カテゴリ:点訳( 3 )

点訳(分かち書き)

お友達にお願いしていた


f0199627_524558.jpg

年賀状持ってきてくれました(,,^^,,)

今のうちにコツコツ書けばいいのに、毎年12月半ば過ぎて
追い込みに(><)
今年は早めに書かねば...


昨日は点訳教室でした。

今は「分かち書き」というのと
「数字」を「かな」や数字(符)で表すところをしています。

文字で起こされているのを文章を「墨字」というそうですが、
この通りに続けて文章を点訳すると。。。

視覚で漢字を読み、ある程度意味を捉える事ができることが
視覚障害のある方には、指で続けて読むと意味がわからなくなるので。。。

文章は区切って点訳を打つそうです。

この「分かち書き」も複合動詞・複合形容詞の場合は続けて打つ

数字の点訳の仕方も。。。

数千→スーセン

七、八万(しちはちまん)→数(符)7数(符)8マン

ややこしい(T T)


先生は「数符」がだいたいつかめたら、あとはみやすい!!

確かにここが山場かなぁ。。。(><)

demo

2時間はあっと言う間で♪

国語や漢文の授業みたいで、国語が好きな私にとっては
楽しいです(,,^^,,)


f0199627_526720.jpg

パウンドケーキをフルーツ入りにしたくて

コアントローに漬けています。

漬けた時。。。
この漬け汁があまったら、捨てるのはもったいなけど
キルシュ使うレシピを探すべき??と考えていたら

殆どフルーツが吸い取るのですね♪
よかった(,,^^,,)



cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。


[PR]
by cotton38 | 2009-11-12 05:33 | 点訳

早朝にお友達から嬉しいメール

「栗ご飯いる~??それからあげるものあるよ053.gif

いるいる~\(^^)/


f0199627_15463167.jpg

栗ご飯♪

とっても美味しかったです(,,^^,,)


それから,,,


(053.gif053.gif)

私が大好きな人(夫くんごめんなさい(T T)夫くんが一番なんだけど...)
彼女は今は違う人だからと


f0199627_155143100.jpg


一昨年・昨年のうちわ
その人の出演したDVDくれちゃいました(T T )

感謝カンゲキ雨嵐072.gifです(T T)

.....ミーハーな私はここでさておきm(T T)m


       072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


点訳の教室に行ってきました056.gif

f0199627_16132649.jpg

宿題があるので点字を打つ盤も貸してくださいました。


今日思ったコト

間違った日本語から覚えなおさねばならないというコト




『茨城県』



私は「イバラギケン」と読んでいました。(←私だけかも^^:)

点字で正しく打つのは

『イバラキケン』なんだそうです。


ちなみに

伊藤博文さん=ヒロフミさんではなく

『イトウ ヒロブミ』さん


間髪をいれる=点字ではカンハツ


そのほかにも

『ウ』と「-」伸ばす長音符の打ち方

同じ『ウ』でも点字だと。。。


お父さん(おとうさん)のウの表現はオトーサンで打つ
数学(すうがく)=スーガク

だったら

『意向 移行 憩う 行こう 往こう』

これらを点字で表すと

何が「ウ」と打つか、「-」で打つか?


耳で取った音を何気に間違えて覚えていたりして
結構今日は頭を抱えました(T T)

辞書を長女に借りねばなりません。


自分の為の勉強にもなりそう(,,^^,,)


水曜日は長女&次女も習字を習っていて
私も水曜日は点訳

水曜日はお勉強dayになりました♪




     cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-09-30 16:34 | 点訳

点訳



       
f0199627_19282152.jpg

         
        『初心者点訳講習会』へ参加してきました(,,^^,,)

        pinkの道具は点字を打つ道具です。
      
       
f0199627_19331563.jpg

          ↑点字「タイプライター」
           現在はあまり用いられてないそうです


f0199627_19284258.jpg

             見えますか?
      ↑点字で絵本「ミッフィー」が描かれています。



       
f0199627_19325844.jpg

       点字一覧表を参考にしながら点字を解き
                        名刺に名前を打ってみました。

       
           (1)  点字の構成と特徴


           (2) 6点の組み合わせ

       母音を拠点に覚えていくのですが、まるでパズルのような
             とても魅かれるものを感じました。



       週1のペースで年間2400円

       手で打つことを覚えたら、上達すればパソコン点訳にうつり

       福祉でお手伝いできるようになるそうです。


       そう簡単なことではないそうなのですが
       続けるコトが大切だと。。。



       講師の方は、偶然にも以前ご近所だった方でした(*^^*)
          夫くんとも市のまちづくり委員会で一緒だったご縁もあり


       まったく知らずに参加したのですが


       その方とも久しぶりにお話ができて


       見知らぬ世界に踏み出すのに勇気をもらえたので



       
       点訳を自分のできる範囲で始めてみようと思います。


       


          cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。












       

           


       
[PR]
by cotton38 | 2009-09-09 19:56 | 点訳