韓国風おせちを学ぶ(..^^..)

         昨日は多国籍なお料理を作るお友達に

         韓国風のおせちのお料理を習いに伺いました(,,^^,,)


         私の韓国好きは数年前にドラマを見てからですが♪
         文化も習慣もとても大好きになったのは


         お友達の影響もあります。

         まずはお野菜の切り方からSTART(><)
         ちょっとキンチョー。。。


         今回は「お正月」という贅沢にお料理ということで

         大根も端を思いっきり!落として四角に(端は捨てません♪)

         きゅうりは皮のみを使用。

f0199627_621523.jpg

         *トェジカルビチム(スペアリブの煮物)

          ↑韓国でお正月といえば牛肉カルビが主なのだそうですが
          今回はコスト面で豚に。

          この「ひし形」のコミョン(飾り卵)は

          「まだ誰も手をつけていないこと。お客様のために
                      特別に。。。」という意味合いもあるそうです。


f0199627_655313.jpg

         *水菜とれんこんのサラダ(ミズナセンチェ)


f0199627_67311.jpg

         *シナモンおこわ(ヤクシク)

         そして。そして。。。

         生徒3人で最大で(たぶん^^:)気持ちを込めた

f0199627_674252.jpg

         *韓国風クレープシート(ミルサム)


         クレープの白さを強調するために奮闘しました♪


f0199627_695794.jpg

         巻いていただきます(^^,,)



f0199627_6105024.jpg

        *桜海老と松の実の混ぜご飯


f0199627_6114087.jpg

         *韓国風雑煮(トック)


f0199627_6152624.jpg

         生徒みんな自分でミルサムも飾り付け♪


         可愛いお嬢さんのお手伝いもありました(,,^^,,)
         彼女も「ミルサム」を「おいしい~053.gif」と♪

f0199627_6181114.jpg

         デザートは小物まで韓国チックに酔いながら。。。


f0199627_6185695.jpg

         *黒糖寒天のクリームごまソースかけ

          それと生徒の持ち寄りデザート♪


         レシピ作りからお買い物まで大変だったお友達に感謝をして

         自分で作った感動と美味しさでいただきました(,,^^,,)


         cotton家の年末年始は。。。
         夫くんの会社は満室なので(T T)
         
         夫くんはほぼ睡眠で家に帰るだけです。。。

         お正月という雰囲気ではなくいつもと同じ(><)


         ↑これでは長女&次女がお嫁に行った時に
         お正月という季節感やお料理を知らないままだと

         将来困るかも~??と思って。。。
         
         なので気分だけでも毎年元旦の夕食だけ「おせち風」を作ります。


         どこに行くでもなくおうちでまったり過ごすのですが♪


         今年の元旦は「ミルサム」にしようと思いました(,,^^,,)



             cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。





         









         
[PR]
by cotton38 | 2009-12-05 06:30 | お料理手帖