<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ずっと友達

f0199627_1735550.jpg


↑じいちゃん・ばあちゃん・長男・次女・次男・私。。。のおべんとう。


長女は早朝、文化祭へおべんとう持って登校しました。

夫くんは明日までイベント会場へ出店なので
今日はお弁当いりませんでした。


私達は長男の発表会へ(,,^^,,)


f0199627_17385518.jpg

台詞「みんなずっと友達でいようね♪」

みんなの「成長」を感じました♪

練習や準備、先生方にも感謝でいっぱいでした。。。


みんなずっと友達でいられますように♪


午後は各教室のお店へ♪


f0199627_17405148.jpg

高等部さんの*木製コースター&布コースター

思わず「可愛い053.gif」と言ってしまったら,,,

作られた生徒さんが。。。

「可愛いって言わなくてもいいですよ(,,^^,,)」と
はにかみながら微笑んでくれました♪

本当に可愛いんですよ♪と答えたら更に照れておられました。



f0199627_17454192.jpg

↑長男の作品


紐から穴に通すまではできます。
仕上げは先生が手伝ってくださいます。


昨年はストラップでしたが、今年は写真立て&髪ゴム♪でした(,,^^,,)



明日は長女の文化祭へ行ってきます♪




   cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





[PR]
by cotton38 | 2009-10-31 18:04 | おべんとう*

マウンテンマウスさん

マウンテンマウスさんのコンサート行ってきました\(^^)/


f0199627_19235728.jpg



とっても楽しくて、わぁ!CMで聴いたこの曲は♪♪♪
各社のテーマソングも披露してくださって,,,


児童・生徒さんも楽しく一緒に歌っていました(,,^^,,)

歌もさることながら、笑顔も素敵な方でした♪



HAPPYな気持ちにしてもらってお友達とランチに行きました♪


f0199627_19274820.jpg

ナン&カレーとっても美味しいんです(,,^-^,,)!

f0199627_19283962.jpg

ラッシー&サラダ


f0199627_19291063.jpg

きらきら祭

f0199627_19293660.jpg

明日は劇と午後から児童・生徒さんのSHOPもあります♪


長女も明日・明後日と中学校の文化祭です。
毎年かぶってしまうのでどちらも行きたくて困ります(T T)



夕方、長女・次女・次男・私
季節性インフルエンザのワクチン接種してきました^^:


長男はかかりつけで今日予約してきました。


夫くんこそ、不特定多数の方が来られる宿泊施設なので
早く接種してもらいたいのですが。。。仕事が忙しく(T T)

来週接種できたらいなぁと思っています。




cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





[PR]
by cotton38 | 2009-10-30 19:39 | タベゴトキロクcafe

お取り寄せ

今日は長男の学校の文化祭1日目072.gif

コンサートのみですが。。。

『マウンテンマウス』さんがコンサートしてくださるそうです♪


保護者も参加できるので行ってきます(,,^^,,)



『お取り寄せ』

自分ではあまりしたことがなくて、お友達に便乗しています。


毎年お取り寄せしてもらっている物が届きました♪

f0199627_5595575.jpg

↑「佐吉のたれ」


お友達が箱単位で取り寄せているので¥500ぐらいになります。


昨日はCOOPで注文した


f0199627_613841.jpg

マルセイバターサンド


↑夫くんに見つかると。。。
たっ、高いのに一気に3個ぐらい食べられてしまうので。。。

冷蔵庫のケーキ材料の中にこっそり隠して,,,(~~:)←けちですね♪

味わって食べてもらえるよう


確認してから食卓にだしたいと思います(,,^-^,,)



cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




[PR]
by cotton38 | 2009-10-30 06:07 | お料理手帖

ねったぼ

今朝の「ねったぼ」こんな感じに


f0199627_1614536.jpg

炊きあがったらすりこ木でつぶして丸めます。

f0199627_16144944.jpg

きなこ(お砂糖・塩少々)まぶしてこんな感じです。


出来立てはあまり美味しくありません。

2、3時間放置すると芋の水分でしっとりして
数時間経過しても柔らかくいただけます(,,^^,,)


f0199627_16161791.jpg

ねったぼを持参してお友達のお宅へ♪

10人近くこられると言うので半分に切りました。


ステンドグラスを作らせていただきました(^^)

図画工作は、本当に苦手な私(T T)

お友達が素敵に下書きしてくれて。。。
シンプルに製作するはずが???

段々,,,センスのない私が露見して。。。


f0199627_16194650.jpg

全然違う方向に向かってしまいましたぁぁぁぁ(T T)


↑まだ透明感が出ていないので、見栄えが少しでも
よくなるよう願うばかりです(^^:)


f0199627_1621877.jpg

お友達のスィートポテトすごく美味しかったです(☆☆)
秘かに商品化を願っています♪



   cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





[PR]
by cotton38 | 2009-10-29 16:24 | タベゴトキロクおうち

童玉

朝は空気が乾燥していて、起きた時少し喉がすっきりしません。

アメやガムは子どもの頃からあまり好きではなかったけど。。。

この時期は「アメ」をよく口にします(,,^^,,)


f0199627_6112547.jpg

*童玉(ワラビダマ)
*ハーブ

ワラビダマはココナッツが入っているので苦手な方もおられるかも
しれませんが。。。黒糖とハッカがきいているのでそう甘くありません。


今日はお友達のお宅へ伺うことになったので。。。

何を持っていこうかなぁ?と思って...


『ねったぼ』を作っています。


f0199627_618683.jpg

もち米を水に浸して数時間


f0199627_6183179.jpg

サツマイモと一緒に炊きます♪

まだ炊きあがっていません( T T)


炊飯器は占領されているので。。。


f0199627_6194334.jpg

朝食のご飯は「かまど」で,,,


『ねったぼ』を作るのは、久しぶりなので...

上手にできたらいいのですが(,,^^)



cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-10-29 06:23 | おやつ手帖

極小規模校

昨日次女が小学校でお芋掘りでした♪

持って帰った「さつまいも」。。。


f0199627_5463771.jpg

次女&次男の顔2個分ぐらい大きく育った「さつまいも」


思わず「うわぁぁぁぁぁ♪」と叫んでしまいました(☆☆)♪

こんなに大きいのが児童全員分あったそうです。

極小規模校でよかった♪


植えるのと収穫以外は地域の方が肥料など
お世話してくださるので、感謝しなければ(,,^^,,)

『今日食べよう♪』とノリノリな2人でしたが、パパにみせて明日食べよう。
と言うことにしました。



f0199627_5503190.jpg

昨日は仕上げ作業をして納品に伺ってきました。

納期はまだまだくださっていたのですが、気になって仕方なくて(^^:)

ラッピングもhito-hanaさんがしてくださるということなので
(有難いです...)早めに納品しました。

17個納品で2個はお店のレンタルBOXに置かせて頂きました。

また次も作品考えたいと思います。


そして。。。
f0199627_5522135.jpg

hito-hanaさんの皮作品をみつけちゃいました♪

家族全員の名前を揃えようと思って昨日は「M」「S」を

我が家は「H」の名前が4人。
「H」がなかったので4枚お願いして帰りました♪


今日は、点訳教室行ってきます♪



  cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-10-28 05:59 | お針子

17枚♪

f0199627_23583.jpg

ティッシュカバー 17枚ようやく本体を縫い終わり


f0199627_243761.jpg

はんこを押してアイロンをかけるとこまで


さっき終わりました(,,^^,,)


アメリカンホックは明日付けることにしました。




PC開いたらyafoo!の睡眠と健康のニュースに

「秋生まれの子は、春生まれの子に比べて
         朝型傾向が強い(女子に多い)」



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/sleep_and_health/?1256562227


我が家に限ってこれは当たり♪

3月生まれの長女はとにかく朝弱い(昔からT T)

9月後半生まれの次女は朝は早い


でも。。。


大人になったらそうでもない結果のよう。。。


同じ3月生まれの私(~~:)

昔はどうだったか??覚えてません(T T )

今は朝早い方が好き♪これも我が家に当たりかな。。。


昨日もお好み焼きをお友達に食べてもらいました♪
本当は5人でお好み焼きが先日はみんなのスケジュールが
合わなくて分担したのでした(,,^^,,)


f0199627_211547.jpg

広島風


f0199627_213815.jpg



f0199627_215214.jpg

お土産にドーナツを頂きました♪

チョコ生地にチョコクリーム初めて食べました♪
美味しかった(,,^^,,)


f0199627_23146.jpg

切り抜きをたくさんもらいました053.gif


切り抜き眺めて。。。寝ますzzzzz


おやすみなさいzzzz....



cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




[PR]
by cotton38 | 2009-10-27 02:09 | お針子

おばあちゃんの畑

昨日は午後から...


スープの冷めない距離??のおじいちゃん宅へ


お米をいただきに行ってきました(,,^^,,)


お母さんはとっても庭も畑もキレイにしています♪


とても真似できないふがいない嫁ですが(T T)


f0199627_5442810.jpg

ふきの花がキレイでした♪


おばあちゃん「きゅうりもいでかえらんかね??」

子ども達「いる~!!」

では畑へ(,,^^,,)


f0199627_5445566.jpg

野菜を植えていない場所も草ひとつ生えてません(☆☆)
↑トタンはイノシシ防止の策です。


f0199627_5454692.jpg

昨日は消防車が2台も上がって行きました。。。
大丈夫だったかな??


f0199627_5463755.jpg

夏のきゅうりを遅く植えたそうです。

f0199627_5475673.jpg



f0199627_5481997.jpg

↑「これもぐらの穴よ~」

・・・・とおばあちゃんが発言したので

次男は。。。。。

「もぐらが出るまで待つっ♪」

しばらく動きませんでした(~~:)


f0199627_5494471.jpg

さつまいももいただいて帰りました♪


おばあちゃんの畑は発見がいっぱいでした(,,^^)



  cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-10-26 05:53 | おさんぽ

耐糖性

昨日の黒糖食パン(生クリーム食パンレシピ)


黒糖の風味や色がイマイチで(T T)
↑上白糖なら15gでも甘みがあるのに...

黒糖だと甘みがイマイチなのですね(~~:)


冒険で。。。


黒糖を思い切って30gにしてレーズン投入☆


f0199627_12502475.jpg

ふっ膨らみが(~~:)


耐糖性のイーストではないので
きっと糖分が多かったのでしょうね...


『基本に忠実に...』


黒糖パンのレシピを探せばいいのにってコトですね(,,^^,,)


f0199627_12574986.jpg

ずっしり重いけど味はいい感じでした♪


外国産の強力粉で重めになるのは、初めてでした(^^)



cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-10-25 13:01 | Bread(イースト)

sora

mama~!!外見て~夕日がキレイだよ~(☆^^☆)←次女


f0199627_1745498.jpg



f0199627_17452895.jpg


今日は三日月かな?


f0199627_17461695.jpg



f0199627_17472944.jpg


街はもっとキレイだったかな♪

携帯写真なのでこの程度なんですが本当にキレイでした(,,^^,,)

子どもと盛り上がって写真撮ってたから。。。
ご近所さんに笑われちゃいました(^^:)




いつもは..
日が長い季節は夕日は殆ど我が家から見えません( T T)

山に囲まれてて、谷のような場所の下だから(^^:)

朝日は早いけど夏場でも5時には058.gif当たらないし

冬場は15時にはもう058.gif見えません(T T)


日中はポカポカ058.gif当たるからいいんですけど♪


夕方米びつを見たら。。。

夕飯分はあるけど、明日朝のお米が2合しかない(::)
おじいちゃんにお米頼むのを忘れてた私。。。


明日は夫くんのおべんとう分だけ残して
朝食は食パンにしようと思って,,,


f0199627_17554879.jpg

黒糖食パン   HBにセット♪


「黒糖」。。。に、なるかな~(^^:)


生クリーム食パンのレシピの中の上白糖を
黒糖に変えてみただけなので…

しかもわずか15g


どうなるかな~(,,^-^,,)



cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







[PR]
by cotton38 | 2009-10-24 18:02 | home