<   2009年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

3つのミトン

          一昨日から縫い始めて

f0199627_691116.jpg

          柄違いで

f0199627_694020.jpg

          3つのミトン


          *絵をいただいたお友達に

          *お菓子作りSTARTしたお友達に

          *いつもお料理を教えてくれるお友達に

f0199627_6115923.jpg


           プレゼントに(押し付け??)



           明日からもう12月ですne~(><)

           12月って保護者会が3回。。。

           次男の園の奉仕作業


           なんだかせわしない(::)


           そして。。。


           あれよあれよ、と冬休み(T T)


           今年はそれでなくとも。。。


           プラス

           学校閉鎖や学級閉鎖がいつくるか。



           できる時にできるコトはやっておこうと思います(,,^^,,)



            cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






           


           
[PR]
by cotton38 | 2009-11-30 06:18 | お針子

シルトク

         昨日は作ってみたかったお菓子。。。?

         お餅を作りました。

f0199627_6593413.jpg

         suッkaraという韓国情報の雑誌があります。


         その2008年に掲載されていた


f0199627_6553724.jpg

         シルトク

         韓国では子どもが誕生した時も、最後のお別れの時も


         かかせないお餅のようです。


         ずっと気になって作らないままだったけど


f0199627_657599.jpg

         想像したより甘くはなくてちょっと水分が足りなかったみたい


         また作ってみます(,,^^,,)


        久しぶりに針を持ちました。
f0199627_64532100.jpg

         刺繍も久しぶり(><)




    cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




[PR]
by cotton38 | 2009-11-29 06:49 | お針子

どんぐりを煮る...

         昨日、次男が

f0199627_540350.jpg

         「散歩に行った~!」とどんぐりを沢山持って帰りました。


         その理由は...


f0199627_5411629.jpg

         園で作ってもらった「どんぐりの滑り台」なんだそうです。


         しかし..どんぐりってしばらくすると虫が顔を出すから
         いつまでどんぐりを置いておけばいいのだろう。。。

         どんぐりを煮ておいたほうがいいかな(><)
         それも残酷のような。。。

         う~ん。。。

         次女が学校で使うからと毛糸を持って登校。
         国語の授業で教科書の中の「ねずみ」のチョッキを作るとかどうとか??

f0199627_5445046.jpg

         先生と指編みでマフラーを作ったのだそうです(,,^^,,)

         昨日は暖かかったので

f0199627_5501979.jpg

         買っておいた苗を鉢に植え替えました♪

         *ボンマーガレット
         *ヘリクリサム

         畑のほうれんそうも大根もよく育っていて
f0199627_5514928.jpg

         我が家のお初のほうれん草♪

         今日は長女が授業の日(学校閉鎖の振替授業)
         ほうれん草が大好きなのでおかずにしようと思ってとりました。

         昨日からテスト週間で来週は期末テストです(T T)



         酵母を起こしたけど1日冷蔵庫でねかさなければならないので

         久しぶりにホームベーカリーで

f0199627_5563848.jpg

         上田まりこさんのレシピで「はちみつ食パン」




         翌日もしっとりしていてふわふわで大好きです。


         計量してスィッチONで食パン完成♪

         HBもやっぱり捨てがたい(><)




              cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




[PR]
by cotton38 | 2009-11-28 06:06 | home

        おじいちゃんにもいでもらった柚子。。。

        柚子ジャムを作ろうと思って、作り方を検索するも...

        皮を1日水に浸す方法。何度か湯でこぼしする方法があって。

        柚子の白いワタをとればそんなに苦味もでないのでは??と思って
        (↑ゴーヤもそうだし^^:)

        ワタをできるだけ除去して

f0199627_4443739.jpg

        お砂糖をかけて少し待って水分を出して

        種は化粧水に追加で瓶に入れて、ジャムに使えないから
        ペクチンが発生しないだろうと思って、少しレモン汁を入れました。


f0199627_4474822.jpg

        柚子ジャム


        苦味は少しあるけどこれが柚子なのかも(,,^^,,)

        先日。義母が♪
       「りんごジャム頂いたけど(近所の方)瓶があちらに返さないといけないから
        家にある瓶に移しといたわ~食べんさい。」と。。。


        おかあさ~ん!ジャムは煮沸した瓶じゃないと長持ちしないから
        移したらいけんのんよ~(^^:)


        。。。。。。。。。。。と、

        心で呟いて(そんな恐れ多くて言えないT T)


        小分けして冷凍庫に入れました(,,^^,,)

        柚子ジャムもあまれば冷凍します♪


          昨日は街に降りなくてよかったのでジャムを作ったり

f0199627_4544737.jpg

       お菓子の本にあった「サブレ・ド・ナンテ」というのを作ってみました♪


f0199627_4554097.jpg

       ラム酒・アーモンドプードル・バターカロリー恐るべし(T T)


f0199627_4572845.jpg

        お礼に。。。


               さて、まだある柚子をしごさねば(,,^^,,)



            cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




[PR]
by cotton38 | 2009-11-27 05:04 | おやつ手帖

目的が違う買い物

           昨日、毎日のおべんとうに不可欠な。。。

           おかずカップ(使い捨ての紙のおかず入れ)を買いに

           ¥100SHOPへ。


           おかずカップと一緒に買い物籠に入ったのは


f0199627_14183293.jpg

           クリスマスグッズ(><)ブリキ可愛すぎる♪


           そして家族一同に...


           『ま~た買ったん??』と言われるのだ(><)



           ¥100なんだし(><)

           でもこのついつい買い。。。

           夫くんのタバコ代。

           責められないかも(^^:)





             cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。

           

            


           
[PR]
by cotton38 | 2009-11-26 14:26 | おさんぽ

            先日柚子茶と柚子の化粧水を作ったら
            お義母さんに

            『もうちぃと、種をいれたほうがええね~♪」とアドバイスもらって


            子ども達と「柚子」もぎに♪


f0199627_634996.jpg

            自宅からすぐ横だけど細い道で長男の車椅子は入りません(><)
            おばあちゃんと長男はお散歩中

f0199627_643457.jpg

            お義父さんにもいでもらいました。

f0199627_67086.jpg



f0199627_664079.jpg

            棘を取るのは

f0199627_672581.jpg

            次女(,,^^,,)

            次男は??

            柚子にあきて

f0199627_675545.jpg

            柚子の木そばの「ほこら」が気になって仕方ない様子

f0199627_69924.jpg

            昔はお水が少しでていたそうです。

            次男・次女の身長なら10人ぐらい入れそう♪

            怖くて入らない次男でしたが(,,^^)

f0199627_6102974.jpg

            たくさんもらって帰りました。


 

        cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。

[PR]
by cotton38 | 2009-11-26 06:13 | こども達

2度目のカンパーニュ

        今日は点訳の日で。。。
        宿題もあったし(また宿題終わってなかったT T)

        早起きしてカンパーニュを二次発酵させて宿題して

f0199627_6404876.jpg

        成型。今回はプレーンなカンパーニュのレシピで


f0199627_6413197.jpg

        さきほど♪粉チックに今回はならず焼けました(,,^^,,)

        でも(><)

        クープ(切れ目)が浅かったみたいで上に上にあがって。。。

f0199627_6424563.jpg

        成型時の閉じめが悪かったらしく。。。爆発(T T)

        前回の方が成型はよかったのね私(::)

        修行、修行\(☆☆)/

        またガンバロウ。。。




            cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。

[PR]
by cotton38 | 2009-11-25 06:46 | 天然酵母

寒いから(><)

       昨日のお天気が幻だったかのように
       今日は寒い(><)

 
       お休みの夫くん

       『今日は鍋だな...』


       JAにお野菜を買いに行って。


       連休中本屋さんに行けなくて買えなかった。

f0199627_16143911.jpg


       本屋さんに2冊しかありませんでした(◎◎)
       いつもはもうちょっとあるのに。。。
       付録つきだから??
 
       図書館で予約した本を受け取り
f0199627_1618142.jpg

       また保存食(^^:)

       とっても寒かったので

f0199627_16184897.jpg

       熱々のネギミソラーメンを食べて♪


f0199627_16192237.jpg

       花の苗を買いました。
  
       次男を迎えに行ったら
       お友達から「ウルトラマンランド」のお土産をいただきました。

f0199627_1620848.jpg

       次男は。。。(053.gif053.gif)

       いつかウルトラマンランド行けたらいいね(,,^^,,)



          cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。


[PR]
by cotton38 | 2009-11-24 16:27 | 和書

カンパーニュ・クグロフ

先週金曜日に中種を起こして

初めてのカンパーニュは...

f0199627_5411023.jpg

粉チック~(,,><,,)~!!

きな粉餅みたいにふりすぎですね( T T)
レシピ通りにボウルに(カンパーニュ用の型はまだ買えませんT T)
粉をふって二次発酵したんですが。。。


本当はクランベリーが入るレシピなので味は淡白でしたが
粉の配合は変えてないので美味しかったです。


お友達のクグロフがとってもとっても美味しかったので
チャレンジ!!


f0199627_544891.jpg

クグロフは。。。

レシピのクグロフ型はとっても高価なので(::)
なんとかお安くできて、型が外れやすいものを先日お友達と探して

紙のシフォン型で♪

f0199627_5464627.jpg

型はキレイに剥がれて成功でした072.gif

材料費節約でマロンを入れるんだけど。。。は入っていません(><)
ラム酒を塗って1日おいて。


なんだかんだで酵母が残り少なくなってきたので
酵母もまた起こそうかなと思います。




  cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。


[PR]
by cotton38 | 2009-11-24 05:52 | 天然酵母

お日さま

どんよりの雲から日差しがたっぷりそそいできました。

植物を日光浴させていたら


f0199627_1043173.jpg


カメムシくんが鉢にいたそうで。。。



f0199627_105317.jpg

カメムシくん観察中


こんな、なんでもない日常も笑い声もケンカもとてもありがたく思います。


昨夜の帰り道。。。

冷たい涙雨でした。


みんなで明日の式はきっと快晴だよね!!と泣きながら話して...


f0199627_1071317.jpg


本当に快晴!!

やっぱりお日様のような女の子だったな。。。


いつまでも悲しまないで前を向かなきゃ。。。



今日はお見送り行けないけれど
          その時間お祈りしてみます。



大好き!!
[PR]
by cotton38 | 2009-11-23 10:15 | home