<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

毎年4人でお誕生日を
誰かのおうちかお店でお祝いします。

今回は私で。。。
3月だけど早目にお祝いしていただきました♪

おうちでゆっくりお喋りがしたいなぁとリクエストさせて
もらってヨウちゃんのおうちへ~


f0199627_6142724.jpg













おしゃべりtime♪
麻花見とセンガン茶を持って行きました♪
Pちゃんお菓子いっぱいありがとう♪

f0199627_6154762.jpg













大好きなDVD(コンサート)を持っておいで~と言われたので

本当は先日終わったツアーBWがよかったけれど
まだ発売も決まってなくて。。。

その前のツアーの嵐さんの風景魂(魂=コンサート)の
国立verとオーラスドームverと持参して
ドームは私が行った日なのでドームを
ヨウちゃんがおっきいテレビで重低音ONにして再生してくれて
3人から花束をもらい韓国語でhappybiethday歌ってくれました♪


f0199627_6211254.jpg













お料理がいっぱい出てきて♪
キョロコちゃんの美味しい焼売♪
ヨウちゃんはスンドゥプ+トッポギ+サムギョプサル(のような包んで食べるもの)

f0199627_623549.jpg















f0199627_6241932.jpg














お喋りして美味しいお料理でした♪♪♪

f0199627_6251635.jpg

















desertは。。。
キョロコちゃんが作ってくれたチョコレートケーキと♪♪♪
ヨウちゃんがチョコフォンデュを準備してくれました♪

f0199627_6271481.jpg















なんて贅沢~♪♪♪

マシッタ(美味しい)マシッソ、いやマシイッソソヨ~とか
韓国語講座にもなりました♪

f0199627_6275246.jpg















そして♪ヨウちゃんが茨木に行ったJYJのツアーのソウルのコンサートDVDを
見せて~と見せてもらいました♪

ヨウちゃん、PちゃんはJYJペン(ファン)♪
キョロコちゃんはジェジュンは卒業したそうです♪

嵐さんはバックダンサーはツアーの時女性がつかないけど
JYJはヨジャ(女性)との絡みがすごくて(><)

キャー!!キャー!!いいながらみんなで観ましたよ~!!

やっぱりBWの「shake it」のしぇけしぇけ潤くんソロ持って行きたかった~(::)


f0199627_631351.jpg













頂いた花束を玄関に飾りました♪
livingだとすぐ開花して長く楽しめないから♪

ヨウちゃん、キョロコちゃん、Pちゃん
ごちそうさまでした♪
ありがとうございました♪

Pちゃん何回もチュカエ(おめでとう)コマウォ♪(ありがとう)笑
あんまり何回も言うから・・・

「何回言うんよ~(><)」と言ってしまってミアネ(ごめんね)笑

もうすぐ37歳。。。
もう37歳かぁ~とか迂闊に言ってしまうと・・・
この中では一番末っ子な私・・・
お姉さま方にシバかれるので言えましぇん(><)

そんなに変わらない年齢なんですけどね^^

次回はヨウちゃんだよ~!!

とっても幸せだったので。。。
韓国の方に韓国語を習っているヨウちゃんに
教えてもらいました^^

私は韓流ドラマで使わるような単語位しかわからないので♪

매우 행복(とてもしあわせ)
訂正  (正) 너무 행복 

ノムヘンボッケヨ(とても幸せです)(簡単にルビふるとこんな感じだそうです♪)


ウリチング(友達のみなさん)に祝ってもらえて
ノムヘンボッケヨm(^^)m

ヨウちゃん、韓国ドラマいっぱい貸してくれてコマッスムニダ♪


昨夜は雪が少し積もりました(><)
我が家の女子高生が今日からテストなので
学校に遅れる雪はすごく心配だったのですが・・・
なんとか溶けました♪

とはいえ、冷えます・・・
みなさまお体お気をつけくださいませ♪


           Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。









ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-02-29 06:54 | タベゴトキロクおうち

マサラカレーとおやつ。


昨日は長男の学校で・・・

地域支援センターの講師の方を招いて4月からの障害者自立支援法の
改正に伴うお話しをお休みの夫くんと一緒に♪
夫くんは2年間長男の方の役員から離れていたので
4月からまた関わるので勘を取り戻しに行きたかったみたいでした。


近隣3市の総合支援学校の保護者の方や
卒業された方もいらっしゃって

最後は情報交換会みたいになって
違う支援学校へ行かれたけど
療育通園が同じだったお母さんとも出会えて楽しかったです♪

お昼はお友達が絶賛する

f0199627_10335982.jpg













周南市マサラさんへ♪
美味しかった~!!一週間でも食べたいと思いました♪
夫くんは「ナン」は理解できないらしく(笑)
カレーはごはん派。
何度も「ナンじゃないなら行く」って・・・
マサラさんのカレーは夫くんも絶賛でした♪

午後からは長男のリハビリの日なので
夫くんに先に帰ってもらってリハビリへ。。。

昨日はなぜかハイテンションな長男でした♪

イベントも近いので作り置きの調味料はとっても
助かるので

f0199627_10374922.jpg













久々にstillさんの「stillたれ」を作って


f0199627_10392048.jpg













キョロコちゃんにもらった金柑で
韓国の「センガン茶」を煮ました♪
はちみつと生姜と金柑で煮ます。

f0199627_10402189.jpg













お友達のおうちに行くので
食べてもらおうと昨日も麻花見を揚げました♪
固いけど子供達も食べるのですぐなくなるので(::)

さて。。。
お気に入りのDVDもっておいで~と言われたのだけど
全部お気に入りww
迷います・・・


         Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-02-28 10:43 | お料理手帖

麻花見*



昨日は・・・
次男の制服と学用品と無印でパイン材のデスクを注文してきました。
あっと言う間に卒園になりそうです・・・。


ふと、中国のお菓子麻花見。
食べたくなったので・・・


f0199627_7534549.jpg













f0199627_7591220.jpg













カリッといい感じ♪
参考にしたレシピはこちらです^^

Cpicon ねじねじ中華揚菓子*麻花 by コトたま



今日は仮面ライダーフォーゼの日♪
次男テレビかじり付き。。。
私は「メテオ」が登場してから真面目に一緒に見るように
なりました・・・不純な動機で♪
メテオ役の人竹内結子さんにふとした表情が似てる気もするのは私だけか・・・。

f0199627_8121129.jpg













メテオとつぶやくから
hayuさんが先日presentしてくれました♪
あっ、次男に・・・と念押しされたけどww



          Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-02-26 08:15 | おやつ手帖

誘惑とlunch。


えっと・・・
2日更新していなかったので写真が多くなってしまいそうな
更新。。。デス(><)


先日は。。。
ヨウちゃんとキョロちゃんを介してお友達になった
よしちゃんと(もう数年前になるけど。。。♪)
参観日の後lunch行くからおいで~と誘ってくれたので
行ってまいりました^^

f0199627_74016.jpg














f0199627_742363.jpg














f0199627_745698.jpg














創作亭28さん。
みんなが美味しいよ~♪って言う「うにのクリーム麺(パスタではない)」
とびっこ?かなプチプチして美味しかった♪

desertは濃厚チョコレートを4人とも同じセレクト♪
whiteチーズケーキを気になったのだけど・・・
珈琲かジャスミンteaかセレクトできたけど珈琲にして

1680yen♪

とっても美味しいしデザートもすごく美味しかったので
納得のlunchでした♪

f0199627_71046.jpg












よしちゃんから手作りのレモンケーキを頂き♪
ラッピングも凝ってる~!!

f0199627_7105586.jpg













とっても美味しかった~♪
よしちゃんありがとう~♪♪♪

ヨウちゃん、よしちゃんはまた学校に戻って縄跳びの授業参観があると言うので
ここでbyebyeして・・・


f0199627_715455.jpg













キョロコちゃんの手作りブルーベリーアイスクリームを
頂きにお邪魔しました♪
クロワッサンはクリームクレームさんで買って持って行きました♪
この日は、け、計算したくないカロリー(><)

アイスクリームも金柑の砂糖漬けも頂きました♪
美味しい~♪

f0199627_7175131.jpg













キョロコちゃんから金柑とお土産を頂きました♪
キョロコちゃんいつもありがとう(::)


そして・・・昨日はいつものように長男を学校に送って
おうちに帰って真面目にハンドメイド・・・と思ったら
誘惑のお誘いが(笑)

ヨウちゃんからお暇ならチョンギワかガネージュどう?って
お暇っちゃぁお暇です、、と言うコトで(笑)
誘惑に弱い・・・

家事をお互い済ませてお昼に待ち合わせして
ヨウちゃんの車に乗せてもらいました^^

f0199627_7212872.jpg












街に居たキョロコちゃんと合流して♪
チョンギワさんへ♪
スンドゥブ美味しかったから迷ったけど
ソルロンタンも美味しいってヨウちゃんPちゃんが絶賛していたので
初のソルロンタン♪
白濁の牛骨スープで美味しい~!!
辛いものが苦手な方は大丈夫ですよ~♪

でも。。。目の前で真っ赤なスンドゥブを食べるキョロコちゃん。。。
スンドゥブも食べたくなって
追加しようかと思う程でした♪

オイキムチやナムルもついてチョンギワさんのlunchは600yenです♪

f0199627_7263180.jpg













ヨウちゃん車まで出してくれたのに・・・
無花果とオレンジピールのbread
ゴルゴンゾーラとくるみのメロンパンくれました(::)
ヨウちゃんいつもありがとう(::)

来週は。。。
4月から障害児の支援法の法改正があるので勉強会や約束と。。。
うちの女子高生はテストで午前中だから迎えが・・・(><)
おひとりさまの時間が少ない・・・



Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-02-25 07:47 | タベゴトキロクcafe

come home! vol.27


今日は自分の定期診察と採血日。
自分の事はつい後回しにしちゃうけど
おろそかにするとすぐ数値が下がってしまうから
真面目に通う。。。

甲状腺。
気付かないような位置にある小さな器官。
でも大切みたい。
やれやれ・・・。


ずっと気になっていた車を洗車。
白い塩カリや雪の汚れから脱皮して
立派にゴキちゃんみたいに黒光り072.gif

面倒だけど綺麗になると嬉しい100yen洗車♪

f0199627_13253080.jpg













地方は1日遅れの発売日。
イベントでお会いしたのが初めてだったのだけど。。。
作家様のお友達でよく伺うお店でもよくお会いして♪
おうちにもお邪魔させていただいた素敵なおうち。

vol.27に(12頁~15頁)掲載されています^^

お手にとられる事があったらぜひご覧くださいね♪
おうちの方も素敵な方です♪


そして・・・
イベントのチャリティ作品を受け取りに。。。

f0199627_13303052.jpg

















hayuさんのおうちへ♪
ちょっぴりお喋りして帰りました♪
hayuさん、ありがとうm(^^)m

なんだかんだで今週も遊んでるじゃないか私・・・

sate・・・
夕飯つくろ~♪



         Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2012-02-21 13:33 | 和書

まったり時間。



月曜日。
学校苦手なうちの女子高生には申し訳ないけど(笑)
私にはひとりの時間が5日間スタートする嬉しい月曜日。


いつものように順番に子供達をおろして
最後に長男を学校に送って

f0199627_13535772.jpg














lokkiさんでmorning550yen
お味噌汁orドリンク(choice)
ごはんorパン(choice)
お代わりのcoffee200yen。

f0199627_13555585.jpg












特等席(私の中で♪)に座れて
ひとりでまったりできて
雰囲気も素敵で、ゆっくり流れる島田川が見れました。

ひとりっこ出身なので
ぽつんとひとりも時間好きだし、ひとりになりたくもなったり♪

土日に夫くんは仕事なので子供達と一緒だから
ひとりっ子で育った私にはうちの子らが面白くて不思議で
姉妹ってそうなのね~と思うけど・・・

静かな時間がほしくなる・・・

土日あけての月曜日好き(笑)

帰りに大好きなお花屋さんがあるので行って
資材を買って帰宅。


f0199627_1403192.jpg











底石も土のブレンド買ったけど
朝の霜が厳しい我が家はまだ植え替えられないから準備だけ・・・。



            Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2012-02-20 14:09 | タベゴトキロクcafe

ネームホルダーのスタッフカードも作ったから
イベントの時にブースに置く

かえる雑菓店のSHOPカードも
作ってみました♪

f0199627_13561559.jpg













memberちゃんの作家名と…
次回は染めて蝋引きしてみるかな♪








Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2012-02-19 14:00 | お針子

伊予柑ピールと芽吹き。




愛媛の叔母から伊予柑をもらって
伊予柑の皮で・・・


f0199627_10231670.jpg















f0199627_10233845.jpg















このまま2.3日・・・。ながっ・・・
気長に待ちませう。


f0199627_10242822.jpg












厳冬の中でも
春の準備なのか芽吹き始めました♪
ついこないだまで時が止まったのかのうように
伸びもせず成長止まっていたのに・・・
誰も教えないのに植物すごいなぁ・・・。

hayuさんに出された宿題をやってない私。。。
植物見習って始動しま~す♪



            +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




[PR]
by cotton38 | 2012-02-19 10:28 | おやつ手帖

きんかんマーマレード*



f0199627_711890.jpg














昨日は少し積雪して、昼間も吹雪いたりやんだり・・・
でもひどくならなくてひと安心♪

次男が午前中幼稚園の日。
次女も次男の幼稚園に行っていいので2人を幼稚園に送り

先週おさぼり気味だったおうちごとをして。。。
寒いのでちょっぴり暖かい感じが出るように
アロマキャンドルを点灯したり


f0199627_725116.jpg














放置したままだった金柑を





f0199627_733281.jpg














金柑は種を取り刻めばいいので
難しくないし金柑大好きで毎年作ります。


f0199627_744892.jpg














熱いまま詰めて完成♪

f0199627_752926.jpg

















Jam作りで参考にしているのはこの方の本です♪
シーズンごとに作れるJamが掲載されています。


先週料理教室で習った「煎餅包子」


f0199627_765457.jpg

















作ったのに焼き上がりの写真あやまって削除しちゃいました(><)

やれやれ(◎◎:)



          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-02-19 07:12 | お料理手帖

参観日とlunchと訓練。



今日は次女の授業参観日。

f0199627_16465984.jpg












全校児童10人なのでひとりずつ頑張ったり
調べたことを発表します♪

次女は理科の授業で乾電池で豆球が点く事に興味を持ったようで
さまざまな物で電導する方法をみつけて
発表していました♪


次は学年発表で
3、6年生は(複式学級)民話を劇にしてくれました♪

その後は体育館に移動
吹雪きだったから寒かった~(><)

f0199627_1649652.jpg














f0199627_16511422.jpg












長縄飛び♪
寒かったけど楽しい参観日でした^^

参観日終えて
幼稚園と小学生ママとlunchへ♪

お友達が行ってみたいというので


f0199627_16531476.jpg













下松市HACHIYAMAさんに♪
久しぶりだけど私は3度めです♪


f0199627_16541647.jpg














お店からの「お願い」・・・。


f0199627_165658.jpg















前菜



f0199627_16563417.jpg














フレッシュモッツアレラチーズとなすのトマトソースパスタ



f0199627_1657423.jpg















desert
本日のお茶ストロベリティー


f0199627_16584053.jpg














豆腐のブラマンジェ
いつも楽しみなdesertです♪

パスタランチ 1340yen♪


f0199627_1701236.jpg














お腹いっぱいになって
お友達も行きたいというのでHUTTEさんへ♪
今日はラッピング材を買いました♪


お友達とbyebyeして。。。

今日も長男のリハビリの日なので
学校に迎えに行きリハビリを受けて帰りました~♪

今日は言語訓練の日。
受け始めて12年経つけど言葉らしきものは一言も話せないので
コトバと言うより耳で音をつかみ
写真や玩具で動作やコミュニケーションを学ぶ感じです♪

「ママ」っていつか呼んでくれるかなと思って訓練始めたけど
もうそれは望んでいい段階ではないと・・・

誰かが「ママは?」と聞いたら私を迷わず見てくれる♪
コトバじゃないけどそれがこの子の「ママ」という表現なんだと^^
思うようになるのに5年ぐらい・・・随分時間がかかりました(笑)

さて、今週は遊び過ぎ~(><)
ハンドメイドに励みます♪




          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。
[PR]
by cotton38 | 2012-02-17 17:15 | タベゴトキロクcafe