大学か就職か。



高2の長女がよちよち歩きで公園に通い始めた頃
お友達になって早十数年。。。

ひさちゃんとゆかりちゃんとlunchへ♪


f0199627_15295229.jpg
















f0199627_15301373.jpg
















食べ過ぎた・・・

f0199627_1531777.jpg
















大学のオープンキャンパスの話とか
就職活動の話がメインだったけどとっても楽しかったです♪

大きくなれど悩みは尽きず
親になり親の苦労を知る。




           +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-06-28 15:35 | タベゴトキロクcafe

コンポートと10年後。


昨日はhito-hanaさんへ納品へ。
ヨウちゃんのおうちへぱらむちゃんと♪

スーパーの美味しい手作りお弁当を3人で食べて
desertは・・・

f0199627_1620146.jpg















ぱらむちゃんが買ってくれた「しろくまかき氷」
イチゴたっぷりで美味しかった♪

他愛もないお喋りがとっても楽しい時間。

ヨウちゃんに梅干しや大量の玉ねぎ。
可愛いサビサビカゴ沢山いただきました♪

ヨウちゃん、ぱらむちゃんありがとう♪

今日は予定がキャンセルになったのだけど
やらねばならぬ事があるので
学校送って買い物してすぐ帰宅。


f0199627_1626990.jpg
















昨日ヨウちゃんに頂いた籠とニゲラ。


f0199627_16301264.jpg

















JAで桃を買う♪
コンポートを作る時かえるの会長を思い出す。。。
会長が昨年食べたいと言ってくださったので♪


f0199627_16314538.jpg
















桃のコンポート。
汁多め・・


f0199627_16324118.jpg















ぱらむちゃんのご依頼品を準備して
家事しながらヨウちゃんを待つ♪

ヨウちゃんがcake買って寄ってくれました♪

昨日のお礼に私の唐揚げを気にいってくれているので
presentしたら喜んでくれました♪


いつもありがとうm(^^)m



f0199627_16353060.jpg


















10年ぶりに新調したハンドミキサーが届く。
また10年持ってね♪

10年後・・・
10年経過したら長女は26歳??
私は??
う~ん。
考えまい・・・。




           +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****





[PR]
by cotton38 | 2012-06-27 16:47 | おやつ手帖

てしごと。



f0199627_7341470.jpg
















自宅に飾ろうと作ってみたので・・・

f0199627_735817.jpg
















miniサイズも作ってみました^^
zuzuさんに頂いたニゲラも少し使わせていただきました♪

f0199627_7373382.jpg
















ようやく今日はおひとり時間♪


f0199627_741490.jpg           
















仲良くしてくださる作家様から頂きました♪
子どもの体調不良で私は欠席したのに私にまで(::)
ありがとうございました(::)
また遊んでくださいね♪


Ah~夏休みまでの自由もあとちょっと(><)
思い残さないように過ごそ♪



             +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-06-26 07:44 | お針子

タピオカとカステラ。



タピオカの買い置きが2袋あったので

f0199627_6245559.jpg















90分踊るタピオカ♪

f0199627_6253563.jpg
















タピオカミルクティ。
残りのタピオカは冷凍しとこ♪


f0199627_6265810.jpg
















f0199627_6272095.jpg
















カステラ作ろうとしたら
ハンドミキサーから変な金属音。
羽が壊れてて
一本で混ぜたらいつもの倍以上時間がかかった。。。
10年前ぐらいに買ったから寿命かな。




             +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-06-25 06:33 | おやつ手帖

おうちゴト。

f0199627_9452611.jpg
















f0199627_9454799.jpg
















f0199627_946697.jpg

















f0199627_946302.jpg


















f0199627_946495.jpg

















おうちゴト。

f0199627_9472616.jpg















高熱の時もちぃとも横にもならずお元気で
食欲もいつもと同じ
熱に強い子だと再確認・・・。
熱はようやく平熱だけど若干クループ気味。

次女はPCしたり遊べるようになりました♪





             +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****




/font>
[PR]
by cotton38 | 2012-06-24 09:53 | グリーン*

病とチャリT。


f0199627_6514331.jpg
















小豆マフィン。
本当は昨日のおうちlunchのdesertだったけど(::)


高熱とクループに子ども達がつぎつぎ病む。
そういう時期がきたのだから仕方ない…
予定が潰れて開き直る♪

台風や雨
長女以外の3人は気圧の変化に気管支系が弱い。

久しぶりに子ども救急も行ったけど
そこでお久しぶりな看護師さんに出会えて話せて嬉しかった♪
今はもう外来にはおられないそうで
救急当番だった日に行けてよかった♪

んでもって。。。
hayuさんが
サプライズで子ども達の体調と私の睡眠時間を心配して来てくれた嬉しかった♪
ありがとうm(^^)m


f0199627_705392.jpg















はちみつ味噌。
混ぜただけ・・・でも作ったというちょっとの喜び♪


f0199627_735311.jpg


















24時間チャリT
一回目の入荷で受け取れて嬉しいけど当日まで着ない、たぶん♪

ある意味。
私もARASHIさんで病んでるか??
まぁ、今に始まった事ではないし・・・
あっ、かえる雑菓店memberちゃんにはもうバレてるし♪

さて我が家の病ちゃん
台風とともに去ってもらわねば♪
私の病は去らないが♪

        


              +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-06-23 07:15 | ARASHI

打ち合わせ。


f0199627_15282171.jpg
















朝はヨウちゃんと朝マック。
お昼からお友達に学校行事からうちへ寄ってもらう約束だったので
あるものでlunch準備。

充填豆腐のお好み焼き
ヤーコン
しそ春巻きポン酢ジュレ
ジンジャーシロップジュース
豆乳ブランマンジェ

f0199627_15322263.jpg
















可愛い紅茶頂いてしまいました♪


ハンドメイドやイベントではない打ち合わせ。

お友達は遠征は初めて。

遠征には計画が必須で
ホテルも新幹線も早く抑えないと最寄になくなるから
決まってすぐ抑えたけど、どうなることやら~(::)


       


            +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-06-21 15:37 | ARASHI

持ち寄りlunch。



今日は我が家で持ち寄りlunchの日でした♪
何日も前から日程を合わせていただいていて
Hutteさん白鳥座雑貨店さん
かえる雑菓店member全員の7人。

みなさまお忙しいのにすみません(::)

白鳥座さんも、Hutteさんも
お料理を作ってきてくださいました。


f0199627_21294710.jpg















みなさま
blogやその他のサイトもあるので撮影会開始♪
この角度?そこの角度?と楽しい撮影会でした。

f0199627_21331026.jpg
















Hutteさん、hayuさんがノンアルコールを
持参してくださりカンパーイ♪

f0199627_21341253.jpg















れんこんとハムときゅうりのおつまみサラダはHutteさん♪
とっても美味しくて作り方を教わりました♪
ジュースやノンアルコールまでありがとうございました。

ミネストローネは白鳥座さん♪
白鳥座さんは広島からなので手ぶらでとお願いしたのですが
作ってきてくださいました(::)
とっても美味しかった♪作り方もお聞きしました。

かえるmemberちゃん
15ちゃん
豚肉と野菜のさっぱり煮♪美味しい♪
お菓子も沢山ありがとう(::)
hayuさん
鮭のお野菜マリネ♪美味しい♪
ノンアルコールやお菓子をありがとう♪

スモークサーモンマリネは誰が作ったの~??
(ここで聞いてしまう・・・)

ruriさんは
サラダと生ハムおつまみと・・・
スモークサーモンマリネ??
とっても美味しかった♪
カマンベール美味!ありがとう♪


キョロコちゃんは
みんなでリクエストしたタイカレー
豆乳ブラマンジェ
美味しい~!!
タイカレーはお願いしました♪
カレーも豆乳もすんごく美味しかったです♪
ありがとう♪

私は
アボカド&まぐろ
野菜の油揚げ巾着煮
大豆の甘煮
夏野菜の揚げ煮




f0199627_2142398.jpg















desertは
キョロコちゃんの豆乳ブラマンジェ
私の黒ごまみるくプリン。
豆乳ブラマンジェとろけました♪

f0199627_21442968.jpg
















Hutteさんから可愛い器付きの
アナベルをい、いただいてしまいました(::)

f0199627_2145267.jpg
















白鳥座さんから
私が買うのを諦めた雑誌をいただいてしまいました(::)
ほしいけど諦めたと言うのを覚えてもらっていて嬉しかったです♪

みなさま
沢山のお料理と楽しい会話をありがとうございました(::)
いつものように楽しい「れ・と・ろ」のような感じで
癒されました♪

またお喋りしてくださいませm(^^)m





+cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-06-19 21:56 | タベゴトキロクおうち


f0199627_23233723.jpg
















きょうもなんだかんだとごぞごそする。
黒ごまみるくプリン。


f0199627_23244230.jpg















小豆を煮たら食べたくなったあんぱん。
f0199627_2325257.jpg















f0199627_23254999.jpg
















もうちぃと・・・
焼き色薄くしたかったのだけど
鍵部屋(ドラマ)観てて焼き加減逃す(::)
来週で榎本さん終わっちゃう・・・。



        
+cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-06-18 23:50 | Bread(イースト)

保存食作り。



f0199627_17261016.jpg
















f0199627_17263388.jpg















義母の畑からにんにくをもらったので
大葉にんにく醤油とにんにく醤油。


f0199627_172748100.jpg
















f0199627_17281153.jpg
















生姜は安かったのでジンジャーシロップに
カルダモンなどは高価なので省く。
生姜が168gしかなかったので量も少ないけど
ひとり楽しむにはちょうどよい。

使った生姜は佃煮。



f0199627_17291612.jpg















お粥用の小豆が余っていたので
ぴろきちさんから圧力鍋での煮方を聞いたので

f0199627_17313624.jpg
















粒感が少ない方が好きだから
マッシャーでちょいと潰したつぶあん。

上白糖ときび砂糖で。
甘ったるいのもいやだし物足りない甘さも嫌だし~
中間を選択。


ちょっぴり達成感。





          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****






[PR]
by cotton38 | 2012-06-17 17:36 | お料理手帖