<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

常備おかず。


夫くんのお弁当をおさぼりしてまった。。。
作り置きの副菜がなくて
朝起きて作ろうと思っていたのに偏頭痛。

今日は買ってもらうことにしました。
ザイアクカン(::)

お薬飲んで復活^^
明日の為にお弁当の副菜作り。

f0199627_1513628.jpg

















副菜。


先日食材店で親鶏もも肉2kg980yenに惹かれて買ったら。。。
固いし、旨味がない・・・。
若鶏とは雲泥の差でした(><)

で・・・


f0199627_158386.jpg
















やわらかくなる事を願って少し米酢をいれて
圧力鍋で煮込み中。



やわらかくなってね・・・
若鶏に負けてはいけない・・・(笑)




Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-31 15:11 | お料理手帖

garden*


f0199627_14465365.jpg




















枯れていた枝から
また芽吹いてきたり、雑草も元気よく伸びて(><)
少しだけ手入れ。


f0199627_14492633.jpg





















今のミセバヤの姿が好き。

f0199627_1451215.jpg

















f0199627_14534265.jpg























ラムズイヤー
寒冷地だから不安だったけど
3年目。

庭にも目を向けなきゃいけない時期。


      


            Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-31 14:56 | グリーン*

PTAの仕事と謝恩会。

f0199627_17171891.jpg












昨日は長男の通う総合支援学校の離任式。
夜は謝恩会でした。

中2までで間あけて4期務めさせていただいて
ズルズルと在籍してしまった気がしますが(笑)
いろんな学年のお母さんと先生と楽しめた役員会でした。

来期は夫にバトンタッチするので
もう役員会に出てみんなとお喋りできないのかと思えば寂しさもあったり・・・。

大変な事業部長。
引き受けたものの夏祭りの準備は目まぐるしくて大変でしたが
でもイヤだと思う事はなかったので

先生方お母さん方に恵まれていたんだなぁと思います。

f0199627_17211899.jpg















まさかの大幅な人事移動でこれまた寂しい謝恩会になるかしらと
思ったら。。。

長男を小学部の時に受け持ってくれたU先生のナイスな司会で
盛り上がり。。。
PTAとしてヨウちゃんの華麗な謝辞が炸裂してとっても楽しかったです♪

様々な学校への要望は各保護者違うと思うし
県教委の示唆もあってままにならない事はどこの学校にもある事だと思いますが
少なくとも校長先生、教頭先生はままにならぬ事もしっかり聞いてくださる方でした。
結果は同じNOでも対応によって
人の心の受け取り方は変わるものだと思います。

外部に障害児の卒業後の行き場がない事や
大変な事をアピールするのに奮闘してくださった校長先生。
当時の市長さんにもお話しできる機会も設けてくださいました。

私達にも毎日挨拶してくださり頭までさげてくださった教頭先生。

踏ん反りかえった姿など見た事がありませんでした。
毎日各教室をまわり子どもたちひとり、ひとりへの声掛け・・・
通バスのお見送り。

朝の通学バスは少なくて毎朝送って行く保護者も多く
私もそのうちの1人ですが・・・

送って行くとそんな先生の取り組みも見る事ができて
感謝する気持ちももてるメリットもあります♪


「うちの学校って結構やるじゃん♪」って思う事は今までもありましたが
さらにそう思える謝恩会でした。

4月以降もこの雰囲気を保てたらいいなぁと思います。

ヨウちゃん昨日は車をありがとう~m(^^)m
4月から夫くんへの助言をよろしくお願いします・・・。

副会長としての責務は入学式と役員会2回楽しみます^^

追記
忘れてた(::)
同日わが子も小学校入学式でした・・・
総合支援学校の入学式は欠席しなきゃ・・・



           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。
[PR]
by cotton38 | 2012-03-30 17:40 | PTA

3月の山賊。



水曜日。
夫くんのお休みで久しぶりに食事に行きました♪

blogに書いていいものか迷うけどちょっと爆弾投下(笑)

夫くんは毎日ほぼ14時間勤務(::)
ひどい時は日付が変わる頃帰ります。

労〇基準〇督所の査察が入らない法人なので
法人にもぜひとも入っていただきたいものです・・・。
残業手当もつかず(数年前まではついてたんですけど。)
経営に携わらない役職は残業代をつけなければならないはずですが・・・

勤務がつらくても転職厳しい40代・・・
家族の為に我慢してくれているのだろうなぁと思います。
毎日疲れて帰ってきて身体が心配なので勤務時間の記録だけはしてます・・・。

土日の休みはもらえないので
こういう春休みしか出掛けれないので子どもたちは喜んでいました♪


f0199627_1703847.jpg
















f0199627_171092.jpg
















f0199627_1712482.jpg

















f0199627_1714715.jpg
















f0199627_172789.jpg
















いつもは奥の座敷に行くのだけど奥は定休日で
春休みもあってかお客さまも多くて
カウンター席へ・・・。

外人の方も多くいらして
車椅子の長男にとても親切にしていただきました^^

いつも季節ごとに変わる山賊の風景。
つぎは端午かしら。。。



         Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-30 17:09 | おさんぽ

北欧のもの。


イッタラ・ロールストランド・アラビア
北欧の食器が大好きです。
でもそんなに何枚も買えるお値段でもないし
アネモンシリーズ大好きだけど高い(◎◎)

北欧系の本やblogを見るのも好きで偶然みつけた
北欧のお菓子を真似て作ってみました。

レシピはなかったから見よう見真似で
冷凍パイシートといつぞや作った金柑ジャムで・・・。

f0199627_18423682.jpg













f0199627_18431078.jpg



























発酵バター入りのパイシート。
カロリー高し・・・春休み。          




            Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-27 18:46 | おやつ手帖



金曜日の午後。
次女の小学校の保護者会でした^^

全体会と学級懇談と個人懇談。
4月からは次女たち4年生が最高学年となります。
(5.6年生がいないため)

極小規模校の試練と経験が将来の糧となりますように・・・。


f0199627_18493118.jpg












次女が課題で作ったステンドグラス。
家族はすぐ「魚(鯉らしい)」だとわかったのに

私は・・・

「いもむし??」と聞いてしまいました(◎◎:)
長女は大爆笑で
「ママ、やっぱり美的センスないわ~」と笑われました・・・。

だって・・・
「いもむしあらし」にそっくりだったんだもん。
嵐カラ―の5色だしぃ・・・


f0199627_18534124.jpg















f0199627_1854582.jpg













夫くんの帰りを待つ間に醗酵させてたけど
思ったより早く帰って来て、眠くて醗酵を型の8分目まで
膨らむまで待てなかったので

角食が山型に・・・(><)

悔しいなぁと思って今朝粉を準備してたら。。。
粉をkitchenにばら撒いてしまって~(;;)

そこからkitchenの掃除と不要な物を廃棄。
だせば出る不用品・・・。

f0199627_18582284.jpg












次男が卒園して、毎日のお弁当が夫くんと長女だけになるので
お弁当グッズも整理しました。
(あ、足が~うつってる・・・すみません(><))


片付けてる間に

f0199627_18594488.jpg













HBに生地をセットしておいて


f0199627_1901249.jpg
















先日作って冷凍しておいた伊予柑ピール
レーズンとくるみを混ぜて

f0199627_191498.jpg













f0199627_1911925.jpg














ドライフルーツのbread大好き♪




           Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-24 19:05 | Bread(イースト)

チビ汰の卒園式。


f0199627_17261836.jpg













昨日の前日準備。

f0199627_17265656.jpg
















卒園式。

f0199627_17273925.jpg














等身大の自画像。

f0199627_17282276.jpg











園庭でみんなと記念撮影。

パパとも撮影しながらまた戦闘態勢。
今日は仮面ライダーやめておくれ~(◎◎:)

f0199627_17314314.jpg












会食。

f0199627_17322110.jpg














在園児のお友達にpresent。
次男のメッセージを添えてみました^^

f0199627_17334645.jpg













4人目だから泣かないんじゃない?って
言われたけど。。。

最後の挨拶で上手に台詞覚えてて泣いて

1がちゅ(月)・・・なちゅ(夏)
相変わらずの滑舌に泣き笑いしてしまった(笑)

2歳から4年間通園して
入園直前までまだ母乳飲んでて。。。
ギリギリに断乳。

さっさと断乳したくて
(長女と次女の断乳にはかなり長い期間夜中も号泣されまいった・・・
長男は当時ヘルパンギーナに感染して自ら飲まなくなった・・・。)

次男の断乳は胸に微量だけどカラシ塗った私(><)

保健師さんに叱られそうな断乳方法(笑)
顔書いたりするより一番本人に
「まずいムリ!」と思わせる方法かなって。

一回で拒否(笑)そりゃあそうよね・・・。
夫くんにもむちゃくちゃだと言われたっけ^^:

でも彼の性格なら大丈夫だと思って♪
おっぱいギライになるかと思ったらならなかった(笑)

あっ、、でもオススメしません・・・。

4人の中で一番大きい3600gで生まれて
みんなの性格を集めたような不思議なコ。
誰かを笑わせるのが得意かな・・・。

自転車に乗れるようになって・・・

4歳からPCが好きでONもOFFもOK。
さくさくっと好きなサイトをお気に入りに登録
DSとwiiをこよなく愛する6歳児。

f0199627_1750220.jpg













卒園式終わって帰ってすぐDS(~~:)

小学生になったら
おうちに帰ったら手を洗ってうがいして(これは今も同じだけど)

宿題してからゲームよ~(><)





          Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-22 18:01 | こども達

小豆粥と本。


f0199627_6294238.jpg















昨日は市内のスポーツ大会に次女達が出場。
チームが無事連覇をして・・・
少し公園で遊ぶと言うので付き添い。

一桁世代は素晴らしい♪
ローラー降りてすぐまた駆け上る♪

昼食は打ち上げで食べ放題のお店に集合で
次女をお願いして一旦帰宅。

f0199627_6331074.jpg












小豆粥
ちょっとお腹の調子がよくなかった長男に。
胃腸炎という程ではなかったので
夕方はすっかり治まって一安心。


次女を迎えに行って
長女の用事でまた出て・・・。

なんだかんだと用事ができる春休み(><)

でも久々に本に夢中になって


f0199627_6362336.jpg














nino(嵐)が主演の来年公開の
「プラチナデータ」

原作から読むのも映画から観るのもこだわりがないので♪
比べたりしないので読みました。

よかった♪演技派のninoがどんな風に演じるのか楽しみ^^

朝鮮王朝の本はその時代に生きる女性を演じたドラマが好きだからですが
実は・・・みたいな真相に一気に読んじゃいました♪


f0199627_6411781.jpg












my little home! vol.3

vol.2は見送ったけどvol.3を買いました^^
おうちlunchみたいな要素に弱い♪

「mama`s cafe」come home!の姉妹紙が休刊になって寂しかったので
ちょっと似た雰囲気で好きかも♪

春休みでおうちにいる時間も長いので
ちょっと模様替えしようかな。。。




          Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-21 06:45 | お料理手帖

ちょっと早い春休み。



少し早く。
長女の高校と長男の総合支援学校が春休みになりました^^

長男の個人懇談で・・・



f0199627_1147197.jpg














授業で作業をほんの少しだけど
手伝わせてくださったそうで万年カレンダーをいただきました♪

とはいえ・・・
ハサミの持ち方も危ないコトもわからないので
将来こういった作業ができるわけでもないけれど

物ができる
一緒に作る楽しみを味あわせてくださって

学校ではどんな障害を持つ子も
その子ひとりひとりを大切にしてもらえて
この居場所は有難すぎて
居心地がよすぎる場所です。

f0199627_11551542.jpg













数字の組み合わせも
カレンダーの意味もわからないけど
触ってつけようとします♪


f0199627_11563224.jpg













春休みだからおやつも頻繁に(><)
カステラを♪



f0199627_11582410.jpg














ご近所のお友達から
おじいちゃんが育てた椎茸をいただきました♪
肉厚で天ぷらにして食べたらとっても美味しかったです♪
春の味覚もこれからいっぱいですね^^



       








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-20 12:01 | こども達


f0199627_16453437.jpg












cotton38*の作品を樹里さんに置かせていただいています。
樹里さん定休日の日・水と3/20(火)~3/25(日)お休みになります。
(cafeと樹里さんのお休みは同じではありません。)


樹里さんは今月までで、現在あるcafe店内から移転されます。

かえる雑菓店としてイベントに出店していて
お越しくださるお客様の中にも
樹里さんの常連のお客様もいらしてくださって
つながりに感謝していた日々でしたので・・・

4月から場所は移転しますが
cotton38*はそのまま委託継続させていただきました♪

移転先はお聞きしていますが、、
また改めて樹里さんからお知らせがありますので
樹里さんblogの方をご覧くださいませ。

樹里さんは納品があった日はblogで作品をすべてご紹介されていますので
楽しいですよ^^♪


移転先やopenの日が公開されたら私のblogでもお知らせいたします。

今後とも樹里さんよろしくお願いいたします。




           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





















+++

[PR]
by cotton38 | 2012-03-17 17:04 | お針子