<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

早朝にお友達から嬉しいメール

「栗ご飯いる~??それからあげるものあるよ053.gif

いるいる~\(^^)/


f0199627_15463167.jpg

栗ご飯♪

とっても美味しかったです(,,^^,,)


それから,,,


(053.gif053.gif)

私が大好きな人(夫くんごめんなさい(T T)夫くんが一番なんだけど...)
彼女は今は違う人だからと


f0199627_155143100.jpg


一昨年・昨年のうちわ
その人の出演したDVDくれちゃいました(T T )

感謝カンゲキ雨嵐072.gifです(T T)

.....ミーハーな私はここでさておきm(T T)m


       072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


点訳の教室に行ってきました056.gif

f0199627_16132649.jpg

宿題があるので点字を打つ盤も貸してくださいました。


今日思ったコト

間違った日本語から覚えなおさねばならないというコト




『茨城県』



私は「イバラギケン」と読んでいました。(←私だけかも^^:)

点字で正しく打つのは

『イバラキケン』なんだそうです。


ちなみに

伊藤博文さん=ヒロフミさんではなく

『イトウ ヒロブミ』さん


間髪をいれる=点字ではカンハツ


そのほかにも

『ウ』と「-」伸ばす長音符の打ち方

同じ『ウ』でも点字だと。。。


お父さん(おとうさん)のウの表現はオトーサンで打つ
数学(すうがく)=スーガク

だったら

『意向 移行 憩う 行こう 往こう』

これらを点字で表すと

何が「ウ」と打つか、「-」で打つか?


耳で取った音を何気に間違えて覚えていたりして
結構今日は頭を抱えました(T T)

辞書を長女に借りねばなりません。


自分の為の勉強にもなりそう(,,^^,,)


水曜日は長女&次女も習字を習っていて
私も水曜日は点訳

水曜日はお勉強dayになりました♪




     cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-09-30 16:34 | 点訳

夫くんのお気に入り

今日は私が2ヵ月に1度の
甲状腺の診察に行き、お薬をもらって
経過は良好でした(^^)

夫くんがお休みだったので


お決まりのリサイクルshopめぐりに


夫くんが今回はお宝をみつけて,,,

古本を見ていた私は引っ張られ(T T )


説得されたもの...



f0199627_21501237.jpg

ガソリンのツーバーナー


未使用¥4000

¥20000近くするものなのでラッキーらしいのですが...

ガスのツーバーナー持っているんですよ~(T T )
ホワイトガソリンは私には使うこと難しいし...

demo,demone...

コンサート行かせてもらった身...

いつものように無碍にできませんでした(^^:)


demo

私もいいもの買いました♪


f0199627_21574768.jpg

3個¥100円っ!!


コカコーラグッズ結構好きです(,,^^,,)


f0199627_21585130.jpg

お昼は「紅蘭」で食べて


f0199627_21594138.jpg

ダイソーで


f0199627_21595735.jpg

ハロウイングッズ


f0199627_2203111.jpg

こけ玉グッズ


f0199627_2205770.jpg

作ってみました(^^)
ちょっと「和」の雰囲気ですね。



f0199627_2224182.jpg

帰りに...
いつも近くて行かない「コスモス畑」に


近くにも心地のいい空間はあるものですね(,,^^,,)


明日は点訳の教室いよいよスタートです( ^^:)

ちょっとドキドキです...




cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-09-29 22:09 | おさんぽ

「日日」morning

長男を学校に送って
そのままmamaトモさんとmornigにいくコトよくあるのですが


今日は6人で,,,

f0199627_15551481.jpg

「日日」さんへ


f0199627_15561643.jpg

私は「和」morning


f0199627_15565785.jpg

お友達Pちゃんは「洋」mornig


どちらもとっても美味しかったです♪


次回は15食限定の「ハコ膳」かね~♪ってお話ししました(,,^^,,)


f0199627_15591528.jpg

中庭もとっても素敵でした。

f0199627_15594399.jpg

スコーン&マフィンも買って帰りました♪

9時半のopenからお昼前まであっという間で

お昼のお客様も増えてきたので退散して,,,

お昼まで騒いでいたのは私です( T T)
スタッフの方ごめんなさいm(^^)m



f0199627_1605610.jpg

ドトールでまたお喋り


長男の同級生のおばあちゃんも行って
34~65歳位の私達♪
世代を問わず語れる仲間ってありがたいと思いました。


14時には学校へお迎え。
もうちょっと下校が遅かったら。。。

なんて贅沢ですね(^^:)




f0199627_1613391.jpg

お友達からおふたかたからお土産を頂きました♪
削りかまぼこ072.gif食べたことないから楽しみです。

竹の皮は鹿児島の「灰汁巻き」(あく)
わたし灰汁巻き大好きなんです(,,^^,,)

黒蜜をかけると尚絶品なんですが(T T)
あいにく黒糖がないので作れません(::)

明日黒糖買わなくちゃ~!!




cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




[PR]
by cotton38 | 2009-09-28 16:14 | タベゴトキロクcafe

Lemon cookie

他の方のブログで,,,

我が家から数分の所にある


コスモス畑がupされているのを見て,,,

ちょっと嬉しいcotton38です♪


お友達のお母さんがシルバー派遣で出て手入れしているのと


いつも「どこに住んでるの??」
とえらい遠くのように言われるから(笑)

「コスモス畑があるとこ…」と
説明しやすいから♪


本当にちょっぴり山奥なだけなんだけど(,,^^,,)


今日は,,,


f0199627_2137587.jpg

ザラ糖を使って


f0199627_21375822.jpg

Lemon cookie


瓶に詰めるととっても可愛くて
なんでも詰めたくなります♪


     cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。




[PR]
by cotton38 | 2009-09-27 21:41 | おやつ手帖

夫くんが作ったもの

昨日のケーキのその後


f0199627_620589.jpg


次女がんばってました(,,^^,,)


昨日は夫くんが珍しく、土曜日お休みでした。
(↑土日、祝日、祭日滅多にお休みありません)


私達がケーキを作ったりしていたので


夫くんも何やら製作中でした。


夏に島根にキャンプに行った時に
「アクアス」でヒノキの板が12枚100円だったので
夫くんが買っていました。

その板を使って,,,


f0199627_6241675.jpg



f0199627_6245133.jpg



この2点が完成していました(^^)


オイルを塗るべきか、塗らざるべきか


議論中です(^^)




     cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-09-27 06:29 | home

センイルチュカエ♪

f0199627_11113685.jpg



*お菓子の型*

何度も使ってすすけたような型がとても可愛いと思えます。

いま,,,
次女のBirthdayケーキのスポンジケーキを焼いています。

本当のBirthdayは今日じゃないんです。
私が体調崩して作れなかったから(T T )

スポンジは私
デコレーションは次女

一緒に作ると約束していたから,,,


元気になって家族が揃う日でいいよ♪と,,,
言ってくれていたのでした。


sorega,今日♪

f0199627_11164877.jpg

焼けるところを撮影しようと思ったら

オーブンのガラスを通して
乱雑なキッチンが露見しそうになります,,,



f0199627_11184649.jpg

横のアングルから(,,^^,,)


ふっくら膨らみますように,,,


ここまで作ったら


デコレは次女自身がスタンバイしています。



    『7歳センイルチュカエ!』(誕生日おめでとう)




    cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-09-26 11:26 | こども達

紅玉Jam


紅玉をいただいたので

Jamを作ってみました☆


f0199627_14172232.jpg
いっつも
思いつきの私

『上白糖ないし
      (T T)』

三温糖で

大雑把な私,,,


「A型」
と言うと

「えっ??」
と言われます・・・


父親がO型だったのでO型よりというコトにしています♪

ちなみに夫くんはO型ですが,,,

↑よく彼はA型に見られるほどものすごく几帳面です(^^:)


ん?なんで血液型の話しになってんだろう(><)


そうそうJam!


f0199627_14212330.jpg



三温糖のせいか
ちょっと黒いけど...








cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










[PR]
by cotton38 | 2009-09-25 14:24 | お料理手帖

Happy リング

f0199627_7225923.jpg

この写真ではわかりにくいけど

このコスモスの苗の名前

f0199627_7234672.jpg

happy リング


花の中にpinkのリングが出没するみたい053.gif


日中の気温が落ち着いたら...


ムスカリ・すいせん・アネモネ植えよう056.gif





cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








[PR]
by cotton38 | 2009-09-24 07:32 | グリーン*

ARASHI 5×10

博多駅に到着したのは12時13分
それから
「にしてつバス」に行き,,,

ヤフードーム乗り場を探すと,,,

入り口から
オシャレな女性陣の長蛇の列...

お友達と思わず顔を見合わせました\(◎◎)/

人気をあなどってはいけませんでした(::)

どうなるコトかと思いきや,,,

突如「直行の臨時便を出します!」と運転手さん

だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!と動き

乗ったバスの中は,,,

一番前(::)

f0199627_217765.jpg

どんだけ乗せるんですかぁぁぁぁぁ(T T)??

ぎゅうぎゅうなバスの中

(山口県じゃこんなことないなぁと思いつつ)



ドームでグッズを買い

うちの長女とその友達はホークスタウンへ置いて

私の友達と宿泊先へ

f0199627_21151263.jpg

博多駅とドームだとちょっと博多駅寄りです。

f0199627_2116387.jpg

リーズナブルでキレイなホテルでした。


荷物を置き
再び友達とバスにに乗りドームへ


思い起こせばすべて
楽しい旅行だったのですが

予想をはるかに超えた出来事,,,

トイレの長蛇の列(T T)軽く一時間
コンサート終了後のバス
(↑博多駅臨時便直行便は出てるんですが)


地元の人や周辺のホテルに帰りたい人は
臨時便がなくそれでも長蛇の列なかなか帰れません。



一時間近く並んで
あきらめてタクシーに

ところがどこにタクシーいるの~???


しばらく歩くと

交差点でみんなタクシーを停めてる(~~:)

いいのか??危なくないの~???

でっでもやるっきゃない!

友達と思い切って手をあげて,,,


タクシー


とっ停まった!!


しかもとっても優しいタクシーの運転手さんでしたm(^^)m


帰りの博多駅もすごく混雑して(T T)

徳山駅に帰って岩徳線に行った時


ほっとしました(T T )


おしゃれな街の買い物は好きだけど


住むのはここがいいな(,,^^,,)





     cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。
[PR]
by cotton38 | 2009-09-22 21:31 | ARASHI

福岡ドーム5×10

f0199627_9454764.jpg

5×10

f0199627_9462893.jpg


f0199627_9465752.jpg


帰ってきました(,,^^,,)


なんというか(T T)

感無量です(T T)



恋煩い?(^^)か帰ってきて体調崩してしまいましたが(::)


たくさん、幸せと元気をもらえたので♪
いつかまた会える日を励みに頑張ります(,,^^,,)

会わせてくれた夫くんに感謝してm(^^)m




    cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





[PR]
by cotton38 | 2009-09-20 09:57 | ARASHI