カテゴリ:お料理手帖( 116 )

きんかんマーマレード*



f0199627_711890.jpg














昨日は少し積雪して、昼間も吹雪いたりやんだり・・・
でもひどくならなくてひと安心♪

次男が午前中幼稚園の日。
次女も次男の幼稚園に行っていいので2人を幼稚園に送り

先週おさぼり気味だったおうちごとをして。。。
寒いのでちょっぴり暖かい感じが出るように
アロマキャンドルを点灯したり


f0199627_725116.jpg














放置したままだった金柑を





f0199627_733281.jpg














金柑は種を取り刻めばいいので
難しくないし金柑大好きで毎年作ります。


f0199627_744892.jpg














熱いまま詰めて完成♪

f0199627_752926.jpg

















Jam作りで参考にしているのはこの方の本です♪
シーズンごとに作れるJamが掲載されています。


先週料理教室で習った「煎餅包子」


f0199627_765457.jpg

















作ったのに焼き上がりの写真あやまって削除しちゃいました(><)

やれやれ(◎◎:)



          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-02-19 07:12 | お料理手帖

中華的お料理教室。

昨日はお料理教室でした♪
menuはいつも行ってからお聞きして作るので
ワクワクしながら
初めて行くhayuさんの道案内もあったので
hayuさんが乗せて行ってくれました^^


大半は作って
肉まんの皮ができるまでお茶の時間になろうかと言う時に。。。

途中で長女が胃が痛いと言って治らないから
迎えに来てくれと保健室の先生から・・・。

車がない私。。。
hayuさんが往復してくれました(::)
ご迷惑おかけしました。。。hayuさんありがとう♪

高校生だしおうちで寝ときなさい♪と連れて戻って
また料理教室へ♪

帰ってからおかゆ作ってあげて夕方から元気になりました^^
f0199627_6535873.jpg















肉まんはフライパンで焼いて
中の具は豚バラ肉をひたすら叩いてミンチに♪
R。さんとすずぷりさんが頑張ってくれたおかげで
とってもジューシーで美味しかったです♪

本日のmenuは中華的でした♪

f0199627_6392372.jpg













f0199627_6394459.jpg
















f0199627_640353.jpg













ラスクも中華風茶わん蒸しも
杏仁豆腐も美味しかった~♪

今日も楽しく美味しい教室でした♪

帰りにうちに寄ってもらって
少し維新公園のうちあわせをしました^^

f0199627_6425080.jpg











hayuさん紫蘇ジュースありがとう♪

幼稚園に迎えに行ったら・・・
入学式の保護者の挨拶のジャンケンが待ってました~!!

覚悟してジャンケン・・・
勝てたので挨拶逃げられました♪

先日もキョロコちゃんのクマの陶芸争奪戦で勝ったし
料理教室の残り物ジャンケンもグループ別1位。
総合2位、でレモンもらえて・・・

最近ジャンケンだけそこそこ勝てて怖い。。。
ticket運なくならないでね・・・(><)

f0199627_646542.jpg












次男が女子からチョコもらってきました♪
嬉しいみたいだけど・・・

「小さいコだから手作りじゃないね。。。作ったチョコがよかったな」って!!
姉達が友チョコ作っていたのを見てたからと思うのだけど・・・
手作りがよかったって(><)

なんて贅沢!!
男子は女子に感謝の気持ちを忘れてはならぬと諭しておきました♪

そして子供達も両手にチョコ。
実家の母からも夫にチョコ。
チョコ作るのは見送りました^^



  


              +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ





       
[PR]
by cotton38 | 2012-02-15 06:52 | お料理手帖

トマトのリンゴ酢漬。



月曜日は長男の役員会。
ドトールでカフェオーレ買って参加。
飲みもの自由なんです♪

今日も長男を学校へ送ったら・・・
ruriちゃまから「ドトらないの??」と・・・
ドトっちゃう??ってコトで
朝ドトる(笑)



f0199627_2191184.jpg















朝morning380yenの集い♪
しばしお喋りして解散♪
ruriちゃまアリガトウ~

今日発売(地方だから><)の
潤くんの雑誌を買って♪

おうちに帰って。
夕飯と明日のお弁当仕込み。

f0199627_21134961.jpg













ミディトマトをリンゴ酢などもろもろ漬け込み。。。
hayuさんに教えてもらったレシピ大好き♪
オリーブオイルはパスタ以外は苦手なので太白胡麻油(白)で
癖がなくて好き♪


明日は推薦入試ですね~♪
受験までまだもう少しありますね・・・。

昨年は私も受験生のママだったのを懐かしく思います。

滑り止めの私立を・・・
私立には行く気がないから受験料がもったいないから受けないと
心許ない成績でどこから自信が湧くのか自信満々だった長女に
ヒヤヒヤされながら・・・。
受けたのは志望校1校・・・。
受かってよかった(涙)



「サクラ咲ケ」  song ♪arashi





             +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-02-07 21:26 | お料理手帖

雪と味噌作り教室♪


寒いですね。。。
窓を開けたら雪が降ってました♪

昨日はくりりんごさんの味噌作り教室に参加してきました♪

前日から早朝から準備してくださって
早く帰らなければならない私にも間に合うように段取りしてくださって
いました(::)


f0199627_705473.jpg











大豆を炊く時間は5~6時間。
その横で小豆を炊いてくださってて
「塩ぜんざい」の味で食べたらどんな味か味見させてくださって♪
塩のみだと腎臓のデトックスにもなるそうです♪
昆布の味がして美味しかった♪

待ち時間で編み物のモチーフも一緒に参加された方と習いましたよ~♪

f0199627_735074.jpg












大豆を踏んで麹と混ぜて


f0199627_742742.jpg













f0199627_745010.jpg















f0199627_751248.jpg













作る工程がとても楽しくて
大変なコトはくりりんごさんがしてくださったおかげなのですが(::)
5kgのお味噌完成♪3か月後が楽しみ^^

手が空いた人からおやつタイム♪

f0199627_772895.jpg











f0199627_781355.jpg











お手伝いに来られた方の差し入れ♪
ケースも可愛いし♪
シナモン&ズッキーニマフィンとっても美味しかった!!
前半は一緒に準備したので
ご主人が外国の方で外国ならではのレシピや食べものを
一緒に大豆を踏みながら習いました♪

f0199627_7102976.jpg












同じく差し入れのお餅と一緒に頂きました♪

私は前夜「ねったぼ」を作ってくりりんごさんにお土産に。。。

f0199627_7141263.jpg











お礼にと。。。
「百姓庵の塩」おかみさんの塩を頂いてしまいました・・・。
くりりんごさんはいつも気遣いしてくださって
こちらが感謝しなければならないのに。。。
申し訳なかったです。

子供たちの帰りの時間があったので
14時に出発したのでお片付けもお手伝いもあまりしていなくて
くりりんごさん、みなさん、ごめんなさい。
ありがとうございました。




      cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2011-12-16 07:20 | お料理手帖

ねったぼ



f0199627_0453354.jpg



最近になって見始めた「ミタさん」観ながら

「ねったぼ」完成♪


夫くんの食事も終わって嫁シゴト終了っおやすみなさ~いzzz




          cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2011-12-15 00:50 | お料理手帖

おうちでひとりごはん。



15ちゃんと早朝からopenしている
パン屋さんで待ち合わせ。
日曜の「森のクリスマス」への作品を
お預かりしてお喋り♪

ruriさんもちょっと寄るから~♪といらっしゃり^^
ruriさんは今日はworkshopなので
ご出勤♪

15ちゃんと私は「HUTTE」さんへ♪
昨日も行ったけど今日も♪
楽しかった♪

おうちに帰って
お昼に家でひとりで食べるのは
ひさびさ。。




f0199627_1418635.jpg















「まぐろアボカド丼」
すぐできるし大好き♪


f0199627_14234423.jpg












15ちゃん、
日曜のmemberへのsweetやホッカイロごめんね・・・。

そしてテントウムシさんのスプーン。
ありがとうm(^^)m







         cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう♪






ハンドメイドブログ



********************************


f0199627_1333105.jpg







森のクリスマス

主催者さまのblogはこちらから→


「かえる雑菓店」としてこちらのイベントに参加させていただきます。

よろしくお願いいたします♪


            
[PR]
by cotton38 | 2011-12-09 14:25 | お料理手帖

保存食とベム

今朝は廃品回収でした♪
張り切りすぎて
車のタイヤを溝にIN・・・。

子供会のお父さん方に
JAFを呼ばずに助けてもらいました(::)

hayuさん・・・
あなたのblog予想通り(笑)
「気をつけよ。見直そう今一度その行動」(かえる雑菓店標語に決まりネ♪)



f0199627_1754996.jpg


しぶ柿を
買ったので

















f0199627_1762721.jpg





















f0199627_1765074.jpg


















干し柿はよく父が作ってくれました♪
父が剥いていると
美味しそうで食べたくて
甘えて・・・

いう事聞かない私に
父が食べさせてくれて
こんなに「渋い」のが干すとあま~くなるのか子供心に不思議でした♪

次男も同じように
「食べたい!たべたい!」と横に来て言うので
口に汁を含ませたら・・・
逃げました(笑)

白菜やはりはり漬けなどは父の仕事。
側で見ていたので
「保存食」が大人になっても好きです。

今でも食べたくなる父の保存食。
ちゃんと聞いておけばよかったな。。。
母は覚えてません(笑)



f0199627_17114660.jpg
















随分処分したけど
手元にある「保存食」の本。
いつか「コチュジャン」作ってみたいな♪


妖怪人間ベムの話は「more」からどうぞm(^^)m


              +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ




***************************


f0199627_3513143.png

主催者さまのblogマルシェ・デ・プルーズ





****************************
f0199627_3541360.jpg


主催者さまのblog「Raksy日和♪」

***************************


「かえる雑菓店」としてこちらのイベントに参加させていただきます。

よろしくお願いいたします♪


       

More・・・妖怪人間ベムと潤くん
[PR]
by cotton38 | 2011-10-23 17:16 | お料理手帖

簡単いちじくのジャム





f0199627_10155827.jpg




JAで少量の
「いちじく」
買って。。。











f0199627_1017562.jpg





コトコト。。。
お砂糖と
レモン汁
少しのお水。

柚子ジャムより
簡単♪





f0199627_1018235.jpg



いちじくジャム。











               +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2011-10-15 10:20 | お料理手帖

お料理教室。


f0199627_5292019.jpg
















f0199627_457986.jpg





















外に出る度に・・・
増えてる彼岸花

白は少ない。
黄色はほとんどない。
赤の繁殖力は感心する。

季節感を感じる。。。


昨日はお料理教室でした♪


キョロコちゃん
ruriさん一緒でした♪


f0199627_525978.jpg




















f0199627_5261056.jpg

















f0199627_5263551.jpg















f0199627_5324597.jpg














f0199627_5275488.jpg




















*えびの
クルトンボール
*ネギ入り餅
*開口笑
*エスニックサラダ
*杏仁豆腐


どれも美味しかったです^^
エスニックサラダ。
ナンプラーあるのに
使い切れてない私。

今日のレシピにあったので
作ってみなきゃ・・・。

そして
杏仁豆腐の「桂花陳酒」の香りが好きでした♪
作りながら準備できたら珈琲time。
生徒さんの手作りの服で見せてもらって盛り上がり♪
先生はHandmadeの見解が変わったから
イベントに行ってみようかな~♪と言われていました^^

偉く高価なものというイメージがあったみたいで
そうでもないものも
ぐるりと回ればあるし
回っている間に戻るとないし(笑)とか
みんながアドバイスして爆笑でした♪

来月はruriさんと私は一緒の予定があって
お料理教室に参加できないけど
12月のクリスマス料理は行きたいな~





              
+cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ







+++
[PR]
by cotton38 | 2011-09-29 05:19 | お料理手帖

庭の不思議。

f0199627_6111234.jpg

植えてもないの「山百合」
鳥か何か落とした・・・
飛んできた・・・


ん~

アレルギーないしいっかな♪
ちょっとlucky感。


もうすぐ二学期。
昼食の手間はなくなるけど
作るおべんとうが増えるので
副菜作りが多くなる。
たまに食べたくなるおかず
というか・・・

子供たちの学校給食も「食育」とかで
私たちの時期と違って主菜がバーンじゃなくて
雑穀や豆であるとか
主役なんだか脇役なんだか
副菜系が多く思う。

子供たちはあまり好まないけど
副菜的なものが好き。

肉も魚も嫌いではなく
むしろ大好き^^

違うのは20代の頃と違って
お肉だけは嫌で野菜がその倍食べたくなった。
脂だけは無理になったのはここ最近35歳ぐらいになってから。

ホルモンの「パイプ」大好きだったけどな~(><)
年齢と嗜好も変わるのだろうかと思いつつ。

42歳の夫に「何が食べたい?」と聞くと
決まって・・・
「肉!!」とおっしゃる。
5歳児次男と同じく。
感心する。。。
その割に細身だから羨ましい(笑)
それだけ仕事がハードなんだろうな・・・

f0199627_6245733.jpg

食べたくなった「おから」

おべんとうに忍ばせる。
今日から女子高生haruさん学校スタート☆
初日からテストだとぶぅぶぅ言ってる(笑)

ぶぅぶぅ言う娘と
二学期近づいてちょっぴりwakuwakuする母。

始まる早々に長男の脳波検査や参観日
イベントの準備。
ちょっとバタバタだけど・・・

やっぱり少しでもひとりの時間があると思うと
wakuwakuする♪
ごめんね、子供たち(T T)

そして明日は・・・
潤さまBirthday

なんでか夫くん休み。
確か入所記念日(J事務所)そうだった!!
陰謀を感じる(笑)

国立初日のお天気が危うい。
それはそれで思い出になるけど
どしゃ降りでも公演だからその日みんなの体調や参加する人も
濡れて困るものあるだろうし、機材も大変。

8/30の潤くんのbirthdayのように
雨の国立になりませんように☆

来週のJunstyle
「大切なお知らせ」があるって!!
なんだろう・・・
流れてた噂かな・・・
年末番組の発表かな・・・

そして・・・
昨夜から流れてる噂。
アンチが流した噂ならいいけど

アラシゴト
気になるコトもしばしば勃発中(><)




               +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。







ハンドメイドブログ





[PR]
by cotton38 | 2011-08-29 06:36 | お料理手帖