f0199627_5471144.jpg













昨日は陶芸を教えてくださる先生のおうちへ。
釉薬を塗りに伺いました♪


f0199627_5484287.jpg














f0199627_549541.jpg














釉薬完成♪
終わって先生が美味しいmilkteaを淹れてくださって
お喋りしながら
先生が布など持って帰ってと
お洋服を縫ってもらった時の生地もあって

箱を見ながら先生が布を見て
何歳の頃よ~♪と言いながら。。。
布もいろんな思い出が詰まる大切なものですね♪


f0199627_5525882.jpg













「多肉が好き」と言ったら持って帰りなさいと(::)
頂いてばっかりの私・・・。

私のblogを毎日見れる時は
見てくださる先生♪

先生、昨日はありがとうございました♪
キョロコちゃんにとお預かりしたものは昨日届けました。
喜んでいましたよ♪


     *****************************



釉薬終わって
夫くんがお休みで仲良くしてくださる作家様から
相談があったものの修繕をしていたので

今だけ230yenの「のり弁」を買って帰宅♪

f0199627_5572015.jpg














f0199627_5585410.jpg















やす~い♪
うま~い♪

いいのか230yen。。。

230yenののり弁を食べて
2台分の車のタイヤを冬用のスタッドレスに交換してくれた夫くん。

スタンドで変えてもらったらという夫くんに
1台で4000yen。
2台で8000yen。

8000yen浮いたらフルドウグ新しいの買えるよ~♪と囁き。。。

心の中では、、、
嵐さんの会費更新が年に4000yen。
今月更新なのごめんね・・・
悪妻でごめんなさい。。。
夫くんアリガトウ♪



f0199627_5595079.jpg















そして作家様からは
お心遣いを頂いてしまい・・・
可愛いフルドウグにクッキーに布♪
ラッピングもかわゆし♪

ありがとうございました♪

明日はいよいよ維新公園のイベントです・・・。
5人全員でお待ちしておりますm(^^)m



cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪









ハンドメイドブログ





****************************
f0199627_3541360.jpg



詳しいご案内は主催者さまのblog「Raksy日和♪」よりご覧くださいませ。













[PR]
by cotton38 | 2011-11-30 06:03 | 陶芸教室




陶芸教室の日。
今日はいつもと違う
方法だったので
少し早く終わりました^^:

でもやっぱり
紐作りがいいかも・・・。


f0199627_17302144.jpg













f0199627_17304465.jpg














f0199627_1731938.jpg








前回の作品
取っ手
落ちてなくて
よかった。。。








そして。。。
習いに行ってるんだか
もらいに行ってるんだか(::)
今日も頂いてばっかりで・・・。



f0199627_1733309.jpg


















大きいザルが
欲しかったし
木のすし桶をいつか買いたかったから
とっても嬉しかったです♪
先生今日もありがとうございました^^


午後から
ruriさん
私に合わせてくれて
短い時間でlunchと雑貨屋さんへ♪


「とらいあんぐる」さんに掲載されていたのを
見た時から行きたかった
「COVO」さんへ♪



f0199627_174119.jpg














f0199627_17413354.jpg














f0199627_17415510.jpg





パスタlunch
(トマト・ペペロンチーノ・クリーム)
選べて780yen

+100yenで
ドリンク

合計880yen!!


雰囲気も素敵で
美味しくてお安くて最高でした^^
私達が座ってすぐ満席で
外のテーブルでお食事されていました。
また行きたいな~♪

まだ少し時間があったので
雑貨屋さんへ

f0199627_17464079.jpg



T`s cafeさん




可愛いきのこを
買って。。。

玄関に^^

可愛い~!!



chirpさん

フリーマーケットさんに行きました♪
フリーマーケットさんでは珈琲を準備してるよ~♪と
お声をかけていただいたのですが・・・
私が長男の作業療法の訓練があったので時間が差し迫っていて
泣く泣くご辞退して解散。

月・金14時下校は短い(::)
県教委さん・・・
養護学校も授業時間増やしてください・・・
(学校行っている間遊びたいcottonより(笑))

ruriさん♪
時間をさいてくれてありがとう~♪
嬉しかったよ~m(^^)m
明日も朝から忙しいけど楽しもうね♪



           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ







+++
[PR]
by cotton38 | 2011-09-26 18:00 | 陶芸教室

陶芸教室へ。

ご夫婦で陶芸教室をされていて
通っていた奥さまの先生から
数日前に。。。
お電話をいただきました。

ご主人が体調を崩されて
なかなか会えないままでした。

私も他のお教室に行く事もなく
いつか先生が再開されたらと思いながら・・・

とっても嬉しくてお話ししていましたが
お話しが進むにつれて
陶芸をまた教えてくださる事と
私にくださる物があると言ってくださって

奥さまがおひとりになられたと知り
驚き、、、

今日は先生に会いに行きました。

f0199627_17481175.jpg










先生のお宅は
私が好きな山野草とか
お花が沢山あります。

いつもblogを見てくださってて

「文字がどうして小さいの(笑)?」と言われて(笑)
(先生^^今日は文字を大きくしてみましたよ~♪)

ご主人に手を合わさせていただいて
お部屋の奥から
次々と先生が沢山だしてきてくださり


f0199627_1754678.jpg



blogで私が
カゴが好きだと
書いたから


40年以上も
前の竹細工の
カゴを
出してきてくれました♪


とっても素敵で
いただいて良いのか迷うほどで
何度も「いいんですか?」と聞きました(::)



f0199627_2121468.jpg










f0199627_2125927.jpg














f0199627_20562938.jpg































f0199627_213575.jpg






















漆器も好きで
奥さまの先生がいつぞや
ご高齢の方から
譲り受けた漆のお椀の蓋に魅せられました。

私が頂いた小さな薬味を入れるような器は
小鹿田焼(おんたやき)という器だそうです。

手法をお聞きしたり
先生がお持ちの小鹿田焼を見せてくださいました。



f0199627_215183.jpg





到底私には
できない
手法ですが
とても綺麗で
感動・・・。

薬味器の横の
お皿は・・・

ご主人の先生が
小鹿田焼きを
真似て作られた手法の
お皿を頂きました。

もう会えない先生のお皿
大切にします。


奥さまの先生はおひとりで
窯を焼いたり
大変ではないのか?と夫くんに言われていたので
お聞きしたら
「少しずつだから大丈夫よ^^」と言ってくださって


f0199627_18112615.jpg












f0199627_18114574.jpg

























ロクロが苦手な私は時間はかかるけど
紐作りの手法が好きです♪
なので以前に作った器の形をまた作りました。

作りながら
先生と工房でいろんなお話しをさせてもらって
楽しい時間でした♪

先生も制作の準備をしたり
作られた鬼を見せてくださいました♪
鬼とはいえ、鬼の凛々しさもあるのに
可愛い感じでびっくりしました。


先生ありがとうございました。
また次回のお教室で
いろんなお話しを聞かせてくださいね♪
お喋りを楽しみにしています^^








             +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ







+++

    
[PR]
by cotton38 | 2011-09-21 18:19 | 陶芸教室





f0199627_1238326.jpg




             昨日の夕方先生が次女の作品を持ってきてくれました。次女も大喜びでした♪                                                             



f0199627_12391145.jpg



           私の作品も持参してくださいました。


f0199627_12394678.jpg


           スプーンはこんな感じに仕上がり


f0199627_12403131.jpg



           器の指の跡はこんなふうになりました♪

f0199627_12411772.jpg



           起きてすぐ焼いたシフォン*




               +





                       cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








[PR]
by cotton38 | 2010-08-21 12:49 | 陶芸教室



         キョロコちゃんのココちゃんと我が家の次女と夏休みの陶芸教室の総仕上げに^^


             前回までの作品を先生が素焼きにしてくださっていました。



f0199627_15242513.jpg


            次女の「かえるさんの合唱」

f0199627_1525363.jpg


            次女のお皿とペンダントトップ



f0199627_15295228.jpg



             かえるちゃんに詰まった新聞紙の灰をだして


f0199627_15424913.jpg




              次女は先生と^^


f0199627_15314987.jpg



              私は自分の作品にヤスリ掛けをしたり・・・。


f0199627_15325628.jpg



              次女は先生の手をお借りして仕上げることができました♪


f0199627_15343166.jpg


              私は沢山作ったスプーン*


f0199627_1535537.jpg



           キモチはカフェオーレcup・・・でも、小鉢かしら~^^:


              今回は指の形もわざと残してみました♪



              先生は私たちのblogを見てくださっていて^^


              何をしてるかバレバレです(笑)


              沢山の陶器を焼いてくださっていつもありがとうございますm(^^)m



f0199627_15395590.jpg



             キョロちゃんが編んだシュシュ*を頂きました♪


              きょうはココちゃんが体調優れなかったけれどもう元気になったかな??


              キョロちゃん、ありがとう~♪♪♪


              +




                            cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







                                                             
[PR]
by cotton38 | 2010-08-14 15:47 | 陶芸教室

かえるちゃん*の陶芸






            きょうは、キョロちゃんのココちゃんと^^



             うちの次女Pとで陶芸教室の先生のおうちで
                    夏休みの教室を開いてくださいました♪




f0199627_1445978.jpg



           赤ちゃんの時から知っているんだけれど
                           シャイなふたりは(笑)恥ずかしげで可愛い^^




f0199627_1446860.jpg



           次女P作「かえるちゃん」がドーナツ食べてる??


              ・・・ではなくって(笑)合唱しているのだそう♪




f0199627_14471994.jpg



          初めて触った陶芸の土は「粘土」とは違い硬いと^^


f0199627_14482118.jpg



           それでも一生懸命作っていました。



f0199627_14491341.jpg


           次女の次の作品はお皿を作ると言い。


            型抜きした形をくっつけるのかと思いきや・・・。


            お皿を抜きたいと(◎◎:)


            なんでも「あり」なの・・・ね^^:面白いったら(笑)



f0199627_14515561.jpg



       抜いた星型でキョロちゃんがココちゃんと同じペンダントトップに
                     どうかとアドバイスくれたので穴をあけました♪




f0199627_14534736.jpg



                  先生(奥様)の作品。



              教室まで開いてくださったうえにキョロちゃんとお揃いで
                    プレゼントしてくださいました♪




              先生方、キョロちゃん、ココちゃんありがとうございましたm(^^)m



               +







                         cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう・・・。









[PR]
by cotton38 | 2010-07-26 15:01 | 陶芸教室

整頓とおむすび*

f0199627_10545394.jpg




             陶芸教室で作った器を飾るスペースを・・・




              朝から考え込んで、落ち着くスペースがみつかりました^^



              ふと見ると、次男の迎えの時間が近いのできょうの昼食は
                     昨日陶芸教室でいただいた「おむすび」が美味しかったので。





f0199627_10584792.jpg




              夫くんは仕事なので家族5人分^^

 


               いつもは味付け海苔だったのですが・・・
                      手巻き海苔のおむすびが昨日とっても美味しかった。




f0199627_1103484.jpg



              もずくのスープもあるしこれが昼食♪



                さて、陶芸の器を飾るのは玄関にしました^^



f0199627_1113776.jpg



              本当はリビングに飾りたいのだけれど
                          長男がきっと触って終いには投げるから(笑)




f0199627_112494.jpg




               キョロちゃんのお友達の木工をされている方から
                                   購入させていただいた棚に♪




f0199627_113484.jpg



             古い物と和とあわせるって不自然かなぁと思いつつ。
                               でも、好きなものを飾りたくて^^




              午後から植え替えをしたいので・・・。
                      長男と次男が同時にお昼寝してくれますように。




               +





                     cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







[PR]
by cotton38 | 2010-07-10 11:11 | 陶芸教室




               きょうは陶芸教室でした^^


             前回参加できなくて悲しかったので今回は尚楽しみでした。




f0199627_17294568.jpg



              陶器のスプーンの作り方を先生に教わって・・・。


              陶器は折れやすいとのコトで、折れてもいいように・・・。


              大好きな白い土が残っていたので作りました。


              結構スプーンのカーブを作るのに時間を費やしました(◎◎)
                       不器用きわまりない感じだけど、こういう細かい作業好き。



              でも、ビーズとかの細かい作業は眩暈がして苦手なんですが^^:




f0199627_17312936.jpg



              ひとつ「ひも作り」で作った器の粘土があまって


              時間も少なかったのでまたスプーンを作りました♪


              スプーンばっかり作って先生ごめんなさい(T T)




f0199627_17325556.jpg




              前々回の焼きあがった作品も頂きました。


              色合いとか毎回違って回数重ねることで勉強になりました。




f0199627_173489.jpg



       きょうは次男のみおべんとうなので
                         次男の好きなサンドウィッチべんとうの残り^^

        

                乱雑に詰め込んでみっともないけど♪
                         



f0199627_1736574.jpg



             ご一緒させて頂いた方から美味しいきゅうりと♪


f0199627_1737051.jpg




              とっても美味しいおむすびを頂きました♪



              次回はキョロちゃんの娘ちゃんとうちの次女の夏休みの陶芸教室です^^


              ふたりがどんなものを作るのか楽しみです♪





              +





                          cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。









[PR]
by cotton38 | 2010-07-09 17:42 | 陶芸教室

釉薬の日*



             きょうはキョロちゃんと陶芸教室の先生のお宅へ



                釉薬(ゆうやく)の日でした(,,^^,,)





f0199627_18163116.jpg




             CUPを水玉にしてみました^^


                色を付けるか迷ったけれど玉の部分は土の色をだすことに♪




f0199627_18174784.jpg




          水玉にする為にキョロちゃんにシールを借りました^^



                    キョロちゃんありがとうm(^^)m



f0199627_1819251.jpg




               私達が「しろが好き」と言うので

              白の釉薬を買ってくださってて(ありがとうございますm(^^)m)


              嬉しくって(u u,,)全部「しろ」にしました♪



f0199627_1821533.jpg




             暑いからと奥様がカルピスを作ってくださいました♪



                 とっても美味しかったです^^



                 焼くのは先生ご夫婦で仕上げてくださって感謝しなければと思います。




                 お花の名前を教えて頂いたり嬉しかったです♪




                 +





                             cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2010-06-21 18:30 | 陶芸教室

cafeの器風*(陶芸教室)




                きょうは6月1回目の陶芸教室でした^^



               キョロちゃんがお休みで寂しかったです・・・(::)



               新しい生徒さんも増えて賑やかになりました♪


               可愛いお子ちゃまのお客様3人も♪




f0199627_15175856.jpg




              カフェオーレcupのイメージで3つ。


              前回も3つ作ったのでこれで家族6人分完成☆


              ヒビが入って漏れないコトを願いつつ♪

             
              きょうも先生ご夫婦の楽しいお話しを聞かせていただきました^^



f0199627_15291066.jpg




          きょうは長男の下校が早いのでお弁当を食べる時間が惜しくて


             お昼も黙々と作っていたら先生が差し入れをくださいました。
                          かえってお気を遣わせてしまって反省しました。



             自宅に帰ると今年初めての「オキザリス」が咲いていました♪





f0199627_15322244.jpg



            セダムの花もよく咲いています^^


f0199627_1532593.jpg




            このセダムの葉っぱが花のようで好きです。



                 
                +




                      cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2010-06-11 15:36 | 陶芸教室