがんばれる。



f0199627_16245187.jpg















昨日は次女の10歳のお誕生日で
スイートポテトが食べたいというので作りました♪
ケーキは次女が紙粘土で作りました♪

次女にはココちゃんとおそろいで嵐グッズを買ってきました♪
明日ココちゃんに持って行くからね~♪

f0199627_16282781.jpg




夫くんにはハムと
写真撮影する前に奪われた DEEN&DELUCAのオレオマフィンを♪



f0199627_16362279.jpg




最後に池袋駅。
何度も行ったり来たり
東口だけわかるようになりました。。。




以上。
不良主婦レポート終わります♪



          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****






[PR]
by cotton38 | 2012-09-23 16:42 | ARASHI

f0199627_9553074.jpg

















f0199627_9555233.jpg
















f0199627_9562327.jpg
















昨日は次女と次男の小学校の運動会でした♪
スマホで遠目から撮影したのでわかりにくいかも・・。

複式クラスの小学校なので
地区民と幼稚園との合同の運動会。

初めての赤組の応援団長も
頑張ってる次女でした♪


私は市職員の方と受付でじっくり見れなかったけど(::)
小雨がぱらつく程度で開催できてよかった♪


f0199627_9595226.jpg
















お弁当。
始まったら1時間ほどで出勤する夫くんのお弁当と分けて

暑いと想定して唐揚げをやめて

ひとくち冷麺と鶏ハム作ったら
ちょっと肌寒い日でした(笑)想定外・・・


ようやく一段落ついたので
アラフェス遠征の準備にとりかかれます♪



            +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****






[PR]
by cotton38 | 2012-09-17 10:07 | こども達

ARASHI結成記念日。


ハワイで結成したから
ハワイ時間なら今日。
日本時間なら明日。

9月15日は「ARASHI」さんの結成記念日067.gif


f0199627_21471769.jpg
















13周年おめでとう♪
24時間テレビのラストで大ちゃんの手紙の言葉を思い出す。。。

いつまでも5人のsmileをみていられますように・・・。





             +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





































*****

[PR]
by cotton38 | 2012-09-15 21:52 | ARASHI

こんにちは♪
かえる雑菓店blogを更新しました。

かえる雑菓店blog

プライベートでも仲良くしてくださるMaya Kurashimayaさんの素敵なおうちで


Maya oneday shop
10月23日(火)10時半~15時
山陽小野田市中川4-5-40
090-6836-3141



素敵な作家さま方と出店させて頂くことになりました。

詳しい内容はmayaさんのblogをご覧くださいませ。




          +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





































*****








[PR]
by cotton38 | 2012-09-15 12:34 | かえる雑貨店


f0199627_23261690.jpg



















f0199627_23264162.jpg
















f0199627_23524791.jpg

















今日は夏休みあけてのかえるの集いでした♪

集う時間も解散時間もバラバラだったので
ゆっくりおしゃべりできるから
うちであるものでお昼を作るので
手ぶらで来てね~♪と言ったのに・・・
みんないっぱい持ってきたー(笑)

lunchのロールパンはキョロちゃんの差し入れです^^
シフォンケーキとタルトも♪

ruriさんはハバネロやらチーズ饅頭♪

15ちゃんはお菓子にジュースに♪

みなさまごちそうさまでしたm(^^)m


hayuさんが予定があってこれなかったので
また5人で集まれたらいいなぁ♪
あっ・・・hayuさんが買ってきてくれた
JYMATARIさんの作品も一緒に撮影♪
hayuさん・15ちゃん・私でJYAMAさんの作品のファンなんです♪
hayuさんありがとぉ~♪


f0199627_23425982.jpg
















釣りが大好きな次男が夫くんに連れていってもらって
今回は初めて海へ魚釣りへ。
小さくて量も少ないけど大満足の次男で
自分で釣ったお魚を美味しいと食しました^^




            +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





































*****








[PR]
by cotton38 | 2012-09-14 23:50 | タベゴトキロクおうち

作るドレッシング。



f0199627_18162974.jpg


















パダちゃんに教わった手作りドレッシング。
忘れないうちに作った♪

FPなくてミキサーで代用したから
うまく動かず微調整しながらだったけど…

うん、パダちゃんが作ってくれた味、美味しい(^^)v




         
         +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





































*****








[PR]
by cotton38 | 2012-09-13 18:25 | お料理手帖