<   2010年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧




         GWは夫くん年末年始と同じくらい忙しいので

           
            どこも行きません、行けないかな(^^:)


            ところがっ・・・。次女の宿題に毎日「日記」がありまして。


            おでかけしないと書くことがないらしいのです。


            しかもお休み明けに決まって・・・。



           みなさん^^どこかへおでかけしましたか~?


         先生から、お友達からお問い合わせがございまして(^^:)

            今までもそうでしたが長女はあまり気にしないタイプですが次女はblueになるタイプ。


            防府の母に来てもらってどこか買い物でも連れ出そう!


           **********************************************

            前置きが長かったですが^^というわけで今日は母を迎えに防府へ行ってました♪





f0199627_22195513.jpg




          母の近くのロックシティーにちょっと行きました^^

            きょうは小・中下校が早いのであまりゆっくりできませんでした(::)

            わたし、三日月百子の¥315均一スキなんです♪

            たま~に¥2000位するものも¥315であるから♪



f0199627_22265010.jpg




        母がガソリン代の足しと少しお小遣いをくれたので^^

           本を買いました。こうしてすぐ使わずに貯金すればいいのに(><)



f0199627_22285870.jpg



          母も古本が好きなので帰り道に寄り道

             come home!のvol.7は持っていなかったので♪

             雑貨とインテリアの本は¥100でした^^




f0199627_22312255.jpg



          昨日と同じ「ミルクパン」


            中種を昨日仕込んでいたので帰宅して夕方焼きました^^



            防府は気になる雑貨屋さんもあるのですが母の用事で行く時は


            ゆっくり行けなくて(><)


            今度お友達とゆっくり行ってみたいです♪



            +



                             cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2010-04-30 22:44 | 和書

陶芸での学び




         きょうはお友達のKちゃんが陶芸作品を受け取ってくれました^^



f0199627_21521811.jpg



         底に少しひびが(><)   


f0199627_21533173.jpg



         ↑もとは上の作品に作りたかったのですが・・・。

          盛りすぎて濡らしすぎて重くなって、結果広がってしまいました~(◎ ◎)

          でもこのロープのような棒状で積み上げていく方法。

          時間はかかるけれどスキなんです。なので次回もこの方法勉強したいと思います♪



f0199627_21561354.jpg
    

         鯉のぼり・・・のつもりです(^^:) 



f0199627_21565252.jpg



         1回目の作品と同じく平らなLunchプレート*


f0199627_2157557.jpg


        大皿とちょっぴり失敗作(::)


          完成品を見ると「ゆうやく」の塗りが足りなかったとか次回の課題が浮かびます。



                  
          またガンバッテみよう(,,^^,,)



        +
    


                                cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2010-04-30 22:03 | 陶芸教室

Garden of spring*




            きょうはお天気がいいので防虫スプレーを^^


               ピエール(バラ)ちゃんに散布しました。




f0199627_14331818.jpg


           夫くんが気に入って買った花が咲いていました^^

              名前がわかりません(◎ ◎)/



f0199627_1421350.jpg



           ナツツバキ 毎年虫がついてすぐダメになるのでスプレーを

              ↑これも夫くんのセレクトです^^



f0199627_1432294.jpg



            月桂樹 いつの間にか見上げなければならない高さに。

              ↑お料理に使えるのでお薬はふりませんでした^^




f0199627_1444531.jpg



              花がたくさんついていました♪



f0199627_1452532.jpg




f0199627_145383.jpg



            ラナンキュラスようやく切花にできるようになりました。

f0199627_14122053.jpg


               
            ここまでpinkは苦手だけど渦巻いた姿が可愛い♪


f0199627_1412794.jpg



             いつもほったらかしなのによく咲いてくれます^^:


f0199627_14151487.jpg



            いつも載せますけど、載せる度に成長している多肉。
               今の気候がスキなのでしょうね~♪



f0199627_14161858.jpg



             ストロベリーキャンドル(クローバー)蕾がついてます^^


f0199627_1418959.jpg



              もうダメかな?って思っていてあきらめかけていた

                「アリッサムミックス」また元気になってきました~^^



f0199627_14214669.jpg



               アジュガは北側の強い見方です♪


                夫くんが先日「じゃがいも」を植えたのですが・・・。


                今年もゴーヤとズッキーニを植えようか植えまいか(~~:)


                悩みます・・・。



                +



                                 cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。


                              






[PR]
by cotton38 | 2010-04-29 14:37 | グリーン*




            甘納豆cake*


f0199627_13454526.jpg




           次女は1歳前に急性肝炎(完治)をして以来苦手な食べ物があります。

              

              チーズ・ヨーグルト・魚(T T)


              肝臓の数値が上昇すると食欲が減退するので。


              香りで「うっ」とくるのが記憶にまだ残っているみたいで・・・。


              でも次女が苦手なものって成長に欠かせないものでもあって。


              このcakeにはサワークリームが少し入るレシピですが

              こうすると気付かなくて食べてくれます(,,^^,,)





f0199627_13504610.jpg



          焼きあがりはこんな感じです^^



f0199627_1354243.jpg




            ミルクパンレシピに独断できびざらめとバターを♪


               レーズンが苦手な子ども達にはこの方がいいみたいです^^





                                cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







[PR]
by cotton38 | 2010-04-29 13:58 | 天然酵母



f0199627_16295747.gif



          今朝登校時、事業部のお友達に声をかけて出品する苗の相談をしたら

             種を見てきてあげよう^^と・・・。私もついて行っちゃいました♪

             行動力あってmちゃんmama頼もしいっ!


             役員会で先輩のお母さんからOKもらったら「苗班」設立です^^

             mちゃんmamaよろしくお願いします♪



f0199627_16325088.jpg



            ついでにピエールちゃん(バラ)のお薬買いました^^



            すぐさま義母の病室へ。元気そうだと聞いていたのに・・・。

            今日は術後の傷が痛いようで「年だわね・・・。」ってblueな義母でした。

            早くいつものパワフルな義母に戻りますように。



f0199627_16371423.jpg



            昨日作ったパンを持って長女のPTA総会へ^^


            進路説明会で受験要項を聞いている自分に私は親なんだなぁって。

            今頃かいっ(~~*)って感じですが・・・。

            そして受験までの流れを聞いていて公立の受験日は私の誕生日でした^^:

            きっと複雑な誕生日でしょう~(◎◎:)

            友人に「発表じゃないからいいじゃん^^:」って言われましたが~。


            修学旅行の説明はお小遣い含めて7万。

            親って大変だ・・・。今頃ありがたみがわかるってコトですね。
           


f0199627_16434190.jpg



            カンパーニュ(昨日の夜焼きました^^)


            熊崎さんのカンパーニュは気泡が少なくてもちっとした食感が大好きです。


            せっかく酵母を起こしたのに冷蔵庫から取り出すとき落として半分以上ムダに><


            もったいな~い!!そそっかしいのは卒業せねばって毎年思います(::)


            受験生の母がこんなことでは~っ(><)ガンバロウ・・・。




            +





                              cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2010-04-28 16:53 | 天然酵母




f0199627_125434.jpg




                カリッカリッに焦げた砂糖とバター・・・。




               ここが食べたくって何度も作るコトになってしまうのだな^^



               +





                                cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2010-04-27 13:01 | 天然酵母

HBの本(予約)



f0199627_12365316.jpg




            予約していた本が届きました。



f0199627_12383915.jpg




             デニッシュとドーナツもHB(生地)で作れるなんて~♪



                 楽しい一冊です^^



              +





                              cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。

[PR]
by cotton38 | 2010-04-27 12:43 | 和書

酵母cake*





           きのうは第1回目の部会でした^^



f0199627_73246100.jpg



          なかしまさんの「ブルーベリークランブル」を作ってお茶うけに^^

             すぐ作れるので繰り返しレシピのひとつです。



f0199627_7343733.jpg



              バナナとココナッツファインのクッキーも(自宅用)


             おなじくなかしまさんです^^


             部会は楽しく終回。開催まではたくさんやらねばならないことが
             ありますが、とってもパワーがある部員さんなので助けてもらいながら

             みんなで楽しいと感じてくれればいいなぁと思います♪



f0199627_7583336.jpg




              酵母で作るリングパンシリーズ^^ 熊崎さんレシピ。


            「オレンジピール・アプリコットのケーキ」ピールが入るのって大好きなんです。



f0199627_7393832.jpg



            cutするのも楽しい。


          お友達がチーズの酵母パンを試食でくれたのですが帰りの車中で頂いて・・・


          写真撮ってから食べればよかったです(::)




f0199627_7434566.jpg



           部会を終えてお友達と「オンドル」luchiへ^^   



          すごく久々のお友達とも出会えて楽しかったです♪


          きょうはどしゃ降りです。。(><)。。


          熱というほどでもないのですがいつもより体温が平熱より高めの長男。

          登校できない数値ではないけれど。。。気になる。


          登校して発熱レベルになってはいけないので今日はお休み決定っ!!

          そしていつも夫に「過保護だ(--)」笑われるけれど(><)
          他のお子さんのこともあるし、、、

          言葉でここがえらいとか喉が痛いとか伝える術がない長男なので
          こうして対応するしかない。


          咳もないし、診察に行くほどの発熱ではないので今日は引きこもります^^


          気がかりなのは今日の午後からの義母の手術。
          手術前に顔見に行きたかったな・・・。



          



          +



                                 cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。














             
[PR]
by cotton38 | 2010-04-27 08:06 | 天然酵母

4月の庭*



          
f0199627_23193335.gif




            4月後半の庭。



f0199627_2320253.jpg



            セダムを植え替えたり。。。


f0199627_2321391.jpg



             ちょこっとペイントしてみたり^^


f0199627_23215213.jpg



             観賞用の苺の花が咲きました♪


f0199627_23224295.jpg



             レモンタイム(右端)触れると爽やかな香りがすきです^^


f0199627_23233049.jpg



              お友達にもらったタイコンドラ(手前)植え替え待ち。


f0199627_23243675.jpg



              最近すごく成長が素晴らしい^^


f0199627_23255119.jpg



              こぼれ落ちた多肉


f0199627_23263692.jpg



                


f0199627_23274529.jpg




f0199627_23293033.jpg



              我が家の桜は今が満開です♪




               +





                           cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





[PR]
by cotton38 | 2010-04-25 23:32 | グリーン*

山の学校給食*




f0199627_16122367.jpg




              次女の小学校の奉仕作業と・・・。




f0199627_1613874.jpg



            給食をいただいてきました^^



f0199627_16134074.jpg




            授業もとっても楽しくて親子で貨物列車をしました^^




             +






                               cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







[PR]
by cotton38 | 2010-04-25 16:17 | PTA