<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日の庭と1年。



大晦日の早朝。。。

f0199627_757943.jpg














f0199627_7573074.jpg














f0199627_7582526.jpg














f0199627_7584982.jpg














f0199627_759832.jpg



























霜に覆われた庭。
霜に当てなきゃ暖かくなって花が咲かないものもあります。
不思議。

先日ずっとお会いしたかった方と会う事ができました♪
綺麗でとても優しい方でした。

f0199627_853085.jpg












素敵な作品


f0199627_86170.jpg











美味しいsweetや潤くんの切り抜きまで頂いてしまいました(::)
私のpresentは心もとないのですが受け取っていただきました♪
いつも気遣ってくださって私が好きなものを送ってくださいます。
お近くではないので次回はいつになるかわかりませんがまたお会いできたらと
思います♪


年末。。。
お約束も納品も終わって
自分のコトや家族の用事を済ませたり

夫くんは仕事柄お盆とお正月は忙しく17時間労働ぐらいです(涙)
体調を崩さない事を願うばかりです。

おせち料理は。。。
今年も伊達巻ぐらいしか作りません♪

義母がお煮しめや黒豆を炊いてわけてくれるので。。。(::)
義母のお煮しめや黒豆には勝てません♪
なので上達しません♪

f0199627_8171721.jpg














今年も沢山のイベントに「かえる雑菓店」として
参加させて頂いて。。。
沢山の方にお世話になって、親切にしていただきました。

blogを通しても優しくしていただきました。
文字だけの世界で相手を思い測るのは容易い事ではないと思うのですが
お気遣いいただくメッセージはとてもお人柄を伝えてくれて
実際にお会いできた方はみなさんとてもお優しい方でした。

Handmedeか料理系なのかただの嵐ファンなのか
判別つきにくいblogを受け止めてくださって
読みに来てくださってすみません。。。

今年イベントに出れたのも「かえる雑菓店」memberちゃんや
家族の支えがあってこそで・・・感謝しています。

子供たちも元気に過ごせてたくましくなって
ハンディがある長男が今年1度も入院しなかったのは14年間育ててきて初めてでした・・・。

億劫な事も、切ない事もあるけれど
楽しい事も待ってる。

そう思ってみなさまに感謝してまた1年過ごしたいと思います。

今年1年みなさまありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します^^
よいお年をお過ごしくださいませ。



    shiho(cotton38*)




           cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪





[PR]
by cotton38 | 2011-12-31 08:41 | home



12月もあと3日ばかりになりました。

昨日は夫くんの年内唯一のお休みで
お飾りをつけたり、玄関にお正月のお花を活けてくれたり
今日からまた一週間お仕事です。

年賀状を昨日ポストへ・・・。
元旦には届かないでしょうね(><)

ひとつ、ひとつ
年内にやりたい事をこなさねば・・・♪


f0199627_155836.jpg











f0199627_1581030.jpg











petit Lapinさんに頂いた紫のファーで
自分用と仲良くしてくださる方に
もうひとつpresentのスヌードを作りました。

あたたかい♪


さて。。。

f0199627_1592659.jpg












f0199627_159464.jpg











「マドレーヌ」

参考にしたレシピは。。。
Cpicon ふわふわ✽しっとりマドレーヌ by ko~ko



熱いうちにジャムを塗るのを忘れました(><)
完成したので寝ま~すzzz・・・





             cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2011-12-29 02:08 | おやつ手帖


f0199627_8125232.jpg












昨日作ったおやつ「プリンケーキ」
焼き上げたら綺麗に二層に分離します^^




f0199627_8145329.jpg












焼き上げた状態



f0199627_8152566.jpg












冷めたら冷蔵庫に入れてひっくり返すと完成♪

参考にしたレシピはこちら。。。
Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ

私が昨年レシピをCOPYした時は20cmスクエア型でした。
今見たら18cm丸型(型抜けなし)でレシピUPになってましたので
家庭にあるサイズでぱわさんがUpされているようです。

簡単にひとつの焼き上げでできるので
「プリンアラモード」とか簡単にできそう♪

一晩置いたらプリンが凝縮して、スポンジもしっとりで
昨日の夜より美味しかった♪


f0199627_8313059.jpg











さむ~いっ(><)



          cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2011-12-26 08:25 | おやつ手帖

雪とおうちごと。


f0199627_7132151.jpg






今朝の風景。
降り積もってきてる・・・


一昨日は・・・

f0199627_7301419.jpg












霰のような物が降ってきて
喜んでいた次女と次男、まさかこんなに降るとは・・・

予定がなければ
窓から見えるこの景色も綺麗だなぁと思えます♪

今日は長女が街へ降りるから送って行ってと言っていましたが・・・
いくらスタッドレスでも
自信がありましぇ~ん・・・。
我が家に続く坂は降りれない状況
塩カリ撒けばよかったけど(涙)

来週は降らないで。。。




*****************************************





f0199627_7182024.jpg












昨日はhito-hanaさんに納品へ♪
少ししか作れなかったけど作品を置いて帰りました。


午後から陶芸の先生が作品が焼けたと
家まで持ってきてくださいました(::)

f0199627_7202344.jpg













取っ手がついた形が好きでよく作ります。
よかった取れなくて♪

先生はいつも私が作っていたら
fufufu♪って笑いながら優しい目で見守ってくれます♪
危なっかしいんでしょうね(笑)

それと、、、
私が兎年なので

f0199627_7214317.jpg












先生が焼いてくださったそうです(::)

頂いてばっかりで・・・
blogをほぼ毎日見てくださってるので
会うとblogのお話しもします♪

ありがとうございます、先生。



イベントも終わって。。
忘年会、年末年始は夫くんの仕事が一番忙しい時期なので
どこも行かないから
ゆっくり時間がながれているので

一昨日は餃子の皮を・・・

f0199627_7413822.jpg











f0199627_742590.jpg












小麦粉とお湯で皮はできるし
いびつな形でも具を巻けば見た目も問題ないから
少し時間はかかるけど皮つくりは楽しい♪

もちもちの皮の餃子。
普段は料理を美味しいと言ってくれない夫くん。

最近私を知る方などに出会うと
「ご主人は奥さんの料理を美味しいとは言わないそうですね(笑)」とか
言われていた夫くん。

ちょっと気を使ったようで
餃子を美味しいと言いました~。

第三者の力恐るべし(笑)

そして焼き上げた肝心な写真は削除してしまった・・・
twitterからダウンロードもできなかった・・・
また焼きます・・・






           cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2011-12-25 07:45 | お針子

☆相birthady☆(12/24)


昨日は・・・(日付が変わってしまった・・・)

あいば~すでぃ(相birthday)
29歳おめでとう~072.gif

舞賀家の三男さんも29歳。
(マイガールのPVでは嵐さんは舞賀家男子5人兄弟なのです~)

今年は叔父さんになった相葉ちゃん。
相葉家にもきっと家族が増えて楽しい雰囲気なのだろうなぁと思います♪


f0199627_62565.jpg












f0199627_623150.jpg











相葉ちゃんお祝いsweetはko~koさんのレシピで
カップケーキを焼いてデコカップケーキを作ろうと思いました♪
そして相葉ちゃんの大好きな唐揚げに。。。
今日は甘酢タレをかけずにシンプルに♪


子供たちが作ったデコ♪

f0199627_642695.jpg












f0199627_644718.jpg












長女


f0199627_655690.jpg














次女



f0199627_662060.jpg














次男




f0199627_665198.jpg












長男(・・は作れないので私が作りました)


そして。。。

f0199627_675082.jpg













昨日は珍しく22時過ぎに帰れた夫くん。

f0199627_684649.jpg













お皿にまでやりおった~(笑)さすがです。。。


昨日の「しやがれ」・・・
まさかの潤くん・・・
はるなさんのほっぺにぶちゅ!って

ドラマや映画は平気だけど・・・
ええっ~!!
心が折れた・・・

私が望んでも(望むな~ww)
一生叶わないコトをはるなさんは叶ったのね~(涙)

お友達には「落ち着け相手は大西くんだ」と言われたけど
元男子でも可愛いも~ん(涙)


だけど思い起こせば翔さんは。。。
お口に上島くんとしてた・・・それよりはいいか・・・。

christmasもahoなcottonでした~♪


072.gifMerry christmas072.gif





           cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2011-12-25 06:18 | ARASHI

12/22

子供達3人冬休みになりました^^
次男は明日で保育終了。

冬休み前にインフル騒動あって
予定したコトも流れてしまったけれど
ワクチン効果もあってか終息してほっとしています。

昨日は2時間あまりの1人時間に用事を済ませて
ヨウちゃんとお友達ママちゃんとモーニング♪
お喋り時間っていいな♪


昨日はお友達作家さまから。。。


f0199627_1594359.jpg












Handmedeブーツを頂いてしまいました♪
可愛い~!!
樹里さんに納品されている作家さまなのでぜひ見に行ってみてくださいね♪
potetoさんです♪


そして明日は・・・
相葉ちゃん(嵐)のbirthday072.gif

chocolatecakeを作ろうと計画していたら。。。
これまたご近所の友人から食べないからと・・・


f0199627_1516328.jpg











chocolatecake
頂いちゃいまして・・・
大変有難く♪

もう我が家の珍獣4人+夫くん
1ホール完食で影も形もありましぇん(::)

さて相葉ちゃんのcake
なに作りましょ・・・。

12/22はticketの配達指定日。
オーラスのticketも無事に手元に来ました。
昨年のオーラスのように大雪になりませぬように・・・


        +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





[PR]
by cotton38 | 2011-12-23 15:25 | ARASHI



f0199627_13155679.jpg














f0199627_1317086.jpg












一晩寝かせた生地で。。。
焦げチックとふんわりと2パターン焼いてみて
焦げチックもかりっと美味しい♪


参考にしたレシピは
Cpicon とっておきのフィナンシェ~キャラメル♪ by *ai*




       


            cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ








[PR]
by cotton38 | 2011-12-21 13:22 | おやつ手帖

おやつ


次女が平熱になってもうすぐ二日目。
昨夜は久々にクループになってびっくりしたけどすぐ治まりました♪

f0199627_16314468.jpg












f0199627_1632789.jpg











食欲も出てきた次女♪
2階に隔離しているので楽しみは「おやつ」と「DVD」なので
いろいろ好きな「おやつ」を作りました。

f0199627_16335743.jpg












あま~いcakeは苦手な次女だけど
シュークリームは大好きで食べれると言うので

f0199627_16345828.jpg














f0199627_16351965.jpg













シュークリームを焼きました♪
カスタードクリームを作って余った卵白は

f0199627_1636228.jpg











「キャラメルフィナンシェ」の生地にして
無駄をなくして
生地は一晩おいた方がいいとレシピにあったので冷蔵庫へ・・・。

木曜日の終業式には大好きな学校に行けるかな♪


           


             cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2011-12-20 16:42 | おやつ手帖



f0199627_15393684.jpg





*AM*AMさん

ZUZUさん


かえる雑菓店memberで

お疲れさま会+Xmaspartyでした♪

会場はちょっぴり近い我が家でしたが日曜に次女のインフル発覚(::)
急遽キョロコちゃんに会場変更をお願いしたら
快くOKもらってキョロコちゃんのおうちで開催♪


私は夫くんがお休みだったので子供たちを預けて少しの時間出席しました。

次女は家族と隔離してて私も次女の看病はマスクをして気を付けています。
キョロコちゃんのおうちにもマスクをつけて行きました^^

f0199627_15451886.jpg












Xmaspresent交換を提案してくださったので
みんなそれぞれ準備しました^^


f0199627_15462058.jpg













アミダくじで引き当てたのは
私はruriさんからのpresent~!!

f0199627_1548021.jpg














ありがとう~ruriちゃま♪
studiom大好き♪

私のpresentはzuzuさんにお嫁にいきました♪


f0199627_15492242.jpg











zuzuさん、*AM*AMさんからのcakeを頂きました♪
今回はインフルなので。。。
私からはお料理の差し入れはせず飲み物と外国のお菓子を置いて帰りました♪

遠方からおふたりともありがとうございました♪
お先に失礼してごめんなさい(::)
また来年もお喋りしてくださいね♪

キョロコちゃん、ruriさん、hayuさん、15ちゃん
今年1年お世話になりましたm(^^)m

来年も抜けてる私でしょうがよろしくお願いします♪

f0199627_15551880.jpg












15ちゃんから頂いたもの♪(アリガトウ♪)

f0199627_15555050.jpg












ruriちゃんから頂いたもの♪(アリガトウ♪)

いっぱい笑った1年。
年明けまでmemberちゃんに会えない事が寂しい。。。
一ヵ月も会えないわけじゃないのに(笑)



        cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







[PR]
by cotton38 | 2011-12-20 16:13 | 作家さま


f0199627_1559534.jpg




ようやくXmasグッズを引っ張りだして



f0199627_1611393.jpg












サンタさんが来てくれるように雰囲気を。。。



demo...

次女が夜中に発熱。
市内の診療所で診察してもらったら
A型インフルエンザ(◎◎:)

流行の波に乗っちゃいました・・・。

偶然顔見知りだった女性が看護師さんで
インフルの検査の鼻腔に綿棒を入れる検査もしてくれて
数分ぐらいで・・・

「出た♪出たよ~♪」と...

検査結果を見せてくれました(笑)
普段も明るい方だけど治療も明るい(笑)
なんか結果が出た事が宝くじにでも当たったような
嬉しさまで感じて次女と爆笑♪
免疫もお笑いでUPすると言うし看護師さんのおかげで楽しい診察でした♪

ワクチンのせいか
全身の痛みもないようでリレンザを処方してもらいました。

次女はもちろんお休みになりますが
長男も明日から学校をお休みしなければなりません。

家族がインフルエンザを発症すると
長男は発症していなくても
潜伏期間になり学校で発熱する可能性があるため
感染者と同じく解熱後2日経過するまで養護学校を休まねばなりません。

うちの学校は医療的ケアが必要な児童生徒さんが多いため
少しの風邪も大変な事になったりするので
厳重な対応になっています。

お休みは残念だけど逆の立場から思えば
感染のリスクを下げてくれる対応で
その対応のおかげで少しでもリスクのない学校生活をみんなが
おくれるので。。。
感謝しています♪

長男は水曜に脳波検査の予定だったけど
潜伏期間が終わらないので検査も見送りかな。。。

明日は楽しみなお約束があったのだけど♪
今までみんな元気に学校に行ってくれて予定を順調にこなせていたので
珍しいぐらいだったので仕方ないな・・・(::)

ちょっと早い冬休みになりました♪

イブの相葉ちゃんのbirthdayまでに
治りますように。。。072.gif






            cotton38*に遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2011-12-18 16:26 | home