<   2010年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

2010、感謝して・・・。

f0199627_6563621.jpg



今年もあと1日となりました。

この1年、blogを通して。
心優しい素敵な方々とお話しをさせてもらいました。

Hand made だったり
お料理だったり
庭のこと
家族のこと・・・。

そしてミーハーなarashiさんのこと・・・。

内容がなんなのか?
つたない私のblogを見にきてくださって感謝しなければなりません。

実際にお会いしてくださったblogの方も♪
blog以外で交流させていただける方も・・・。
blogという世界でこんなにお友達になってくださる方がいるなんて、
大変幸せに思いました。

作品をお手にとってくださったお客様ありがとうございました。

そして、お友達に誘ってもらって、、、
初めてイベントに参加させていただいて
素敵な作家さまとお話しさせていただいたり

お客さまと直接お話しできて
沢山の出会いがあり勉強になりました。

来春は長女の受験もありますが(::)
ゆっくり無理せず。。。

hito-hanaさんのBOXと時々イベントに参加させていただいて
支えてくれる家族といつも支えてくれるお友達に感謝して来年も続けたいと思っています。

今年1年ありがとうございました。
こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって笑顔溢れる1年でありますように・・・。

f0199627_793477.jpg


よいお年をお迎えください。

                   2010、感謝して・・・。072.gif


                              cotton38*



[PR]
by cotton38 | 2010-12-31 07:21 | home

義母の「黒豆」と酸辣湯


「おせち」はいつからだったか・・・。
近くに住む義母が作ってくれるのを頂いています♪

義母のお煮しめや黒豆はすごく美味しくて♪
習わなければと思いながら甘えてしまっています^^
義母の「手仕事」には叶いません。

今年も電話をもらって頂きに行きました♪


f0199627_22241130.jpg

義母は寸胴鍋で8時間煮ます^^

f0199627_22244623.jpg

お煮しめ+黒豆
黒豆の煮汁が大好き(,,^^)!

f0199627_22251137.jpg

なますがわりの酢物まで頂いたので・・・
陶芸の先生に頂いた器に盛ってみました♪

私が作る物は「伊達巻」ぐらいしかなくなりました(笑)
スモークサーモンとクリームチーズで何か作ろうかな♪

今日は雪がちらつき、少し積もりました。。。
寒いし、夫kunは疲れて帰るだろうから

f0199627_22274798.jpg


今日の夕飯は酸辣湯(サンラータン)※お酢が効いています♪

食材を買いに行ったら生クリームが半額だったので\(^^)/

f0199627_2230414.jpg

明日のおやつに焼きました^^

雪積もるかな。。。



           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。









ハンドメイドブログ








                 ++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by cotton38 | 2010-12-30 22:35 | お料理手帖

青きなこ餅*

f0199627_7403422.gif



今日は雨。
夜には雪に変わるのかな。。。


早く起きてきた次男と。


f0199627_7413623.jpg


お餅を焼いて、お湯(+少しお醤油)に浸して
青きな粉(+お砂糖+塩)をまぶして・・・。


今朝の「おめざ」。

年末年始の食料品の買い物がまだで、年越しそば買わなきゃ~。。><。。
年末は物価が高い(::)



              +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ








                 ++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by cotton38 | 2010-12-30 07:46 | おやつ手帖


f0199627_17362510.jpg



今日は水周りの掃除をしました\(^^)/

長女に・・・。
「今日は掃除に燃える女やね。mama(~~:)」

そう思うなら手伝わんか~いっ(☆☆+)って感じデス。。。
どうでもいいから勉強せいっ(笑)とも思う。


f0199627_17391593.jpg

洗濯機と洗面所とお風呂と・・・。

f0199627_17394756.jpg

冷蔵庫のドアポケットとか

f0199627_1740938.jpg

棚も外して・・・。
いつもしていたらいいのに><
さぼりがち(::)

すっきりしました\(^^)/

昨日もらった「かぼちゃ」がもう1個あるので♪

f0199627_17413550.jpg


夕飯にかぼちゃのスープを作りました^^
参考にしたレシピはCpicon 裏技付き!ほっこり♥カボチャスープ by 遥うらら" target="_blank">

レシピにはないけどちょっぴり「コンソメ」を投入しました♪

明日は窓拭かねばっ(~~:)



                +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。









ハンドメイドブログ








                 ++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by cotton38 | 2010-12-29 17:47 | お料理手帖

f0199627_510878.jpg



ご近所mamaに「かぼちゃ」を頂きました♪

「かぼちゃ」のおかずはあまり好きではない我が家の子ども達。
お菓子にしたら結構たべてくれるので・・・。


f0199627_5114760.jpg


昨日の夜焼きました^^

参考にしたレシピはCpicon かぼちゃのタルト by りん25250" target="_blank">

f0199627_5134147.jpg


今朝の「おめざ」^^


今日から夫kunは1week勤務。
年末年始は半年前からご予約がスタートするので
大変な時期になります。
16時間勤務ぐらい(::)
夫kunの身体も心配だしもっと勤務時間短くしてほしい・・・と。。。
会社に直訴したいくらいですが(笑)そうもいかないし><

イタイ嫁ですが。。。
応援するしかありません♪


              +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ


余談ですが^^・・・
↓韓国ドラマ「黄真伊」

+++

韓国ドラマ「黄真伊~ファンジニ~」
[PR]
by cotton38 | 2010-12-29 05:22 | おやつ手帖

置いて嫁いでほしい机。

f0199627_15252938.gif



長女と次女の部屋を分けました^^
長女を隣の部屋に移動しただけなんだけど・・・。


受験生だし、次女のお友達が遊びに来ても
次女も「ねぇね」(長女のコト)に気を遣わなくて済むし

長女も好きな音楽が聴けるし♪

f0199627_15284036.jpg

長女の部屋。

せっかくおじいちゃんに買ってもらうのだったら
大人になっても使ってほしくてこの「机」にしました^^

時が経つほど濃くなるオイルがすごく可愛くて
秘かに置いてお嫁に行ってくれないかと考えています♪

f0199627_15312211.jpg


反対側はこんな感じ。
私の苦手なヒョウ柄が好きな彼女デス・・・。
ナチュ系はキライなの・・・。

f0199627_15335277.jpg

ふたりで使っていて広くなった次女の部屋。
次男の部屋がしばし長女の部屋になったので
ここは次女+次男の部屋になりました^^

f0199627_1535688.jpg

次女の机。
彼女もおじいちゃんが買ってくれた「机」
棚を取り外せば普通のテーブルとしてインテリアとして使えるように・・・。

次女の机は夫kunが狙っています(笑)

まだ納戸のベビーダンスの整理があるけれど・・・。
もう来年にしよう。。。

年末年始はいつもと変わらない我が家なので
まったり、ゆったり好きなコトをして過ごそうと思います。



            +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ











+++++++++++++++++++++
[PR]
by cotton38 | 2010-12-28 15:42 | こども達



f0199627_22275269.gif



子ども部屋の本棚整理。

夫kunに500冊ぐらいある絵本も整理するよう諭される。。。
料理本も好きだけど絵本も好き。
買ったり、頂いたりしてあっという間に増えた。
さすがに赤ちゃんの絵本はもう必要ないから素直に応じる♪

でも・・・。

福音館図書はどうしても捨てられない。。。

f0199627_22301446.jpg

こどものとも

f0199627_22295447.jpg

こどものとも+ぐりとぐらシリーズ約100冊。

薄いし、このままもうしばらく手元におきたいな♪
でも傷みの激しい約200冊は潔くSAYONARA(::)



             +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ











+++++++++++++++++++++
[PR]
by cotton38 | 2010-12-27 22:39 | 和書

父子作。

f0199627_836973.jpg



部屋移動と掃除の日。。。

なのに・・・
夫kun+次女+次男。


f0199627_8372396.jpg

雪遊び中。


f0199627_8471614.jpg


さすが地元育ちの夫kun♪
仕事で疲れているのに頑張ってらっしゃる♪

f0199627_8384882.jpg


父子3人作。


さぁ、私も掃除しぃ~よぉ\(^^)/



+cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ












+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by cotton38 | 2010-12-27 08:41 | home



f0199627_17303610.jpg


永く使ったストーブが壊れて買い換えるコトになって・・・。
欲しいのは「Aladdin」

demo・・・。

SHOPのレビューの価値と評価は半々で。
友人の評価とほぼ同じ。

*手間がかかる
*エアコンと併用になる

*でも可愛い。


手間はCamp用品の手入れが好きな夫kunには問題ない。
恐る恐る購入。

結果は・・・。


f0199627_17341770.jpg


こんな雪の日でも「Aladdin」ひとつで充分暖まる♪
吹き抜けリビングではないのと、高気密・高断熱の効果もあるのかな。

午後からちょっぴり
hito-hanaさんのSALEへ行きました♪

f0199627_17372165.jpg


大好きな作家さまの作品が嬉しい価格で買わせていただいて嬉しかったです♪
また降りだした雪。

今晩は積もるかな・・・。




f0199627_17403623.gif


明日は大掃除・・・。


                +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-12-26 17:43 | 作家さま


f0199627_11412068.jpg


今日も寒いです・・・。

追われるものがなくなったのでちょっぴり開放感。
酵母がなくなって今朝起きてHBで生地をON。


f0199627_11432138.jpg


lunch time*
クリームパン+サラダ+昨日のスープ♪

明日、明後日が夫kunの年内ラストのお休み。
受験もあるし、長女と次女の部屋を分けるコトにしました^^
長女は11畳から6畳の部屋になりますが心なしか嬉しそう♪
一生懸命掃除してます。

いつか子ども部屋も出て行く日も近いのかと思うと
それが自然なコトとは言えちょっぴりフクザツ。
子離れもしなくては♪

f0199627_11482490.jpg



            +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ










+++
[PR]
by cotton38 | 2010-12-26 11:51 | おやつ手帖