カテゴリ:お料理手帖( 116 )

納品と野菜。



f0199627_2218174.jpg
















暖かくなってきたので
ヘリクリサムのキャンドルを買いました。

f0199627_22192954.jpg

















アイスクリームを作って
お友達にプレゼントしたら

こんなに小さかったの??と
写真だと大きく見えていたようで。。。

f0199627_22262058.jpg


















hito-hanaさんへ納品に行って

f0199627_22265732.jpg

















季節のブレンドが欲しくて。。。
COFEEBOYさんへ立ち寄るも
ざんねん。
売り切れだった(::)



f0199627_22281522.jpg



















f0199627_22283213.jpg

















帰りのスーパーで
ジャガイモだけをほっくり似たお惣菜を見て
美味しそうで。

家に帰って作る。

夫くんがもらってきた分葱でぬた和え。
野菜も美味しい時期♪





       +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ






 


         


[PR]
by cotton38 | 2013-04-05 22:37 | お料理手帖

筍とコストコ。



f0199627_1617284.jpg




















外出して戻ったら、掘りたての筍が…
田舎ばんざい(笑)
不意に頂いてヌカがない。。。
ヌカの代用で
今までもいろいろ試したけど

少しでもアクが残ると夫が食べないから
我が家はヌカと鷹の爪がベスト。

明日おじいちゃんちにもらいに行こう。

明日からコストコ広島店openですね♪
久山店で会員証作ったのは

女子高生が小学生の頃(笑)
会員期限切れてしばらく行ってませんが
コストコ大好き。

土日openとか混むんだろうなぁ。
落ち着いて夏ごろ行ってみようかな♪




             
+cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ







[PR]
by cotton38 | 2013-03-22 16:25 | お料理手帖

ぽかぽか陽気。


外に出ると風が冷たいけど…
おうちの中はぽかぽか陽気で。


f0199627_13574429.jpg
















送迎もなくまったり。。。

f0199627_14162663.jpg
















f0199627_1416421.jpg
















パーツ作って


f0199627_1417929.jpg
















仲良くしてくださる方から頂いたサブジを出してみる。
開けたらすごくスパイスが香るからすごく美味しそうなんだけど
大人と別の方がいいかなぁと思い

子ども達には…

f0199627_14212929.jpg




















牛すじのカレーにしようとすじ肉を煮る♪
調理の熱でストーブを点けなくてもよくなってきました。
アラジンのお役目ももう少しかな。





           +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ







[PR]
by cotton38 | 2013-03-22 14:27 | お料理手帖

おかずとお弁当。


f0199627_1845740.jpg

















いつもの甘酢タレはやめて。。。
いつぞやlunchで食べた

黒酢ねぎソースの唐揚げを再現してみました♪
調味料の再現は楽しい。

f0199627_18473187.jpg

















本日の夫くんと女子高生のお弁当。
特に目玉商品もない
平凡な今日のお弁当。

果物もなかった(笑)

冷食の好き嫌いも多いし
マヨネーズ嫌いな女子高生。


土日、祝日も仕事の夫
平日お弁当の女子高生

お弁当作りのお休みは年に数えるほどしかなくて
ふたりとも
たまにはコンビニで買ってくれたらいいのになぁと言うと

ふたりともはぶりんになる。

好きな物しか入っていないお弁当がいいから…

はぶてたおじさんと女子高生はキライだ(笑)







              +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ







[PR]
by cotton38 | 2013-03-19 18:55 | お料理手帖

タベゴトキロク。



撮影したままで記事にしていなかった

タベゴトキロク。



f0199627_9213857.jpg


















f0199627_922149.jpg




















f0199627_9221949.jpg




















f0199627_9223841.jpg




















f0199627_9225820.jpg

















本日の夫くんのお弁当。
女子高生のお弁当がいらない土日は和食系♪



f0199627_9235312.jpg



















梅シロップ。
くりりんごさんが梅は取り出さずエキスがなくなって
しぼんだら液の中にそのまま1年置いたら
そのしぼんだ梅がまた膨らんでくると教えてくれました♪

本当に膨らんできた♪
この梅が美味しいんだそうです。


来週の木曜日21日はくりりんごさんのお店での
「テシゴトばざーる」に出店します。

先週のテシゴトバザールの様子もUPされています。
作家さまはそのつど変わりますので

詳しくはくりりんごさんのblogをご覧ください♪


くりりんごさんのお弁当は要予約です。
私達も予約させていただきました♪



            +cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。





ハンドメイドブログ



















*****






















         
[PR]
by cotton38 | 2013-02-17 09:32 | お料理手帖

おいなりさん。


f0199627_1094829.jpg

















f0199627_1010595.jpg



















氷が…
一昨日は少し積もっていました。

山に住む友達と今年は積雪で学校に連れて行けない日がないね♪
そう話したけど…

雪が少ない。
雪解け水が少ない。

田んぼに流れる水が少なくなるわけで
お米を作る祖父には今年は心痛するのかもしれません。

雪が少ないのも困る人もいる
私の実家はお米を作らなくてそういう事知らなくて
奥に住んでみてわかった事のひとつです♪



f0199627_10143741.jpg

















f0199627_10145131.jpg















昨日はお稲荷さんを作りました。

キッチンマットを新調したので調子にのって♪

f0199627_1016527.jpg
















本当はブラウンとか好きなのに
やっぱり潤くんカラ―に♪

キッチンに立つたびににやける変な私がいるわけです♪←バカッ。

f0199627_1020418.jpg


















昨日はキョロコちゃんにレモンケーキをもらっちゃいました♪
美味しい~っ!!
商品化をさりげに希望しておりまする。




           +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。



追伸
nunochikuさんお久しぶりです。
クリックされていてとっても嬉しかったです♪
更新されていないのでこちらにメッセージ残します。
blog遊びにきてくれたのですね。
お元気にされていますか?
また遊びにきてくださいね。







ハンドメイドブログ



















*****











[PR]
by cotton38 | 2013-02-09 10:23 | お料理手帖

ひとり時間。







f0199627_14241587.jpg



















今週は1人時間ができて
ぷらぷらしてます。

ラベンハムのムック本を買いました♪
ラベンハムのバッグなんて高くて買えないけど
ムック本なら1500yen。

大きいし丈夫そうなので活躍しそう。


f0199627_14262019.jpg





















ぱらむちゃんに教わった新しくできた豆屋さん。
会員になったら2割引きになりました←登録無料。

寿屋珈琲 徳山営業所


f0199627_1432074.jpg





















金柑ジャムがラストになったので
金柑を探しにJAへ♪

f0199627_1432456.jpg




















金柑・レモン・ネーブル
芽キャベツを買って…

お友達がラスクと茨城産の干し芋をくれました♪
初めて食べた茨城産とっても美味しかったです。


f0199627_14345365.jpg



















その日のお昼は
JAで手作りのお惣菜130yenセットの天ぷらで
甘辛い天つゆを作って簡単130yen天丼。
海老とぶりの天ぷらも入ってるんですよ♪
JA大好き♪


f0199627_1437160.jpg



















図書館。

新刊もいっぱいあって迷いました。

f0199627_14375171.jpg



















ヨウちゃんが煮てくれた黒豆。
汁だくで食べるようにって♪
とっても美味しい黒豆でした♪

先日義母が畑でつくる里芋をもらいました。
でも子供たちは里芋の煮っころがしとか食べてくれなくて
でもコロッケにすると食べるので

f0199627_14385077.jpg




















里芋コロッケ。
電子レンジで簡単に♪

やっと新学期始まったのにあっという間にもう週末…。

今日は風が冷たい(><)
週末雪はつらいな…。





         +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****









[PR]
by cotton38 | 2013-01-10 14:49 | お料理手帖

金柑と柚子と雪。


f0199627_17213888.jpg


















昨日から雪。
今朝は雪が溶ける前にと次女は雪だるまを作り。
赤日に珍しくお休みな夫くんと…
次男は映画を観に行きました。


f0199627_17224976.jpg



















毎朝練習してるけど今日はお休み。

f0199627_17233877.jpg






















f0199627_17235567.jpg





















金柑ジャム。
金柑はりんご果汁とレモンとお砂糖。
特に灰汁抜きもなく簡単に作れて大好き。

f0199627_17251559.jpg


















義父の山でもらった柚子は
皮とワタの部分をこそげ取り
種と房にわけて…

ワタを取るのが少し時間がかかる。
一晩漬けて


f0199627_17262454.jpg



















煮込む。



f0199627_1727523.jpg
























柚子はお砂糖とはちみつを混ぜました。
前日作った金柑より柚子の方が濃い色。

午後から少し買い物に…。

今日は相葉ちゃんお誕生日。
cakeもらったから何を作ろうかな…。


あ、年賀状も書かなくちゃ。






           +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。








ハンドメイドブログ



















*****










[PR]
by cotton38 | 2012-12-24 17:32 | お料理手帖

生姜シロップ。



振休で夫くんもお休みをとってくれたので
小野田市へ遊びに行きました。

有料の遊具で遊ばせたりして
スタバで珈琲買って帰り

f0199627_15224056.jpg
















Xmasversion可愛い~
ハロウィンからの転身が早くてスタッフさん大変だなぁと…

f0199627_1524381.jpg
















寒くなったので夜は生姜を仕込み。


f0199627_15251343.jpg
















生姜シロップを作りました。

f0199627_1526106.jpg

















お友達に毎年お願いしている年賀状をもらいました♪
いつもギリギリだから
早目に宛名にとりかからなくちゃ…






        +cotton38*へ遊びにきてくれてありがとう。














*****

[PR]
by cotton38 | 2012-11-15 15:27 | お料理手帖

渋皮煮と鹿野。

f0199627_20312024.jpg















ヨウちゃんのおじいちゃんの山で採れた栗を
頂いたので今季2度目の渋皮煮。


f0199627_20324834.jpg


















ぷっくりま~るくて
ころん。

お味も濃厚でした♪


今日はヨウちゃんのおうちで
まったりさせてもらって…


お昼は鹿野の「はなどり」さんに連れて行ってもらいました♪

ヨウちゃんがキョロコちゃんとhayuさんを誘おうと電話したら
キョロコちゃんお菓子製造日でムリな日でした(::)
hayuさんも予定があって(::)
キョロコちゃんhayuさんまた行こうね♪



f0199627_20355079.jpg


















ヨウちゃんやキョロコちゃんに教えてもらってから
大好きなうどん屋さんです。
天麩羅もカリッとしていて一番好きで
うどんも手打ちでお出汁も美味しいんです。
お値段もお安くて♪



f0199627_20433729.jpg

















「カシスシャーベット食べれますか?」って聞いてくださって
喜んで頂いてしまいました♪

f0199627_20482382.jpg
















帰りはヨウちゃんがスコーンが大好きなボンブレッドさんへ♪
買って戻り
ヨウちゃんのおうちで頂きました♪

ヨウちゃん運転ありがとうm(^^)m
hayuさんヨウゃんから栗を預かっているから明日お持ちします♪





 +cotton38*へ遊びに来てくださってありがとう。。。





ハンドメイドブログ



















*****

























*****
[PR]
by cotton38 | 2012-10-11 21:05 | お料理手帖