柚子・ユズ・ゆず

今日は長女が部活がお休みというコトで♪

\(^^)/車で街まで降りなくていいんだ~♪

夫くんが実家からもいできてくれた柚子。
お友達にわけてもまだある。。。


昨年お義母さんが柚子の化粧水を作ってましたが、
化粧水を使わないものぐさな私(><)作りませんでした。

今年は柚子茶を作ろうと思い。。。

それなら種を捨てるのはもったいない気もして

今日は午前中から没頭していました(,,^^,,)

お義母さんの柚子は無農薬だけど、よく熟した方がいいのよと
アドバイスもらったのでかなり中は熟していました。


f0199627_15271331.jpg

*ゆず茶
*ゆず種のホワイトリカー漬け

f0199627_15281149.jpg

*ゆず茶は韓国では有名ですよね♪
↑白いワタが付いていると苦味があるので一生懸命取りました(><)

f0199627_15292252.jpg

それでもあまったので汁は「ゆずポン」に

皮はお風呂にいれようと思います(,,^^,,)
(↑アトピーの長女が入浴したあとに...痛がるんですT T)


そのほかに。。。

f0199627_15325353.jpg

*クグロフ
*カンパーニュの仕込みをしました072.gif


   cotton38*へ遊びにきてくださってありがとう。。。


[PR]
by cotton38 | 2009-11-21 15:36 | お料理手帖