福山へ。



f0199627_15391721.jpg
















木曜日。
福山で開催された中四国の肢体不自由総合支援学校PTAの大会へ
前日は夫くんが出席して
翌日は夫くんの代理で2日目にヨウちゃんと参加してきました。

朝のラッシュをあまく見ていて徳機からダッシュ…
そのせいか腰が調子よくなりました(笑)


f0199627_1545439.jpg
















ヨウちゃんと前後の席でした。
前日の情報交換会の質疑応答と全肢(全国肢体不自由PTA)の大会が
中四国が再来年引き受け校で
関東と違いこちらはPTAが少ないのでその会費をどう賄うか
その予算についての内容でした。

総経費を聞いてびっくり
高級車2台買えるような金額でした。

大会補助費や補助費を足しても足りない部分は
中四国の総合支援学校のPTAから集め
企業からの広告費をお願いするとの事でした。

長野の全肢大会の経費から計算されていましたが
会員が少ない中四国は長野の負担金の倍額になるから
どうするかと、集めるしかないし企業にお願いしましょうで
終わったけれど…

そのはじき出された経費をそのまま集めようとする前に
(まぁ集めないといけないものですが)
その経費を削減する方法ははないのかなぁと…

結婚式場のような高い会場ではなくて
総合庁舎など県の建物なら経費も安くすむし
綺麗な紙でなくともワラバン紙でも文句言う人もいないはず。

高価な紙でお金を遣い
大会内容の記録の冊子を作って各家庭に大会内容を配っても
隅から隅まで読む保護者が全員とは限らないし
削減できる方法はあるだろうに。

お金を集める話しではなくて
安くできる方法を話したらいいのに…と思ったけど
会長代理なだけなので発言は控えました。
無口だし(笑)


あ、きっとhayuさんがこの日記読んだら笑ってる♪



閉会式終わって
新幹線の時間までヨウちゃんと福山で

f0199627_1625187.jpg

















スンドゥブランチを食べて♪

f0199627_1632842.jpg



















天満屋の地下に富澤商店があるとか知らなかった~!!
テンションあがったけど粉重たいし
いつものようにネットで買うことにしました♪

f0199627_1654979.jpg


















f0199627_1664651.jpg


















ヨウちゃんに美味しいよ~と教えてもらってマネケン初♪
美味しかった♪ヨウちゃんありがとう。


引き受け校の福山特別総合支援学校の保護者の皆様
お疲れ様でした。

2年後はうちの学校が引き受け校(◎◎:)
後輩のみなさまお手伝いはするけどガンバッて♪


  **********************

この日はコンサートticketの指定配達日で
急いで帰りました♪






        +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。












*****

[PR]
by cotton38 | 2012-11-24 16:15 | PTA

PTAの仕事と謝恩会。

f0199627_17171891.jpg












昨日は長男の通う総合支援学校の離任式。
夜は謝恩会でした。

中2までで間あけて4期務めさせていただいて
ズルズルと在籍してしまった気がしますが(笑)
いろんな学年のお母さんと先生と楽しめた役員会でした。

来期は夫にバトンタッチするので
もう役員会に出てみんなとお喋りできないのかと思えば寂しさもあったり・・・。

大変な事業部長。
引き受けたものの夏祭りの準備は目まぐるしくて大変でしたが
でもイヤだと思う事はなかったので

先生方お母さん方に恵まれていたんだなぁと思います。

f0199627_17211899.jpg















まさかの大幅な人事移動でこれまた寂しい謝恩会になるかしらと
思ったら。。。

長男を小学部の時に受け持ってくれたU先生のナイスな司会で
盛り上がり。。。
PTAとしてヨウちゃんの華麗な謝辞が炸裂してとっても楽しかったです♪

様々な学校への要望は各保護者違うと思うし
県教委の示唆もあってままにならない事はどこの学校にもある事だと思いますが
少なくとも校長先生、教頭先生はままにならぬ事もしっかり聞いてくださる方でした。
結果は同じNOでも対応によって
人の心の受け取り方は変わるものだと思います。

外部に障害児の卒業後の行き場がない事や
大変な事をアピールするのに奮闘してくださった校長先生。
当時の市長さんにもお話しできる機会も設けてくださいました。

私達にも毎日挨拶してくださり頭までさげてくださった教頭先生。

踏ん反りかえった姿など見た事がありませんでした。
毎日各教室をまわり子どもたちひとり、ひとりへの声掛け・・・
通バスのお見送り。

朝の通学バスは少なくて毎朝送って行く保護者も多く
私もそのうちの1人ですが・・・

送って行くとそんな先生の取り組みも見る事ができて
感謝する気持ちももてるメリットもあります♪


「うちの学校って結構やるじゃん♪」って思う事は今までもありましたが
さらにそう思える謝恩会でした。

4月以降もこの雰囲気を保てたらいいなぁと思います。

ヨウちゃん昨日は車をありがとう~m(^^)m
4月から夫くんへの助言をよろしくお願いします・・・。

副会長としての責務は入学式と役員会2回楽しみます^^

追記
忘れてた(::)
同日わが子も小学校入学式でした・・・
総合支援学校の入学式は欠席しなきゃ・・・



           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。
[PR]
by cotton38 | 2012-03-30 17:40 | PTA

学校という「居場所」




今日はヨウちゃんとH総合支援学校へ
PTA役員の会議でした。

年に数回各総合支援学校(県内)の
PTA会長・副会長
校長先生が集まって
県に要望する提案を議論します。

全部要望を出せないので
集約していく作業です。


養護学校から総合支援学校になった山口県は
肢体・知的・情緒・発達・盲・聾
いずれかの障害を持つ児童生徒が
専門性を問わず希望する総合支援学校に行けるようになりました。
(受け入れ態勢は学校によって違います)


当然
専門性の必要性や人材の確保
施設の限界。
問題は山積みです・・。


そんな最後の集約会議に
ヨウちゃんについて行きました♪

f0199627_17392428.jpg















休憩で食べたお弁当♪
(何市かわかりますね~♪H市にしたのは文字だと検索にひっかかるから♪)



今日の内容は・・・

ちょっと重いかもしれませんので
伏せますね♪



           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪


読んでくださる方はこちらから^^







More・・・学校という「居場所」
[PR]
by cotton38 | 2011-09-29 18:11 | PTA

てんやわんやの夏祭り♪

昨日は長男の通う総合支援学校の夏祭りでした☆

今年は事業部長を解任してもらい副会長は統括のみなので
楽な思いをさせてもらった準備段階。
それでも心苦しいので

駄菓子や光るおもちゃ花火の発注などはさせてもらいました^^

そして当日の朝。。。
朝は男手が必要なので夫くん出動(彼は花火担当)
当日勃発のアクシデント勃発で(笑)
電話はかかる、連絡とる、金券作る。。。

現場のヨウちゃんや、夫くん、主事先生、部長もてんやわんやみたいでした・・・。
でもチームワークと連携でなんなくクリアできて

f0199627_71919.jpg

今年から18:00にして遅くしましたが密度が濃くてよかったと思います。

カウントしていませんがロータリーが沢山の人でした。


食品すべて完売。
キョロちゃんにお願いしたsweetも♪
毎年楽しみにしてくださる方もいて早くに買いにきてくれました♪
キョロちゃん徹夜で作ってくれてありがとうm(^^)m
ぜひ来年もよろしくお願いします・・・(イヤって言わないでね♪)

f0199627_723790.jpg

夫くんがネットで探した打ち上げ花火

f0199627_7233785.jpg

たか~く上がるものもあって今年は煙も少なくてよかったです♪

そして初の試みの学園T師長さんおすすめのバルーン灯光器

f0199627_7245314.jpg


明るくてとてもよかったです♪

お祭りをするには沢山の人の協力と理解が必要です。
毎年こうしてできるこのお祭りは。。。
学校や学園に通う方たちと地域の方との交流と理解。
障害の為にお祭りなど外出できない方達への楽しむ場となればと
始まりました。
学校ならベットから降りることのできない方も
看護師さんの付き添いで参加する事ができるからです。

収益金は
児童・生徒に必要な備品であったり
次年度のお祭りに際し使うテントや備品となります。

今年も沢山のsmileがあふれてよかった♪

最後になりましたが・・・

地域の方、blogを見て訪れてくださった方(お友達)、保護者の方。
主催に際し出品してくださった方。
保護者がスタッフとして参加している間、児童・生徒を見てくださった先生方。
卒業後も手伝いにきてくださる方。
準備・片づけをしてくださった先生方、学生のボランティアさん。
学園・スタッフのみなさん。

会長、副会長、各部の専門部員さん。
暑い日買い出しに行き、何度も集まった事業部さん。
先生と保護者との連携を図ってくださった主事先生。

そして、保護者を見守ってくださる校長先生。

みなさん、ありがとうございました。

さぁ♪残りの片付けに行ってきます。



        +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








+++
[PR]
by cotton38 | 2011-07-23 07:43 | PTA

プール清掃+給食♪

今日は1時間目から…
f0199627_20182237.jpg


親子で心肺蘇生法講習会。
次女と(^^)

終わって
プール清掃。
f0199627_2023263.jpg


給食会&役員会

役員会って言っても…
8世帯しか在籍していないから
全世帯役員だったりする…


今日はよいお天気でした\(^^)/


+cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ





[PR]
by cotton38 | 2011-06-04 20:27 | PTA

やまぐち~\(^^)/

ただいま♪やまぐち~\(^^)/

ヨウちゃんと(^^)
中四国地区肢体不自由特別支援学校
PTA連合会総会、校長、会長、副会長会へ。

総会後

f0199627_23808.jpg


準備してくださったお弁当は可愛い♪

分科会はヨウちゃんが「福祉」
私は「労働」

長男は将来「労働」は無理。
でも他の学校の労働に向けての支援や取り組みや連携を学んで

うちの学校で就労、進学を望む保護者に
伝える引き出しは少し学びました♪

発表で名乗ったら…
歴任の役員のお母さんは夫くんが役員だったのを覚えてて
奥さんですか?って聞かれて(TT)
苗字が珍しいってすぐ繋がりバレてしまう…(TT)

朝から夫くんに…
バックの財布抜かれるな…
切符落とすなとか…(- -;)

わたしゃharu じゃないって~(TT)
どんだけ…


明日までなんだど、懇親会と宿泊は断念してまた駅へ♪
引き受けの皆生養護学校のみなさま。
発表の高松養護学校、高知若草養護学校のみなさま。
ありがとうございました。

お休みしてくれて子守りしてくれて…夫くんありがとー♪

f0199627_23235768.jpg


30分しかないから駅のうどん♪

また特急で2時間。
新幹線で1時間。
乗り換え約10分…(TT)
岡山は通り過ぎただけ…(TT)

でも♪
真面目な話しもしつつ(^^)

車内でユチョンの性格とか
潤くんの性格とか
おしゃべりして♪

ふたりでまたahoな話しして♪
楽しい時間でした\(^^)/ヨウちゃんありがとう♪

次回は全国大会は東京♪
誰が行くか、未定です(^^)


明日は本来ならarashi 学校当落発表だったのに延びた(TT)

延期(TT)


+cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2011-06-02 23:40 | PTA

米子なう♪

朝から揺られて…
f0199627_10472671.jpg


米子到着~\(^^)/
やくも(急行)長かった…
f0199627_10504163.jpg


まさかの主事先生駅までお見送り…

一本でよかったなんて…
重たいなんて…
口が裂けても言えず(笑)

ヨウちゃんとふたりで
ほんわか嬉しく頂きました♪

さぁ、ガンバロ~\(^^)/


おしとやかに…(ムリムリね♪)



+cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。












ハンドメイドブログ





+++

[PR]
by cotton38 | 2011-06-02 10:54 | PTA

薔薇に囲まれてlunch*


f0199627_20183439.jpg


きょうは長男の学校の研修視察旅行でした^^

お楽しみのlunchは・・。

f0199627_20193418.jpg


沢山のバラに囲まれた・・・。

f0199627_2020489.jpg


「ちどりだいにんぐ」


f0199627_20202886.jpg

前菜*

f0199627_20204181.jpg

スープ*

f0199627_20211698.jpg

渡り蟹のトマトソースを選びました^^

f0199627_202202.jpg


デザート*(ドリンク付き¥1990)


とっても美味しいlunchでした。



             
                 +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう・・・。



ここから施設見学のコトを少し・・・。



More・・・施設見学。
[PR]
by cotton38 | 2010-11-11 20:53 | PTA

夏祭り☆感無量




           4月から事業部長になって、部員さんにすごく



            サポートしていただいて準備してきた夏祭り☆無事に終了しました!



f0199627_6374837.jpg




            18時ちょっと回った頃の写真。



             検食を持って3階にあがった時にパチリ☆


             お客様のピークはこの後18時半からで沢山の方に来ていただきました。



             300食以上ある食べ物もジュースも完売しました☆




             認識があまくて反省点はまだまだこれからで><
                      思うことは沢山ありますが・・・。



            お天気もよく、汗もしたたり落ち(笑)私たちがスタッフで動けるのは
                      子どもを介助してくださる先生方のおかげで。。。


            地域・ボランティア、各関係施設の方々、保護者、そして先生方
                  感謝の気持ちでいっぱいです、来年も成功しますように。



f0199627_638186.jpg



            次女もよさこいをしました^^長男が「居住地校交流」を
                           していたので学校間同士のつながりもできました。






f0199627_6403849.jpg




             長男のおべんとう(夕飯)&おやつを先生にあずけました^^



              刻み食じゃないと食べれないので^^



              ちょっぴり久々の先生に見守られて大喜びの長男でした^^




              **************************************



              きのうは、お友達もたくさんありがとうございましたm(^^)m


              猛暑の中、不手際等もあったと思いますが、またこうしたらいいよ~など
                       ありましたら是非聞かせてください^^


               栄養ドリンクをくれたYちゃん、久々にお子ちゃま達にも出会えて
                       成長にびっくりしつつサプライズに涙がでそうでした(::)

               キョロちゃん、徹夜でシフォンケーキ納入してくれてありがとう(::)
                       大変喜ばれてすべて完売でした^^

                
               そして、主事、教職員の先生方、副会長、事業部部員さん、役員さん


               支えてくださってありがとうございました。
                       準備から本当にお疲れ様でした。


                
               不手際も多々あったと思いますが判断力、行動力
                       とっても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。



               落ち着いたらアンケートをとって、また次年度の方へ
                       繋げたいと思います。



               2学期は研修旅行今年は行けるといいですね^^
                       (昨年「新型」が懸念されて中止だったから><)


                今朝もちょっぴり片付けがありますが
                       心地よい疲労感とともにもうひとがんばり♪


                 出てくださる方ありがとうございます。



                最後にお祭りにきてくださった方。



                ありがとうございましたm(^^)m





                 +






                       cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。











[PR]
by cotton38 | 2010-07-24 07:05 | PTA

genjitu*




          きょうは学校であった情報交換会に参加してきました。




            新しい試みでドアがひとつできたけれどドアは開かず^^:


            窓から陽が差し込む気配もなく(笑)
                    要望と現実までの距離を再確認して

            今でも厳しいから長男の卒業後は更に厳しい福祉なのだろうと
                    想像をしながらも「現実」を見た日でした^^



            それでも、楽しく過ごす方法をみんなで窓を開けたいね~^^と
                    お喋りしながらlunchしてきました♪



f0199627_1437555.jpg



                 明太子のクリームパスタ*


        お腹が空きすぎて(↑福祉の現実は厳しくてblueになってもお腹はすく♪)
                    早く食べすぎて胃が重くて「ドルチェ」まで到達できず(::)



             いつもなら頼んじゃうのになぁ^^




f0199627_14395961.jpg




             解散して注文していた駄菓子屋さんへ^^



             お店のおばあちゃん、袋までつけてくれました(::)


             「お祭りがんばりんさいよ^^」って♪
                  


             リーズナブルなおばあちゃんのお店だから価格もおばあちゃんの
                    駄菓子はお店の価格そのままで販売します^^


             お友達に紹介してもらって本当によかったお店でした^^




f0199627_14433015.jpg



             葉のマーブル模様が涼しげで
                               「フィロデンドロン」JAで買いました^^


             きょうは奥も暑いです・・・。


             バテ気味の子ども達にアイスを買いに^^




f0199627_1446018.jpg



          昔はあずき系のアイス苦手だったけど
                           たまに食べたくなって買ってしまいます><



                きょうは七夕ですね072.gif



              




             +





                cotton38*へ遊びにきてくださってありがとうございます。。。
















             
[PR]
by cotton38 | 2010-07-07 14:57 | PTA