<   2010年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

先生と呼ぶ声



f0199627_1728682.gif



合唱コンクールグランプリ発表。

スクリーンに映し出された長女のCLASS
全員で壇上に上がりくす玉を割る時みんなが職員席に向かって・・・。

「せんせ、せんせ~!!」

慌てて壇上に上がる先生。
一緒に割ったくす玉、涙腺緩みましたaaaaa(::)

戻った長女に聞いたら「だって先生と一緒じゃないとありえんかった」って・・・。
これからの卒業までの数ヶ月。

先生とみんなと一緒ならきっと楽しく過ごせるね^^

そう思いました。


f0199627_17362543.jpg


myおべんとうday*の写真。
すごく楽しく拝見して。
先生のもありました。


f0199627_17375626.jpg


生徒さんが作られたストラップを次女に買いました^^

f0199627_17394488.jpg

帰りに本屋さんでレシピ本を久々に・・・。
「かえるちゃん」のおやつの本も欲しかったけれどガマンしました(::)

また少し苗も買いました♪

明日は筋肉痛になりそうです(◎◎)
※撮影で三脚使わなかったから(笑)






             +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-31 17:44 | こども達

トイロイロさんの...。



f0199627_5132161.jpg



トイロイロさんのレシピを見ていて^^


とっても美味しそうなレシピで昨夜作ってみました♪




f0199627_5123046.jpg



分割+盛りが適当すぎますね(::)

f0199627_512394.jpg



Cpicon 甘くてふわふわ!ハニークッキーパン♪ by トイロイロ



家族に好評でした^^


今日は文化祭最終日。

長女にとっては3年間の集大成。


泣いたり、笑ったり、大変な中学校時代。


demo・・・。


ちょっぴり羨ましい。


みんな眩しい\(^^)/






         +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-31 05:25 | Bread(イースト)



f0199627_1612260.gif



「mama♪やばいけ~うちら、優勝候補って言われたんよぉ♪」と・・・

数日前長女に言われてoyabakacotton^^
文化祭の「合唱コンクール」を見てきました♪

長女のclassまで他の生徒さんを見て・・・

そっそんなに指揮者を見て揺れながら歌うの??と思っていたら。。。

わが娘さん。

それ以上に揺れて歌っていました(笑)

リズムを取っていたってことなのね・・・。


優勝候補って・・・

どのclassの生徒さんも上手なんだもの。

果たしてどうなんでしょうネ♪
先生が生徒の気持ちを掴むのがきっとお上手なんです^^


ともあれ。。。
早朝練習もこなし頑張って。

結果よりも今日の頑張りを「おかず」にしました(^^)♪




f0199627_1619097.jpg




Cpicon レンジde焼かない味付きローストビーフ♪ by トイロイロ


コンクールの結果は明日。





        +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-30 16:22 | お料理手帖



f0199627_551267.jpg




次女が小学校で育てたさつまいもで^^



f0199627_561549.jpg




<Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ

生クリームタイプじゃなくてもしっとり美味しかったです♪







                 +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう・・・。






ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-30 05:13 | おやつ手帖

朝cafe*+柿



f0199627_2132572.gif




子どもを学校に送ってから9:00に約束して15ちゃんと朝cafeを・・・。


f0199627_21334457.jpg


am10:30までは¥380のセット(ドトール)※マフィンは別売り

15ちゃんチョコマフィンごちそうさまでしたm(^^)m

今年はもう「マルプル」で終りかしらと思っていたけれど12月のお話しもあり
ちょっぴり作る作品のお話しもしたりして♪

ちょっと逢おうか~♪のつもりが2時間もお話しして解散^^

ありがとう15ちゃん♪


昨夜右手首を広範囲火傷してしまったドジな私・・・。
水ぶくれは免れたものの。
変色してるのに痛みがないのでちょっと深いんでしょうね(::)

とりあえずサポートする包帯やガーゼを買いにダイソーへ♪

よくよく考えると。。。

coopの怪我通院に加入しているから通院した方がお徳なのでは?と思いつつ^^:
診察までの待ち時間ももったいないしおうちに帰り。

しばらくして・・・。

f0199627_21424456.jpg


Yちゃんが「柿」を持ってきてくれました♪

そういえば最近「柿」が食べたいけどお高いし。。。とblogに書いた私。

Yちゃんが帰ってから気がつきました(::)

Yちゃん、いつもありがとう。

柿大好き♪




                  +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-29 21:52 | タベゴトキロクcafe

cafelatte*時間



f0199627_6103012.jpg



おはようございます**

ようやく山の向こうが
明るくなったなぁと感じる時間帯。
山に囲まれて・・・
我が家は谷底のような位置にいるので6:00までほぼ真っ暗です。。。


なので暗いし、2Fは寒いし布団から娘が脱出してきません(::)
毎朝彼女と30分近く格闘します・・・。

BUSに遅れたらどうするんだべ・・・。

疲れる(::)

f0199627_6143369.jpg


だ~れも起きていない時間のお楽しみ


cafelatte*

もう終り・・・。





                +cotto38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-29 06:19 | home

なす南蛮*



f0199627_5473399.jpg



おうちは断熱材のおかげかそうでもないのだけれど・・・。

朝起きてごそごそと庭に出ると上着羽織って出たくなりました。

「柿」も食べたいなぁって思うように。。。
でもまだお高い(::)


夕食も「ぽかぽか」するものを考えるようになり、夕べは豚汁と・・・
頂いた茄子を使わせて頂いて


f0199627_5511122.jpg


Cpicon ナスだけで!簡単♪ナス南蛮 by たじ満塁


クックパッドの方のレシピで作りました^^

とっても美味しかったです。





                     +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。

                 



ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-28 05:55 | お料理手帖



f0199627_14343321.jpg

籠のお野菜は昨日、emiさんにお料理にと頂いたもの^^
栗と卵はYちゃん。
成長しすぎのサツマイモは次女が小学校でひいたもの。

お野菜が高い時期とってもありがたいです(::)

まず・・・。


f0199627_14364731.jpg


emiさんから頂いたサツマイモはサーモンのような色。

f0199627_14375790.jpg


味付けは「粗塩」を少し。
夕飯にもう炊いちゃいました^^



f0199627_14385969.jpg


今日はhito-hanaさんに納品に伺いました♪

ところが、携帯を忘れて外出してしまって・・・。
気になりつつ。。。

SEIYUのアビさんが閉店になって不便で。。。
布屋さんめぐりをして数点、毛糸や縫い糸と買いました^^

紫linenちゃんはこの生地で・・・。
15ちゃんに、糸と生地持込でお願いしようかと思ったけど

15ちゃんオーダーを数点抱えてるのに
このうえ私まで頼むと優しい15ちゃんの苦しめるコトになりそうだから

bagにしようかな♪もしくは・・・。

f0199627_14551972.jpg


ダッフィー。(アラヲタにはダッフィーはkeypointなの・・・。)
ダッフィーくんに紫の服を着せるべきかな♪
また15ちゃんに爆笑されるけどいいや♪

f0199627_14431772.jpg


シュシュのゴムも日本製で強いものをgetしてきました♪

f0199627_1444302.jpg

       -    -
そろそろ「meli-melo」さんの・・・
「シナモンロール」があるかなぁ・・・と思って♪
オーナーさんがもう少し寒くなった11月中旬ごろに作りますのでお電話ください^^と
対応してくださいました♪
Yちゃんと私はこちらの「シナモンロール」のfanです♪
また納品の時に伺ってみましょうっと^^
※無印のマンゴカレーお安くて食べたかった。。。

f0199627_14435839.jpg


いつも行くお花屋さんで
*エレモフィラ ニベア(左↑)
*葉ボタン(左下)
*チェリーセージ斑(右)

銀葉の植物をみるとついつい・・・。


f0199627_14531311.jpg


私ばっかり欲しいもの買って申し訳ないので^^
夫くんが好きな食べるラー油。
私はもっと辛い方が好きなんだけど(韓国料理が好きだから♪)
夫くんには丁度良い辛さなんだそうです♪



 
         +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-27 15:00 | お料理手帖



今日はお客様が遠路来て下さいました♪

blogを見て素敵な方だなって思ってコメントさせていただいたのが始まりで・・・。
段々身分知らずな私に気付いて(::)

でももう後には引けず。
こんな私にもすごく優しく接してくださって

嬉しくで山口のイベントでお声をかけさせてもらいました♪

そしてまたblogで交流させて頂いて
ちょっとしたコトがきっかけで訪れてくださる嬉しいお返事を^^

okashinococoro
のキョロちゃんと・・・

Clay et vert (クレイ エ ヴェール)のemiさんがお友達でして

Maya kurashimayaさんはemiさんとお友達で♪

繋がりがまた繋がって4人でお会いするコトになりました。


遠路お越し頂いたのも申し訳ないのに
mayaさん、emiさんから贈り物をいただきました^^



f0199627_1704848.jpg


mayaさんから・・・。

カレルチャペックさんの本も大好きで

f0199627_1743799.jpg

ストロベリーの香りが♪紅茶も最高で本当に嬉しかったです♪

f0199627_1734656.jpg


素敵なストラップまで(T T)


   ********************


f0199627_1752580.jpg


emiさんから・・・。
とっても素敵なリースにアンティークの鍵などため息がでる作品で嬉しかったです♪

そして・・・
emiさんにはお願いしていた「クレイ」の薔薇を。。。

blogにコメントくださるお友達もクレイをなさっていてずっと気になっていた「クレイ」

f0199627_1792860.jpg


アンティークなお色を出すには大変なんだそうです(::)

f0199627_17101255.jpg


すごく素敵で購入させて頂きました♪

   ****************************


f0199627_17111536.jpg


そして。。。
キョロちゃんと私でお料理の準備をさせて頂き♪
キョロちゃんは「チャプチエとシュウマイ」を^^
私は少しずつちょこっと・・・。
lunchしながらちょっぴり緊張(本当??って思われちゃうかな^^)しました。


f0199627_17131191.jpg


mayaさんとっても優しくてお話しに「キレ」があってとっても楽しいんです♪
handmadeのことも少し教えて頂き勉強になりました。

emiさんはとってもcuteな方で人見知りなのだそうですが
楽しくお話ししてくださって嬉しかったです♪

f0199627_17183587.jpg


キョロちゃんの「なめらかプリン」本当に美味しいんです♪
お店には出ない「レア」な一品sweetです^^

私はロールケーキにしました♪


mayaさん、emiさんイベントを控えておられてお忙しい中来て下さって
とっても嬉しい時間となりました。

mayaさん、emiさん。
長い距離をありがとうございましたm(^^)m




                        +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-26 17:28 | タベゴトキロクおうち



稲田さんのレシピで・・・。


f0199627_5115195.jpg



コロコロクッキー*

黒糖+くるみ+アーモンドプードルでサクサク感としっとり感が好きで
リピリピして作ったりします。

お皿は陶芸教室で作った器で。
「黒いお皿」は我が家にないので挑戦したもので。

意外とお料理が引き立つものなんだなぁと感じる黒いお皿です^^


f0199627_5144583.jpg


数も沢山できるので嬉しい♪


f0199627_5151547.jpg


きょうは楽しみにしていたコトがあってもうひとつ。

2007年の「mama`s cafe」にレシピを掲載された読者の方のレシピです。
卵白と卵黄が別立てなのですが好きなレシピです^^


*************************

今日は夫くんがお休みでお弁当がいらなくて次男のおべんとうだけの日。
なのに中3女子も今日はおべんとう。。。
明日は次男が園で月1回おべんとうがいらない日。
でも夫はおべんとうがいる。

どうでも「おべんとう解放日」がないっ(::)
土日だけでも夫くんにお弁当代をお渡ししようかと思いつつ。

お弁当2日買ったらsingleCDが1枚買える・・・。
そう思うと土日もやっぱり作る。

「愛」じゃないのか(笑)



           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。

ESHOMEさんスタッフブログ

主催の方のおひとりraic*a(木工作家さま)さまからイベントの様子がUPされています。

とご連絡いただきました。
お時間あればご覧になってみてくださいね♪
とても楽しい記事にしていただいていました^^








ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-26 05:23 | おやつ手帖