カテゴリ:天然酵母( 51 )

f0199627_8541183.jpg

f0199627_8541279.jpg

f0199627_854135.jpg

f0199627_8541499.jpg

f0199627_85415100.jpg

f0199627_8541676.jpg

f0199627_8541740.jpg

f0199627_8541859.jpg

f0199627_8541912.jpg

f0199627_8542036.jpg

f0199627_8542291.jpg

f0199627_8542317.jpg

f0199627_8542493.jpg

f0199627_8542581.jpg

f0199627_8542688.jpg

f0199627_8542753.jpg

f0199627_8542860.jpg

f0199627_8542979.jpg



夫くんのおべんとう。




+cotton38*へ遊びにきてくださって
ありがとう。。。







****
[PR]
by cotton38 | 2014-03-23 08:42 | 天然酵母

納品とbananacake(リング型)

午前中。
長男を長女に託して…

樹里さんへ♪
リフレッシュパークから持ち帰った作品を
納品してきました(*^^*)

それでもいつでも♪
樹里smile全開で受け取って
くださいます(TT)

作家さまの納品は
リアルタイムで樹里さんが記事に
されておりますので

時折checkしてみてくださいね♪
あまり長い時間託せないのですぐ帰りました…。

帰ってからは、花がらを摘み
f0199627_18315446.jpg


丹沢酵母がまだあるので
f0199627_18363246.jpg


bananacakeを焼きました(^^)


***************+cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。









ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2011-05-21 18:41 | 天然酵母

Bread(丹沢)+花巻

f0199627_959571.jpg

f0199627_959586.jpg

f0199627_959513.jpg


Photo1

久々に丹沢酵母おこしました♪
やっぱり熊崎さんのレシピ大好きです(^^ゞ


Photo2

昨日のブラウニー♪







Photo3

今日の持ち寄りLUNCHの花巻の生地♪

+cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。
[PR]
by cotton38 | 2011-05-17 09:59 | 天然酵母

雪の授業と天然酵母

f0199627_9545452.gif



きょうも積雪生活です(^^..)
昨日より状況悪化です・・・。早朝からずっと降ってますもの。
この状況では姉がインフルでなくとも長男も学校に行けませんでした^^:
次男も元気だけど送迎できないから幼稚園お休み。
孤立・・・。
いつ脱出できるかな~♪
水曜には脱出したい(T T)


         ********************

あっ長女は昨夜から平熱になりました。
心配してメールくださったお友達。
blogで気にかけてくださったみなさん、ありがとうございましたm(^^)m
もう少し休まなければなりませんがちょっぴり一安心です。


********************


f0199627_9583867.jpg

我が家付近。
ここはまだいい方でこの下が急勾配なんです・・・。
大きな道路は除雪車が通るから走れるけど、大きな道路まで出れない・・・。

f0199627_1001751.jpg

次女が滑らないように・・・。

f0199627_1004015.jpg

写真撮ってたらどんどん置いていかれちゃいます(笑)
さすが山の子だわ・・・。

次女の小学校は大雪になると・・・
1時間目の授業は全校児童(10人もいないから♪)で雪の授業になります♪
時間があれば校長先生も遊んでくださいます。
次女は大喜びで学校に行きました^^


外出できないお楽しみは・・・。

f0199627_1063050.jpg

丹沢酵母ができたので・・・。
先日のお礼に本当は渡したかった酵母パン。
インフル患者がいるのでYちゃんmamaにプレゼントできない(::)
来週また作ろう・・・。
次女の友チョコも延期しました♪

f0199627_1083075.jpg

自分で食べるっ♪

積雪と共に私の脂肪も積もって
雪が解けたら・・・脂肪も解けたらいいんだけどな~♪



                 +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。









ハンドメイドブログ








+++
[PR]
by cotton38 | 2011-02-14 10:12 | 天然酵母

1日だけのパン屋close*

f0199627_17414567.gif



今日はとってもwakuwakuでした♫

喜んでもらえるかと思ったらとっても嬉しくて。。。
美味しいと思ってもらえるか不安もあるけれど・・・


f0199627_17431086.jpg


合間に「シュークリーム」の皮とカスタードを作って^^

f0199627_17434469.jpg


酵母の冷蔵発酵は「イースト」のように時間に追われなくて済むから楽♫

f0199627_1744332.jpg


あと「イースト」のbreadを焼けば終了です♫

ふたりのお友達。
お友達と呼ばせていただいていいものか・・・。
素敵なおふたりに発送します♫

おひとかたは今日今から♫
もうおひとかたは。。。ご希望の「イースト」がまだなので明日発送しますm(^^)m

とりあえず、「パン屋」close・・・。



+cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-12-19 17:49 | 天然酵母

1日だけの小さなパン屋*


f0199627_10205382.jpg


昨日から生地を仕込んで。。。

明日はちょっぴり遠いお友達にプレゼントするので
今日は1日だけのパン屋です♪

希望していただいたのと
少しいろんな詰め合わせを作ってみようかと思って♪


f0199627_10225221.jpg

*ブランプルーン*

毎月1度頭痛がする日があります・・・。
お天気に関係なく。。。
次男の園のmamaさんに「鉄分」をちょっぴり取ると違うよ♪と教えられて

f0199627_10252843.jpg

プルーン入りの熊崎さんのレシピ。

エンゼル型が一つしかないのでちょっとずつ今日は焼く予定です♪
上手に焼けたらいいのだけれど・・・。



             +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ

****アラシゴト****
[PR]
by cotton38 | 2010-12-19 10:39 | 天然酵母


f0199627_701894.jpg



昨夜の2種類のパン生地を冷蔵発酵してて
朝からせっせと焼く♪
ラム酒に漬けておいて数日間。。。


f0199627_7173982.jpg


シュトーレン*
すぐ食べたいけれどじっとガマン。。。


f0199627_717968.jpg


週末酵母パンを焼く予定があって♪
せっかく「酵母」を起こしたので久々に「カンパーニュ」♪

f0199627_7172383.jpg


\(^^)/なんとゆがんでしまったのぉ・・・。
中心のクープ(切れ目)があまかったみたいです。。><。。

いいんダ・・・。
レシピは熊崎さんのカンパーニュだから味は美味しいんです♪

だって粉は・・・。

f0199627_717516.jpg


「モンブラン」フランスパン専用粉
何でもこなせるお料理上手な友人に美味しくできるコツを聞いたら。。。

「できるだけレシピに忠実に作るコトよ♪」と教わりました。

確かにその通りでたかが粉だけど甘みとか食感とか違っています♪
この粉も割高だけど結構長く使えるものなので
カンパーニュを再々買うよりは結果は安くなるから♪

今日は今年最後の納品に行ってきまぁす♪
それと大好きな海の向こうの友人にX‘masプレゼントを発送しに♪

午後から二者懇談。。><。。
来週も二者懇談+三者懇談・・・。
懇談ばっかり(::)

冬休みがくる~!



            +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-12-17 07:22 | 天然酵母




f0199627_6245144.jpg



milk bread*



丹沢さんで焼きました。ちょっと失敗。。><。。




                        +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう・・・。

[PR]
by cotton38 | 2010-10-14 06:27 | 天然酵母

pukupuku酵母*


pukupuku丹沢さん♪


f0199627_14344297.jpg



次は1日冷蔵庫でおやすみなさいzzz・・・。




f0199627_14362536.jpg



そして・・・悲しいコンサート落選の返金(::)
長女と私の分。。。

復活当選 or morechance ないものか・・・。

昨年はmorechanceあったのになぁ。


「come back to me」

潤kunのソロタイトルそのままのキモチです(笑)









                +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう・・・。

[PR]
by cotton38 | 2010-10-12 14:41 | 天然酵母

栗と丹沢酵母



友人のおうちで・・・。


f0199627_15111263.jpg



栗を頂きました^^
渋皮煮の準備中。。。


f0199627_1512816.jpg



f0199627_15122289.jpg


帰りに花の苗を買って帰りました♪

寒冷地なのでこれから買う「苗」はちょっと迷います(::)



f0199627_15133481.jpg



気温も安定してきたので「丹沢」さんを起こすコトにしました♪

今日は暑くもなく、寒くもなく
片付けも滞りなく・・・。

f0199627_1516212.jpg


次男&次女が海でひろった貝殻とガラスを乾かして。
キレイな石も拾っていたけれど(><)

小さい頃、川や海から石は持って帰ってはいけないと教わって
石は砂浜に返させました^^

夜に新しい靴を履いたらいけないとか
爪を切ったらいけないとか・・・(笑)

結構気にします♪似合わないけど^^




f0199627_15192163.jpg



よく乾かないまま持って帰ったので干したのですが・・・。
友人がうちの母にくれた韓国ドラマ「トンイ」
         http://www.kntv.co.jp/dongyi/intro.php

見始めて片付けの「手」が止まってしまいました^^

我が家はもう日が隠れるので
そろそろ片付けなくては・・・。





          +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






ハンドメイドブログ
[PR]
by cotton38 | 2010-10-11 15:29 | 天然酵母