カテゴリ:お料理手帖( 116 )

福岡の幼友達

先日。。。

     「山口県豪雨ってニュースにでとうけど、心配ないと~??」


     福岡に住む幼友達がメールをくれました。


     今日は私が。。。

     「そっちはどげんもないと~??」とメールしました。


     幼友達が住む二丈町はまだいい方だそうです。
     前原や市内の被害が大きいらしく

     でもアンテナに雷が落ちてびっくりしたと…

     本人はとっても元気で

     無事なメールに一安心しました。。。


     地盤が緩んでいるうえにまだ続く雨…


     これ以上被害が広がりませんように。。。


     小学5年生~中2まで

     糸島郡二丈町という町に住んでいました♪


     彼女は私が転校した日に私の後ろに座っていた女の子

     「どこから来たと~??」の一言から始まり


     大人になってもずっと友達でいたいなぁと思っていた子

     その夢が実現している今をとても嬉しく思います。



     

     昨日057.gifが落ち着いた時

     お昼頃少し晴れ間が見えたので

     
f0199627_1514898.jpg


     お初の「あばしゴーヤ」を収穫しました♪


     近所に住むお友達mamaが

     
f0199627_1581296.jpg

     「美味しいトマトもらったから(^^)どうぞ053.gif

     真っ赤に熟したトマト&茄子をくれました♪


     
     
f0199627_1593087.jpg
 
      
     大好きな(私だけ(^^:))すりごまたっぷりの味噌ゴマ和え

     クリームチーズ&トマトのサラダにしました☆



     この057.gifの中


     長女は午後からお友達とサンリブに行っています(☆☆)


     夕方迎えに行くようにしていますが…


     夕方からまた057.gifが強くなるとか

     早く帰るようメールしようかなぁ



             cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





[PR]
by cotton38 | 2009-07-26 15:19 | お料理手帖

韓国食材

    夏休み。。。

    あっちでドタバタ

    こっちでドタバタ

    大笑い

    大泣き

    響いています♪

    一番頭を悩ますのは昼食


    夫くん&次男くんのお弁当と同じように作り
    在宅組みにも作るのですが…


    
f0199627_624938.jpg


    作り出すとさいさい作るホームベーカリー♪
    夏休みは重宝します。

    
f0199627_6251862.jpg

    上田まりこさんのHPに以前掲載されていたレシピが
    翌日もしっとりしていて大好きです♪
    *生クリーム食パン(右)
    *はちみつ食パン(左)


    
f0199627_6265316.jpg

    お友達と3人で韓国食材を注文していたのが届きました♪

    今回は「シンナラ」さん

    韓国広場さんやYOBOSEYOさんでも購入したコトがあります。

    
f0199627_6281534.jpg

    全員分


    
f0199627_6284082.jpg

    我が家の分
    *お菓子
    *コチュジャン1キロ
    *五味子茶(オミジャ)
    *トッポギ用お餅
    *牛だし
    *チゲ用麺

   
f0199627_6304449.jpg

    *五味子茶(オミジャ茶)
     酸・辛・甘・苦・しょっぱいの5つの味を持つことから
                            この名前だとか…

     滋養強壮・咳を鎮め・肺・肝臓の機能を助ける効果もあるそうです。

     これはシロップにしてあるので手軽に水で薄めて飲んだりします♪
     結構美味しいです♪


   
f0199627_636072.jpg
 
   昨日はカンタンビビンバでコチュジャンを楽しみました(^^)


   今日は朝からすごく雷が(PCしていて不安です)

   長男は午後から秋の修学旅行の練習で
   学校で先生と同級生と宿泊訓練です…


   本人はきっと嬉しいのでしょうが(^^:)


   お薬は主治医の許可を受けて、担任の先生が服用させてくれるので
   心配ないのですが…

   夜寝るのかなぁ。。。


   多動もあるので興奮しやすく、先生にも迷惑をかけるし
                                睡眠が心配です。


   もう6年生というのに…
   子離れできてない私です(T T)



            cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。









         
    

 
[PR]
by cotton38 | 2009-07-21 06:43 | お料理手帖

   今日は我が家より

   もうちぃと奥の「料理教室」へ参加してきました♪


   今日のお料理教室代は¥1000053.gif(会費+材料費)


f0199627_14252161.jpg

   まず「ポンデケ(ゲ?)-ジョ」

f0199627_14264494.jpg

   *フィナンシェ
   *マドレーヌ


f0199627_14273086.jpg

   *エッグタルト

f0199627_14275520.jpg

   *冷製トマトパスタ(バジル&明太子)


f0199627_14285666.jpg

   *グレープゼリー(ひとり2個も♪)
   *エッグタルト見えますか?


   今日は生徒さんが7名だったので材料費もかなりお安くなりました♪


   次回は9月楽しみです♪



   と…ルンルンだったのに(T T)
   防府の母が自転車で転がりケガをしたと言うので
   子ども達が帰るのを待って
   主人の実家に子ども達をお願いして防府へ行ってきます。


   たまには実家の母孝行せねば♪


               cotton38*へ遊びにきてくれてありがとう。。。







[PR]
by cotton38 | 2009-07-03 14:34 | お料理手帖

家庭のカレー

   雨あがり。。。
 
   ちょっぴり山奥の我が家は

   時雨れそうで…洗濯物を出せません。


   でも庭の手入れができるのがとても嬉しいです♪


f0199627_1219927.jpg

   「オレガノ」にちょうちょがたくさん♪

   お腹がすいているのかな?



f0199627_1220910.jpg


   近づいても逃げません♪


f0199627_12204110.jpg

   先日ちょっと元気なかったけど「ルビーネックレス」を買いました。
   今は元気になりました♪


   今日は近所のお友達に
   「児童館」で私ともう一人のママが作ったカレーなら喜んで
       おかわりしたのに、今は家のカレーを好まないからもう一度
                        カレーを作ってみてくれない??」

   と、頼まれたので♪

f0199627_12232233.jpg



   煮込みながらPCを触っています。


   きっとmamaのカレーが一番なはず053.gif


   カレーって家庭ごとに

   使うお肉とか隠し味とか違って食べてみたくなります♪

   子どももそうかなって



   ちなみに
   我が家のカレーに欠かせないもの

   *すじ肉
   *玉葱
   *生クリーム&バター&にんにく&ローリエ
   *牛コンソメ&鶏がら
   *トマト&りんご
   *バーモント&ジャワ

f0199627_12303620.jpg


   お飾り「にんじん」072.gif


   ルーを使わないさらっとしたカレーも大好きです♪

   でも我が家の子どもはルーの方が好きです(^^:)


   カレーも煮込めたので

   今から図書館に予約した本を受け取りに行ってきます♪
   新しい「家族」も探しに♪


             cotton38*へ遊びにきてくれてありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-07-02 12:43 | お料理手帖

おばあちゃんの保存食

今日も暑くなると、天気予報で058.gif

昨日夫くん

f0199627_531579.jpg

毎年夏によしずをデッキの上につけてくれます。

ちょっとリビングは暗めになりますが

日中はとっても過ごしやすかったです♪


さて、昨日ちょっぴり山奥のお友達宅へ~♪


おばあちゃんが、
昨年漬けていた梅干の樽を開けてくれました。

f0199627_535432.jpg

おばあちゃんの実家の須金の梅干で
とっても粒が大きいんですっ!

ラッキョウも頂き、私が密閉容器を持って行ってたので

酢が入った保存食は瓶がええよ(^^)
と教えて頂きました♪


f0199627_5383552.jpg

しばし、3人で談笑

お料理の話や、レシピ、ご近所さんのお話、
お友達とおばあちゃんの話の掛け合いも面白くて♪

おばあちゃんみたいなおばあちゃんに
なりたいと思いました♪


f0199627_539281.jpg

お友達の家の「きーくん053.gif
写真を撮ろうと携帯だして袋を置いたら…
私のお気に入りのバック~!!

気に入ったらしく(^^:)

でも破かずに返してくれました(^^)♪


f0199627_5441526.jpg

帰宅してすぐ瓶に詰め替えました♪


          072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

お友達の家に向かう前に
図書館で予約した本を受け取りに


f0199627_5453449.jpg

*シュタイナーのおやつ(ちょっと材料費が嵩むかも(::))
*「塩上手」は料理上手
*本当のフィンランド


f0199627_5472791.jpg

*すっきり暮らすための収納アイディア343
*クレープとガレットのとっておきレシピ
*オーガニックレシピ手帖

↑気になる新刊は図書館で借りて
作りたいレシピがたくさんあったら購入するようにしています053.gif

本は大好きです♪

demo…


欲しいのを全部買うと家計が(T T)

買うのは古本屋の時も♪

f0199627_5505313.jpg

*女性の品格       ¥100
*ウルトラマン99の謎  ¥100


今日の夜は
長男の学校の役員の懇親会があります。


でも車で行くので、飲みませんが♪
徳山って…
駐車場代(T T)痛い。。。



夜出るのは、次女を妊娠してから出ていないので
7年ぶりです(◎ ◎:)
夫くんが休みをとってくれました。




でも夕方出る前に
こども達をお風呂に入れて、夕飯もたべさせてから外出する予定です。





↑夫くんがパニックにならぬよう
大変なコトは済ませた方が、夫くんが怒って
こども達を叱らぬように…
あまり叱る人ではないんですけどね♪




            cotton38*へ遊びにきてくれてありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-06-19 06:03 | お料理手帖

夫くんが気になる・・・

f0199627_610673.jpg

今朝も夫くんは5時出勤です♪
朝、目を覚ますのに庭を歩いて冷たい空気を吸うと
シャキッ072.gif!とします(^^)

庭に出ると。。。

ズッキーニの花が056.gif

         056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


昨日…PCに向かいWordと格闘するコト2時間


文章は打てたけれど、写真の挿入がどうやっても縮小できず(~~*)
校長先生の文章は依頼した以上に書いてくださってて…
フォントを小さくしても枠に入りきらず、、、
勝手に省略は失礼だし、、、

お手上げ\(==:)/

PCと格闘している私がつまらないのか
長男もぐずるので(^^:)早々に諦めて←根性なしの私(**)

f0199627_605267.jpg

長男とあるものおかずで昼食を取りました♪


         058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


その後長男がお昼寝したので…

f0199627_64435.jpg


先日裁断した布で
おやつマットとコースターを試作

↑あっ!ボーダーは前回の日記にあった夫くんの長Tシャツで作った
バックのあまり布ですが…これは自宅用ですので(^^)♪



昨日はボーナスがでましたが…

ご時勢柄。。。
毎年減額。。。


住宅ローンで消えて行きます(TT)
それでも住宅分だけでも出してもらえるコトに感謝しています。



気になるのは夫くん


昔はボーナスの時に夫くんの
大好きな釣竿やリール、キャンプ用品を買えたのに


今は到底不可能(~~:)

頑張っているのに、何も買えないのは
仕事のし甲斐がないのではないかなぁ…なんて


なので
パァ~!と外食!…なんて予算はないので(^^:)


夫くんの好きなおかずで、夫くんに感謝しました♪



f0199627_62191.jpg

*牛すじの肉じゃが
*ひじき煮
*揚げ茄子&ピーマンの味噌和え
*ゴーヤのすりゴマ
*鯛のあらのお味噌汁

今日からまたお仕事頑張ってネ056.gif



今日もWord…チャレンジしてみます(TT)


  

            cotton38*へ遊びにきてくれてありがとう。。。






[PR]
by cotton38 | 2009-06-16 06:31 | お料理手帖