カテゴリ:お料理手帖( 116 )

月曜日。
hayuさんが私を拾ってくれて乗せてもらって時折通う料理教室へ行きました。

今月はお休みの方が多くて
えっ・・・ほぼかえる雑菓店memberよ~(笑)

kitchenに入ったらもう先生がいらしたので
hayuさんとふたりで早速お手伝い♪
そのうちにみんな来てスムーズに下ごしらえ終わって
ちょっとお茶休憩で先生のお土産の黒糖パウンドケーキを頂いて
談笑してまた活動。


f0199627_10135497.jpg

















オクラ・長芋・蓮根・コーン・ベーコン・玉ねぎ
コロコロコロッケ

豆腐とアボカドサラダ

パプリカのソテー
バターライス

マンゴーソースのヨーグルトババロア


コロコロコロッケの具が盛りだくさんで
新鮮でしたけどどれも美味しかった~!!

hayuさん乗っけてくれてアリガトウ♪
キョロコちゃんコンソメアリガトウ♪
ruriさん洗剤買うてきてくれてアリガトウ♪



   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _





火曜日はキョロコちゃんにお声をかけてもらって
ピザ教室へ♪


f0199627_1020342.jpg















イーストを塩を離さずに投入しちゃったり
脂を混ぜたまま油分のみの発酵だったり
レシピ本から冒険できない私には目をシロクロさせて見てて
面白くて♪
ふと見上げたら同じようにシェェェェと思われていた方も数人♪

でもそれが新鮮で楽しかった♪
陶芸教室の時にここからだったので
おじさまのトークも慣れているし♪
ちょっと耳をすませば心のある方でキョロコちゃんも私も
苦手じゃないおじさまです♪

人生の先輩のお話は時に長くなる時もあるけれど
勉強になるもので楽しかった♪


f0199627_10252372.jpg
















350℃の釜でおしゃべりしてたらあっという間に焼けちゃう!!
私も窯出しさせてもらいました♪
とってもドキドキしたけど楽しい作業でした。

作るときは
「ピザソースじゃないんだね~♪」と関心してたら
美味しいったら~♪
ピザソースには香辛料も多いけどそれがないぶんだけ
素材の美味しさが生きてたかなぁって思いました。


f0199627_1050083.jpg



















f0199627_10284522.jpg
















近い方は一品持ち寄りで♪
みなさんの美味しいお料理をいただきました♪

そして
みきさんのくじに始まり♪


ミニまゆさんからもお菓子をいただき

non先生からもプレゼントいただき・・

写真がうまく撮影できていなかったのでごめんなさい(::)

私は急用ができてお食事して退散になってしまい・・

キョロコちゃん
ruriさん
ミニまゆさん
みきさん
non先生
Lさん
Yさん

最後までお片づけできずに申し訳ありませんでした。
当日体調不良で欠席されたKさんにもまたいつかご一緒できますように☆
みなさまありがとうございました。

最後にMさんピザ作りのご指導ありがとうございました♪
またお願いします♪



    
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _





昨日は15checkちゃんがKさんからのプレゼントと15ちゃんからお土産までいただいて♪

お茶飲んでって~!!と引き止めて(笑)


f0199627_10534416.jpg



















2時間近くおしゃべりできてとっても楽しかったです♪
2時間もごめ~ん(::)

kさんお菓子ありがとうございました♪
15ちゃんありがとう~♪



          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-10-04 10:47 | お料理手帖

作るドレッシング。



f0199627_18162974.jpg


















パダちゃんに教わった手作りドレッシング。
忘れないうちに作った♪

FPなくてミキサーで代用したから
うまく動かず微調整しながらだったけど…

うん、パダちゃんが作ってくれた味、美味しい(^^)v




         
         +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





































*****








[PR]
by cotton38 | 2012-09-13 18:25 | お料理手帖

保存食作り。



f0199627_17261016.jpg
















f0199627_17263388.jpg















義母の畑からにんにくをもらったので
大葉にんにく醤油とにんにく醤油。


f0199627_172748100.jpg
















f0199627_17281153.jpg
















生姜は安かったのでジンジャーシロップに
カルダモンなどは高価なので省く。
生姜が168gしかなかったので量も少ないけど
ひとり楽しむにはちょうどよい。

使った生姜は佃煮。



f0199627_17291612.jpg















お粥用の小豆が余っていたので
ぴろきちさんから圧力鍋での煮方を聞いたので

f0199627_17313624.jpg
















粒感が少ない方が好きだから
マッシャーでちょいと潰したつぶあん。

上白糖ときび砂糖で。
甘ったるいのもいやだし物足りない甘さも嫌だし~
中間を選択。


ちょっぴり達成感。





          +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****






[PR]
by cotton38 | 2012-06-17 17:36 | お料理手帖



f0199627_6591780.jpg



















昨日は野菜調達に・・・。
梅は大きくて綺麗で200yen。

f0199627_701361.jpg
















氷砂糖は高価だからレシピ探したら
グラニュー糖でOKというレシピがあったので♪

f0199627_712018.jpg















ズッキーニも2本で130yen♪
ぱらむちゃんに教えてもらったズッキーニブレッドを焼きました。
太るけどやっぱりこのフロスティングは欠かせない♪

明日のおたのしみの為に今日は掃除掃除♪




             +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****

[PR]
by cotton38 | 2012-05-29 07:03 | お料理手帖

lunch。



f0199627_64427.jpg

















ニオイスミレとってもいい香りがします。

新学期始まったけど。。。
なかなかmemberちゃんと全員で会えなくて
昨日は15ちゃんと移転された樹里さんへ♪

作家さまも納品されててお客さまもいらして
賑やかな樹里さんのお店でした♪

私が次男の帰りが給食後すぐなのでお暇して
15ちゃんとlunchへ♪

チョンギワさん。。。
しばらくお休みしますと書いてありあきらめて

f0199627_6104981.jpg


















f0199627_6111386.jpg

















lunch680yen。
desertは140yen+してグランドメニューから選べて
ふたりでクリームあんみつ選んだら丼に近い大きさでびっくり!!
とっても美味しかったです♪

はやく5人みんなでも行きたいなぁ~♪
15ちゃんありがとう~♪

今日は長男の学校でラストの旧役員会(総会もあるけど・・)
memeberちゃんから作品預かる予定で会えるし♪
楽しんできます。





          Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-04-13 06:17 | お料理手帖

旬の筍とお花。


この春初めての・・・



f0199627_1345421.jpg













ご近所の友人が自分の山で掘れたての筍と
海ににも知り合いがいるようで採れたてのわかめを持って来てくれました♪

f0199627_13472691.jpg














ヌカはあったんだけど鷹の爪がない。。。
キムチ漬ける時の粉唐辛子(中挽き)があったので
投入して煮込んでしばらく放置。



f0199627_1422422.jpg














そのままをいただきました♪
美味しくて幸せ。。。


夕方になって
次男のもと担任の先生方ふたりがいらして
次男に卒園のお祝いだとお花を頂いてしまいました(::)


f0199627_1425919.jpg

















退職されて数年経過したのに
忘れず覚えてくださっていたのがとても嬉しかったです。








             Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-04-02 14:04 | お料理手帖

常備おかず。


夫くんのお弁当をおさぼりしてまった。。。
作り置きの副菜がなくて
朝起きて作ろうと思っていたのに偏頭痛。

今日は買ってもらうことにしました。
ザイアクカン(::)

お薬飲んで復活^^
明日の為にお弁当の副菜作り。

f0199627_1513628.jpg

















副菜。


先日食材店で親鶏もも肉2kg980yenに惹かれて買ったら。。。
固いし、旨味がない・・・。
若鶏とは雲泥の差でした(><)

で・・・


f0199627_158386.jpg
















やわらかくなる事を願って少し米酢をいれて
圧力鍋で煮込み中。



やわらかくなってね・・・
若鶏に負けてはいけない・・・(笑)




Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-31 15:11 | お料理手帖

小豆粥と本。


f0199627_6294238.jpg















昨日は市内のスポーツ大会に次女達が出場。
チームが無事連覇をして・・・
少し公園で遊ぶと言うので付き添い。

一桁世代は素晴らしい♪
ローラー降りてすぐまた駆け上る♪

昼食は打ち上げで食べ放題のお店に集合で
次女をお願いして一旦帰宅。

f0199627_6331074.jpg












小豆粥
ちょっとお腹の調子がよくなかった長男に。
胃腸炎という程ではなかったので
夕方はすっかり治まって一安心。


次女を迎えに行って
長女の用事でまた出て・・・。

なんだかんだと用事ができる春休み(><)

でも久々に本に夢中になって


f0199627_6362336.jpg














nino(嵐)が主演の来年公開の
「プラチナデータ」

原作から読むのも映画から観るのもこだわりがないので♪
比べたりしないので読みました。

よかった♪演技派のninoがどんな風に演じるのか楽しみ^^

朝鮮王朝の本はその時代に生きる女性を演じたドラマが好きだからですが
実は・・・みたいな真相に一気に読んじゃいました♪


f0199627_6411781.jpg












my little home! vol.3

vol.2は見送ったけどvol.3を買いました^^
おうちlunchみたいな要素に弱い♪

「mama`s cafe」come home!の姉妹紙が休刊になって寂しかったので
ちょっと似た雰囲気で好きかも♪

春休みでおうちにいる時間も長いので
ちょっと模様替えしようかな。。。




          Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-21 06:45 | お料理手帖


今朝はJAの野菜市で100yenの金柑を買って


f0199627_18511013.jpg














金柑の甘煮を煮ました^^
このレシピは仲良くしていただくYさんのblogで
教えていただいたレシピ。
家族は誰も喜ばないけど(><)
金柑が大好きな私のおやつです♪

もう3月・・・。

f0199627_18545278.jpg













f0199627_18551471.jpg













まだ霜が降りるけど油断したら日中は倉庫の温度が上昇したりするので
待望のお味噌を開封^^

このお味噌はくりりんごさんに習って作りました♪
その時の味噌作りの様子


f0199627_18575161.jpg













小分けして冷蔵庫に
お味噌汁は毎朝必要なので重宝しそうです^^



            
           Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。









ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-03-13 19:01 | お料理手帖

マサラカレーとおやつ。


昨日は長男の学校で・・・

地域支援センターの講師の方を招いて4月からの障害者自立支援法の
改正に伴うお話しをお休みの夫くんと一緒に♪
夫くんは2年間長男の方の役員から離れていたので
4月からまた関わるので勘を取り戻しに行きたかったみたいでした。


近隣3市の総合支援学校の保護者の方や
卒業された方もいらっしゃって

最後は情報交換会みたいになって
違う支援学校へ行かれたけど
療育通園が同じだったお母さんとも出会えて楽しかったです♪

お昼はお友達が絶賛する

f0199627_10335982.jpg













周南市マサラさんへ♪
美味しかった~!!一週間でも食べたいと思いました♪
夫くんは「ナン」は理解できないらしく(笑)
カレーはごはん派。
何度も「ナンじゃないなら行く」って・・・
マサラさんのカレーは夫くんも絶賛でした♪

午後からは長男のリハビリの日なので
夫くんに先に帰ってもらってリハビリへ。。。

昨日はなぜかハイテンションな長男でした♪

イベントも近いので作り置きの調味料はとっても
助かるので

f0199627_10374922.jpg













久々にstillさんの「stillたれ」を作って


f0199627_10392048.jpg













キョロコちゃんにもらった金柑で
韓国の「センガン茶」を煮ました♪
はちみつと生姜と金柑で煮ます。

f0199627_10402189.jpg













お友達のおうちに行くので
食べてもらおうと昨日も麻花見を揚げました♪
固いけど子供達も食べるのですぐなくなるので(::)

さて。。。
お気に入りのDVDもっておいで~と言われたのだけど
全部お気に入りww
迷います・・・


         Cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。










ハンドメイドブログ




[PR]
by cotton38 | 2012-02-28 10:43 | お料理手帖